• ベストアンサー

どの治療法がよいのでしょうか?

私はパニック症候群です。といってもカウンセリングを受けたわけではありません。発症したのは5,6年前でした、その当時は訳もわからず電車に乗るのに苦労はしましたが、なんとなく(とういか記憶が曖昧です)治ったように思ってました。ですが最近パニックの事がテレビでも特集したり、芸能人がカミングアウトしたりで、自分がこの症例に当てはまると再確認(忘れかけていたのですが・・)しました。そして一昨年より母親の脳梗塞、そこから親の離婚問題(進行中)そのことで母を支えなくてはというプレッシャー、友達との音信不通、仕事場の人間関係、自分自身の体の変調と今爆発したようで一昨日からパニックが再発しました。電車に乗れず会社を休みました。母のこともあるので経済的に仕事は休めないし辞められません。治したい思いでネットで治療方法を検索しました。一番最初に催眠療法の先生のページにメールを出したところ次の日に返事を頂き嬉しくて涙が溢れました。ですがその診療所は遠く今の私には行くことが困難です。そして料金をみて愕然としました。12万円(一回です)。正直信用して良いものかわからなくなってしまいました。相場とかそういうのもよくわかりませんが私の中での12万円はかなりの額です。しかも催眠療法でそんなにもかかるものなのでしょうか? もうひとつの治療法の投薬療法です。少なからず副作用はあるようで、その内容は患者さんを余計に不安にさせるのであえてのせていません。昔からよくサイコロジーな本や、多重人格、人格障害、トラウマ等の本をよく読んでいました。そういった本の中の実際の被験者は投薬より催眠療法で治していくほうが良いとされていたように思い、いろんな情報で今どうしたらよいかわからなくなってしまっています。治療された方、今している方宜しければ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 私は24歳パニック障害のものです。 苦しいですよね。 つらいですよね。 わかってもらいにくい病気でもありますしね。 さて、催眠療法とのことですが、すべてを否定はしませんが、いかがわしいものも多くあります。特に高額な金額を要求してくるところも多く、私も何かにすがりつきたいときは、お金のことなど考えませんでしたが、ふつうの心療内科に行き、だんだん病状が良くなっていくとともに、ふつうの心療内科でよかったと思っています。 一回、2000円のカウンセリングと3000円弱の薬代。これが月に一回です。 実は、つきあっているかれも神経症で、病院に通っていますが、薬代が私より少ないので、全部で3000円程度です。 「頼れる先生がいる」それだけでも心の支えですが、毎月の診察で「良くなっていますね」という言葉、薬(副作用はほとんどありません)。 まずは、心療内科に行かれることをお勧めいたします。

hot00milk
質問者

お礼

こんなに早く回答頂けると思っていなくて、それにやっと本当の気持ちをわかってもらった気がしました。 ホームページの被験者の方の感想だとかも全然信用できなくて、チャットで同じ気持ちの人たちとしゃべろうと思っても、まじめに聞ける雰囲気でなかったり・・・ 心療内科を探してみます 本当にありがとうございました。 心強かったです。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  パニック障害に罹っている者では無いですが,パニック障害というと,精神科,神経科,心療内科の範疇とばかり思っていました。そういった診療科を受けてもダメだったから,催眠療法をお受けになっているのでしょうか?  私は別の病気で,開業医の心療内科を受信していますが,じっくり話を聞いてくれますよ。また,カウンセリングも1時間以上かけてやっていただきました。もしまだでしたら,まず,そう言った診療科をお受けになってはどうでしょうか。  http://www.utu-net.com/

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hot00milk
質問者

お礼

o24hiさん回答ありがとうございました。 まだ何も試していないのでどこから入ったらよいのかわからなくて、ネットで探すのもへたくそで・・・ さっそく上記のページで探します。