• 締切済み

Power Book G4とソニーハイビジョンハンディカムUX7もしくはSR1との接続について教えて下さい

 お尋ね致します。  当方、ソニーのハイビジョンハンディカムUX7もしくはSR1の購入を考えております。そこで当方のPower Book G4とこれらのハンディカムが接続可能かどうか、またiMovieで動画編集が可能かどうかをお教え下さい。  (なお、このハンディカムのAVCHDという規格、およびドライバがMacには対応していないという話を聞いたもので質問させて頂きました) 購入検討品 ソニー ハイビジョンハンディカムUX7(DVDに記録)              同        SR1(HDDに記録) 当方PC Power Book G4 OS MacOS 10.4.2 プロセッサ 1.5GHz メモリ 1.25GB 以上どうぞよろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

ANo.1です。 申し訳ありません。 ちょっと嘘を書いてました。 しかし、現時点ではSONY製のAVCHD VCRからMacにデータを取り込むのは無理なようです。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1019.TxxIbmUdQNo.117@.f01066e http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1019.TxxIbmUdQNo.129@.f011567 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1019.dwNPb0XiQVO.46@.f017d1d ↑の記事中にもありますが、VictorのEverioなら大丈夫なようです。 http://www.macdtv.com/ のトップページ中段『2007.02.07 HDビデオカメラ、ビクターEverio GZ-HD7』という記事にも記載があります。

R39678
質問者

お礼

記載して頂いたURLを閲覧しました。 まだ、全ての記事を理解出来ていないのですが、 調べながら参考にさせて頂きます。 また、Victor等の製品も検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

AVCHDはAppleのクックタイムのMPEG4の仕様を準拠して作成さています。 物理的に接続形態としてUSBしか無いですが、そのままで可能では無いか? と考えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG4
R39678
質問者

お礼

参考URLを閲覧し、大変勉強になりました。 MPEG4の仕様であれば、接続可能に思えますね。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

接続云々だけ言うと iLink(Firewire)端子が無いので iMovieには直接取り込めません。 (USBでの映像リンクしか出来ないようです) AVCHDの方は知らないので Ano1さんの言われる通りなのでしょう。 ですが それ以前の問題の様な気がします。

R39678
質問者

お礼

iLink端子ですか... 取込み自体が無理であれば、編集のしようがありませんね。 ありがとうございました。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

AVCHDフォーマットは、現時点ではMacではサポートされていません。 今後はサポートされると思いますし、信じておりますが… ただ、質問者様のマシンスペックでは、ハイビジョンの編集はかなり厳しいかと思います。 また、ご質問の趣旨とは外れますが、OSのバージョンを10.4.2で止めているのはなぜでしょうか? 使用する環境で、どうしても許容出来ない不具合がある場合以外は、最新のバージョン(現時点では10.4.9)にされた方がセキュリティの面で安心です。

R39678
質問者

お礼

サポートされていないのであれば仕方ありませんね。 アドバイス通り、サポートされるのを待とうと思います。 スペックに関しましては、ハイビジョンの編集には 高エンドなマシンが必要なんですね。 OSのバージョンに関しましては、ついつい更新を怠っていました。 アドバイスを頂いた事ですし、更新を検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Power book G4 について詳しい方!!!

    Power book G4を使用しています、 大変気に入っているのですが、性能が古く、 Firefoxも最新版にアップグレードできず。 フラッシュも古いバージョンまでしかアップグレード不可 you tubeなんぞコマ送りの古い映画を見ているような感じ。 その他のソフト関係も新しくするのは軒並みダメでした。 そこで、せめて普通に使用できるぐらいにしたいのです! とりあえずOSをレパードにアップグレード完了しています、 例えば、プロセッサをintelとかにして筐体はそのままに中身の性能をアップする方法はあるのでしょうか? もし可能ならば、何をどのようにするのでしょうか?またそれにかかる費用は? 当方、マックのハードウエアに関しては全くの素人です、 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハンディカムHDR-CX12の画像をG4で読み込めないのでしょうか?

    お世話になります。 SONYのHDR-CX12というフルハイビジョン(AVCHD規格)のビデオカメラを買いました。パソコンがMAC(1.33GHz PowerPC G4 / OSX 10.4.11)なので、iMovie(4.0.1,)で画像を取り込もうとしたところ、全く反応しません。次にiLife08を購入しようとしましたが、必要システム条件ではPowerPC G4で動くと書かれていますが、 iLife08に含まれているiMovie08は、<注記:AVCHD をサポートするには Intel ベースの Core Duo Mac が必要です。>との書き込みがありました。 手持ちのMACで解決する方法はないのでしょうか? どなたか御教授くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4 でテレビが見れますか

    OS10.4.11 プロセッサ:867MHz PowerPC G4
 メモリー: 640MB
 ハードディスク:40GB
液晶:12.1インチ(解像度1,024×768ピクセル)ビデオメモリー:32MB
光学式ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
FireWireポート(IEEE 1394)×1
USB×2
mini-VGA出力
Bluetoothを標準装備
10/100BASE-T Ethernetポート
56k内蔵モデム
AirMac Extreme内蔵
 のPower Book G4で何かを繋ぐと地デジを見ることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • POWER BOOK G4の内臓電池交換って?

    初めまして。大変面倒な質問?となってしまうかもしれませんが、 どなたか、お答えいただけましたら幸いです。 当方、マックのPOWER BOOK G4を所有しておるのですが、最近、内臓電池が無くなってしまった様で、立ち上がらなくなってしまいました。 内臓電池の交換って出来るのでしょうか? 型番でしょうか?M7952J/Aです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANとPower Book G4

    Power Book G4とMac Book airを使っています。(10.4.1.1以降) 現在、KDDIメタルプラスのサービスに加入しており、モデム⇆マックはLANケーブルでつないでいるのですが、モデムにアンテナみたいなもの?(薦められた機種NEC WL54AG)をつければ簡単に無線LANにすることができるとききました。レンタルすると月々800円くらいかかるので、購入しようかとも思っているのですが必ずしもNEC WL54AGでないといけないのでしょうか。 安くて、おすすめの機種があればおしえてください。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • HDR-SR1について

    SONYのHDR-SR1を買おうと思います。 そこで質問なんですが、PCで取り込んだ後、ハイビジョンで編集できるのでしょうか。ソフトはUlead Video StudioかAdobe Premireを考えています。 ネットで色々調べて   1.AVCHDという新しい規格で録画され、この規格に対応したソフトはまだ発表されていない。  2.付属ソフトでPCに取り込め、簡単な編集が出来る  3.VideoStudio Premireはハイビジョン編集対応 という事までは分かったのですが、結局、AVCHD対応でないとハイビジョンでは編集できないのでしょうか。(単に映像をつなぎ合わせるだけではなくテロップとかも入れたいです。) また、AVCHD対応の編集ソフトが出ると聞いているのですがそれはいつ頃になるか分かりますか。(出たとしてもハイスペックじゃないとやっぱりダメですよね・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • i book G4の魅力と残念な点を教えて下さい。

    i book G4 12インチの購入を考えております。 i book G4をお使いになってる方からの御意見を参考にさせていただきたいと考えております。 ・使ってみて良かったと思う点 ・残念な点 などありましたら教えて下さい。 当方の使用目的はHP作成および撮りためたDVムービーの編集作業です。 購入時にメモリーは512MB追加して768MBにする予定です。使用するソフトはイラレ、フォトショ、ドリームウィーバーMXです。 12インチが適切なのか14インチにすべきか? またはPower Bookにすべきかなども教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4 の初期化

    夫が使用していた「Power Book G4」をオークションに出品もしくは知人に譲るために初期化したいと思っています。 私はWindowsユーザーなので、Macに関しては知識がなく、WEBで調べながら試しているのですが、上手くできません。 OSは「10.4.11」です。 手元にあるCDは 「For Mac Computers Mac OS X Install Disk1」 「Mac OS X Install Disk2」 以上の2枚です。 このPCは上記のCDで初期化できるのでしょうか? CDには「2007 Apple Inc All rights」と書かれているので、後に購入した「Mac Book」の物かなとも思っています。 データを全て消しただけで、初期化せずに他人に譲るのはマズイでしょうか? 人に見られて困るようなデータはなかったのですが…。 質問が2つになってしまいましたが、お分かりになる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Book G4 12インチでのWeb接続は?

    Power Book G4 12インチ 867mhzの購入を検討しています。 「どうしてもこの荷物に入れて持ち歩きたい」という明確な目的があるので15インチや17インチという選択肢は考えられないのですが、12インチはPCカードが使用できませんよね。 ということは、PHSなり携帯電話でのインターネット接続は不可能ということになってしまうのでしょうか? 確か、USB接続のPCカードリーダーは、メモリースティックやコンパクトフラッシュなどの読み取りにしか使えなかったように思いますが、本当にそうだったかどうかは、私の知識不足で確かなものではありません。 何か、携帯+PowerBook12インチorPHS+PowerBook12インチでインターネット接続を利用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac対応のデジタルカメラ

    子供が生まれ、成長の記録にデジタルカメラを買おうと思っています。 SONYのHDR-UX7にしようかと思ったのですが、 ・Mac(OS X)に取り込んだとき問題なくいけるのか ・編集したいけれど、iMovieに対応しているのか がわかりません。 店頭で「Macで、iMovieで、……」って話しても、わかってくれない店員さんばかりで、メーカーに問い合わせてもはっきりした答えが返ってこず、買うに買えない状態です。 このHDR-UX7が対応してくれるかどうか、そしてもし他の対応しているデジタルカメラをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。