• ベストアンサー

Power Book G4

Power book G4を中古で買おうと思っているのですが 高校生なのでそこまでしかお金が出せません メモリを867MHzから1GHz以上に増やしたいのですが 増やせますか? あとガレージバンドも入れたいのですがそれも導入することはできますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.5

PowerBookG4/867MHzを例えば3万円くらいで購入するとします。 標準のOSは10.2なのでアップグレードしなくてはなりません。 せめて互換性を考えて10.4以上にしたい所ですからこれを1万円くらいでオークションなどで購入することになります。 ついでメモリが標準256MBですので1Gのメモリに交換するのに5千円程度。 標準の付属ソフトにはガレージバンドがはいっていませんし最新のバージョンではいかにも力不足なので古いバージョンのiLife(04か05程度)をこれもオークションなどで探す。まあ数千円の物でしょう。 以上でざっと5万円弱になってしまいます。仮に中古本体が安くてもそれを使えるようにするには思わぬ金額がかかる可能性があるということです。 しかもこれくらい掛けても性能としては5年以上前の水準でしかありません。 こういうことは少し古いコンピュータを自分の目的にあわせて割り切って使う、趣味の一環でやることです。 私自身、文房具兼電子辞書ビュワーとして12インチG4/867を整備して使っています。結構気にいっていますが、やはり割り切ったサブ機としてのポジションです。 メインマシンでしたらやはり新しいものが結局安くつきます。 モバイルしないのならばMacMiniあたりも候補にしてはどうでしょうか。

その他の回答 (6)

• jba01337
回答No.7

皆さんと同意見です。中古に手を出したらお金を捨てるようなものです。 特にパソコンはあっという間に陳腐化します。今更PBG4を使う意味がありません。 OSXが動くのかわかりませんが、仮に動いたとしても重くて使い物にならないでしょう。 高校生とのことですが、今ガレージバンドをやらなければならないのでしょうか。私の息子も高校生ですので気になります。

lespoul020
質問者

補足

今音楽活動してるし バンドメンバーの中で自分が編曲したりとかするので ガレージバンドはほしいです。 あと僕はパートがエレクトーンやキーボードだったのですが ギターが足りなかったので自分がギターに移って弾いてるのですが ガレージバンドがあれば足りない音をカバーできたりするので便利です。 でも 僕みたいに音楽スクール行ってるから必要! みたいなことじゃなかったらいらないと思いますよ

• mackid
回答No.6

仮にタダでもらえてもそんなものをもらってはいけませんし、素人はマックの中古に手を出してはいけません。 遅くてガレージバンドなどまともに動きませんし、OSも最高でも10.5までですから、最新のアップル純正ソフトからはあっという間に見捨てられてバージョンアップもできなくなります。 お金をためて新品のMacbookかMac miniを買いましょう。

• cliomaxi
回答No.4

補足です。 GarageBandの最新版と言う事で回答すればG4には荷が重過ぎです。 また、一部の機能はIntelMacのデュアルコア以上を要求します。 >メモリを867MHzから1GHz以上に増やしたいのですが 増やせますか? もしかしてCPUクロック数のこと? そうだとしても交換やクロックアップは不可能です。

• xr7zk2001
回答No.3

そのPowerBook G4 をいくらで買おうとしているのかがわかりませんが… 悪いことは言いませんから、これから買うなら http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook?mco=MTAyNTM5ODc がおすすめです。予算が足りないなら、もう少しがんばってコレ買いましょう。とりあえず、メモリの増設も要りませんし、ガレージバンドも入ってますよ。 ※もうPowerPCのMacなんか使うメリットはありませんよ。PowerPC用のソフトを持っていて、それをどうしても使う必要があるなら別ですが…。

回答No.2

予算はいくらですか? 867MHzだとか1GHzだとかいうのはメモリのことではありませんよ 単刀直入に申しますと、Power book G4を中古で手に入れたところで 867MHzだとか1GHzだとかの世界で動いているMacでは ガレージバンドはスムーズに動きません 結局は 安物買いの銭失いです

• cliomaxi
回答No.1

PBG4っていつのものでしょうか? ハッキリ言えばつい最近発売されたMacBookを購入した方がメモリーも増設しなくても標準で2GBだしiLife(GarageBand)もバンドルされていて10万円を切っています。 今どきG4を購入しても保障も無くスペックも低く、先が無いので銭失いになるだけです。 私はどうしてもその環境が必要とか、コレクションの為とかでない限りパソコンの中古は一切お勧めしません。 特にオークションなどはお金をドブに捨てるようなものだと思っています。(個人の感想です。全ての人に効果があるわけでは有りません。) >メモリを867MHzから1GHz以上に増やしたいのですが 不可能です。 何故ならそのような規格が無いから。 ※メモリーの容量の事なら最初に戻りどのPBG4か解らないので答えようが無いのです。