• 締切済み

毎日学習していますが英語が聞き取れません。

はじめてから2週間ほどたつのですが、毎日英語学習をしているのですが、はじめてのページで1回目聞いたときにはまったくといっていいほど聞き取れません。 2回目に英語を見てなにが書いてあるかわかってから英語を聞くとだいたいわかるのですが。 ディレクレーションなどはしています。昨日やったこと、その前のことはわかるのですが、はじめて聞くのは全然聞き取れません。このまま毎日やっていても成長するのでしょうか?ただたんに英語を覚えているから1回練習したのは聞き取れてるだけのような気がするんです。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

「2回目に英語を見てなにが書いてあるかわかってから英語を聞くとだいたいわかる」という快挙を成し遂げているということは、精神的なものが絡んでいるのかもしれません。 私はヒアリングで満点以外をとったことがなく、仕事で日常的に英語の録音音声を聴き取っています。しかし、やる気がないと全くといっていいほど聴き取れず、四苦八苦の挙句に仕事が大方片付くと、それまで聴き取れなかった物がウソのように聴き取れます。 早々に諦めて英文を見たりせずに、少ない量やレベルを落とした素材で構いませんから、音だけで聴き取るということをしてみるといいです。ほんの1センテンスとか、あるいは1単語でいいので、文字なしで聴き取れるまで繰り返し聴いてみてください。その時に得る自信が進歩につながると思います。

syurouto
質問者

お礼

全員ベストアンサーにしたいぐらいなので、ベストアンサーにはできないです。がんばります。みなさんありがとうございました。

• kamanyan
回答No.2

きっと、大丈夫ですよ(^.^) 焦らず何回も聞いてれば耳が慣れます。 そうすれば少しずつでも聞き取れるようになれます。 音楽も洋楽を聞くといいみたいですよ。

• f272
回答No.1

高々2週間ではねえ。 いったい通算で何時間勉強したんだ?1000時間くらいたった時にもう一度質問してください。