Power book G4の性能アップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Power book G4は性能が古く、最新版のFirefoxやフラッシュのアップグレードができないため、普通に使用することが難しい状況です。
  • OSをレパードにアップグレードすることで一部性能改善ができますが、さらなる性能アップのためにはプロセッサの交換などの手段が必要です。
  • プロセッサをintelなどの新しいものに交換し、中身の性能をアップさせる方法があります。ただし、ハードウェアに関する知識が必要であり、費用もかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Power book G4 について詳しい方!!!

Power book G4を使用しています、 大変気に入っているのですが、性能が古く、 Firefoxも最新版にアップグレードできず。 フラッシュも古いバージョンまでしかアップグレード不可 you tubeなんぞコマ送りの古い映画を見ているような感じ。 その他のソフト関係も新しくするのは軒並みダメでした。 そこで、せめて普通に使用できるぐらいにしたいのです! とりあえずOSをレパードにアップグレード完了しています、 例えば、プロセッサをintelとかにして筐体はそのままに中身の性能をアップする方法はあるのでしょうか? もし可能ならば、何をどのようにするのでしょうか?またそれにかかる費用は? 当方、マックのハードウエアに関しては全くの素人です、 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>もし可能ならば、何をどのようにするのでしょうか?またそれにかかる費用は? やるとすれば Memory (RAM) を限界まで増設、HDD を SSD に換装・・・ぐらいです。 私も OSX10.3 時代の iBook G4 を中古で購入して未だに愛用していますが、Internet には MacBook (Core2Duo 2GHz 版、2GB RAM 32GB SSD) を使っています。 その MacBook も Bundle OS が OSX10.4 時代のものですので、OS は OSX10.5 にしてはいるものの、昨今の HD (High Definition) 画面の H264 (MPEG4/10) 3Mbps 以上の Video Data の再生はコマ送り状態になることから、そろそろ Internet は最新の MacBook Air にして MacBook は OSX10.6 の iTunes 専用機にしようかと思っています。 >せめて普通に使用できるぐらいにしたいのです! とのことですが、実は Internet は「普通ではない」環境の 1 つなのです(汗)。 購入した Software は PC が壊れるまで快適に使えるものですが、Internet 環境は日進月歩で変化していきますので、御質問者さんも Flash や Java で悩んでいらっしゃるように、Internet 環境は古い PC では対応できなくなってしまうのです・・・私も iBook G4 は Internet に繋いでいません。 なお G4 機は OSX10.5 ではなく、OSX10.4 止まりにした方が快適です。・・・さすがに G4 になって増設された Graphics 機構部を使おうとしない OSX10.3 は Finder を開くだけでもしんどいので Memory を 512MB 以上にして OSX10.4 にした方が良いですが、OSX10.5 は Memory が 1GB 以上ないとしんどいものですし、せっかくの Classic Mac OS 環境を捨てることになりますので OSX10.4 の方が使い勝手があります。 ちなみに私は iBook G4 / OSX10.4 を Classic MacOS 用 Software を使うために使用しており、実は愛用している Adobe Photoshop は MacOS7.5 時代に購入した Image Scanner に Bundle されていた Ver3.05 です(笑)。 他にも OSX 用に購入し直したら 10 万円単位の予算が消えてしまうものや Classic MacOS 及び Windows 2000 でないと動かない Software もありますので、私にとって iBook G4 / OSX10.4 / Virtual PC-Win2k 環境は再度中古機を購入してでも維持して行きたい環境になっています(笑)。 CPU の Upgrade は例えそのような製品があったとしても手を出さない方が無難です。 かつて私は M603e の PC2400C を G3/400Hz にして使っていましたが、冬でも掌が汗ばむほど火照るようになってしまい、仕事場でも家でも Cooling Fan 付きの台に乗せて使用していました(笑)・・・Note PC の発熱は致命傷になる場合がありますので (と言っても実際に焼け落ちた回路を見たのは PB165C だけですが(汗))、発熱量を増やすような改造はしないことです。 もしするのであれば HDD を SSD にすることぐらいでしょう・・・まだ手にはいるのであれば RAM も限界まで増やしてください。 私の iBook G4 は MacBook を SSD 化した際に一緒に SSD 化 (32GB) しましたが、MacBook 用 SATA 32GB SSD が 7 千円弱であったのに対して iBook G4 用 PATA 32GB SSD は 2 万 4 千円強!・・・それでも大切な OSX10.4 環境ですので大枚を叩き、苦労して自分で乗せ換えました(トホホ)。

okwavesurfer
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 読みながら勉強する部分も数多くあり、大変参考になりました。 現在仕事ではmac mini(intel)を使用しています。 自宅や移動中でもイラストレータとインターネットが快適に使用できればいいな、 と思ったのですが、やはりPower book G4では無理のようですね。 とはいっても、気に入ってるマシンなのでどうするかゆっくり考えてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146719
noname#146719
回答No.3

PowerBook G4 の最終モデルと MacBook Pro の最初期モデルは ほぼ同一の筐体だとおもわれます。(15/17インチ) MacBook Pro の中古品を見つけられれば 改造せずそれをそのまま使うのが いいのでしょうが… 中古、見つからないと思われます。 PowerBook G4でも、チタンボディ とか 12インチモデルだと 即お手上げです… なんだかんだで新品を買った方が良いような気がします。  

• te2kun
回答No.2

CPUを交換しようと思えば、それにあったマザーにする必要があります 基板を一から起こすことになりますから、数百万円はかかるでしょう。 これは、電気回路の知識が必要になります。 ただ、それだとライセンス違反になりますから、Appleに依頼して作ってもらうことになりますから、数千万円以上はかかるでしょう。 どう考えても、PCを購入する方が非常に安価になります

• 50kata
回答No.1

それができればアナタはノーベル賞は貰えないけど、大金持ちになれますよ.