• 締切済み

サブディレクトリ分けされている写真のサイズを一括変

サブディレクトリ(フォルダー)分けされている写真のサイズを一括変換できるフリーソフトがあれば教えて下さい PC上(実際はNAS)に、数万枚の写真を、千ほどのサブディレクトリに分割して保存してます。 今回タブレットを買ったので、これらの写真を持ち歩きたいのですが、タブレットには32GのマイクロSDしか、ストレージがないので、オリジナル10Mピクセルの写真を縮小しないといけません。 いまのサブディレクトリ(フォルダー)構造のままで、一括して縮小できるフリーソフトは有るでしょうか? サブディレクトリ1個ずつをリサイズして、100ほどやって疲れ果てました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  私はこれをおすすめします。   http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html   [ファイル]メニュー→[一括変換 形式/名前]ダイアログの[詳細設定を仕様]にチェックをつけ、[詳細設定]ボタンを押すと出る画面で[リサイズ]の項目を設定します。[一括変換 形式/名前]ダイアログで[下層フォルダを含める]にチェックをつけ、[全て追加]ボタンでリストに加えて実行します。 では。

gakuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 下層フォルダを含めるというのがミソなんですね♪

gakuchi
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみましたが、結果が一つのフォルダーに入ってしまいます。 元のサブフォルダーと同じ名前のサブフォルダーを作ってくれないのでしょうか? わがままな質問ですみませんが、宜しくお願いします。

• Umasica
回答No.2

出力先に画像と同じフォルダーを選ぶと、上書きして元に戻すことができなくなるので、必ずコピーーを作ってそちらを変換するようにしてください。

gakuchi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

• Umasica
回答No.1

私が写真整理に使っている(それだけではありませんが)Vixなら、サブフォルダーまで含めてのリサイズができます。フォルダーを選択してメニューの画像>総合変換で・・・。 Vistaでは動きますが7ではどうかな? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

gakuchi
質問者

お礼

機能の多そうなソフトですね。 W7で動作するかは、試してみないといけないですね。 ありがとうございます。