• ベストアンサー

コロッケのうたの元の歌詞は?

五月みどりさんがセルフリメイクした「コロッケのうた」ですが。元々の歌詞は放送禁止用語が含まれていたようで、どんな感じの歌詞だったんですか? 載せてあるサイトがあったりすればURLなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

当時廃盤になった理由はというと、歌詞の冒頭ですね。 “こんがりコロッケにゃ 口もない 目もない 手もない 足もない――”という部分が不適切だとして、放送局がオンエアを自粛したそうです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/column/music/2003/27.html
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことですか! それは確かに・・・・やばすぎる。 当時、回収して歌詞を差し替えて再発売すればヒットしてましたね。 ただ、コロッケがメジャーになった今そんなに売れないかなぁ・・・。

その他の回答 (1)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

コロッケの形を表現するのに不適切な用語があったということです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/column/music/2003/27.html
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんと同じ場所ですね。

関連するQ&A

  • コロッケカレーの歌を教えてください!

    NHK教育で朝7:20~「てれび絵本」、7:30~「ひとりでできるもん」が放送されていますが、その時間帯辺りでついこの前まで「精一杯にー作らなくちゃねーコロッケカレー」という歌詞の歌が流れていました。 そのコロッケカレーの歌名や歌手またCD化等の情報をご存知の方、教えてください! なぜか今はその歌流れないんですよね。 宜しくお願い致します。

  • THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」の歌詞について

    こんにちわ。 THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」ですが、歌詞の一部が伏せられていると思います。 多分、差別用語か何かに該当して、放送禁止用語に引っかかってるか何か思うのですが、気になります。 ♪終わらない歌を歌おう …あつかいされた日々♪ の、…の部分です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この歌の歌詞または歌詞が載っているサイトのURLを

    この歌の歌詞または歌詞が載っているサイトのURLを 教えてください。 (父さんがたまに歌っているのですが、 ところどころわからないところがあるんです) アーティスト:里見浩太朗 曲:My Love Again 歌の中のセリフ:雨音に癒されて、 ワイングラスを傾ける 君がいて僕がいる~ です。

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • リカちゃん音頭の歌詞について

    昔、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで「リカちゃん音頭」 を流してたのですが、一箇所歌の歌詞が放送禁止用語だったらしく 消されてしまってました。この放送禁止になった部分の歌詞を知ってるかたいませんか?当時友達と「一体どんな歌詞なんだ?」ってもりあがってたのを思い出し、ネットで検索してみたのですが歌詞が明かされてるサイトがなかったので。子供向けの曲なのでアダルトな言葉ではないとおもうんですが、報告待ちます!

  • 三輪明宏さんの歌について

    今日あるエッセイを読んでいると三輪明宏さんの“ヨイトマケの唄”という作者曰く、『骨っぽい社会派の感動的な唄』らしいのですが、この歌は“放送禁止歌”の一つらしいのです。このエッセイの作者はこの歌を聞くたびに感動して泣くらしいのです。 “放送禁止歌”になるには歌詞に問題があると思うのですが気になります。どんな内容の歌詞なのでしょうか。かなり昔の歌らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 歌詞の消し方

    ニコニコなどで「歌ってみた」なんていうのを良く聞きますが 皆さんどうやって歌の歌詞を消してるんですか?? それとも歌詞の入ってない動画を探してうpしてるんでしょうか?? もし、どこかのサイトなどに歌詞の入ってない動画がうpされてるならURLを教えてもらえますか??

  • 「SATSUGAI」という歌について

    あるお店で買い物をしていたら放送禁止じゃないのかと耳を疑うような歌詞の歌が流れていました。たぶん,お店はいつもどおりにUSENをかけていたのだと思いますが。 あまりにも衝撃的だったのでネットで誰の歌なのかを調べたら「デトロイト・メタル・シティ」という映画の劇中歌でそのCDはオリコンにもチャートインしていたので,またビックリしました。 マンガが原作で映画化までされていますので,きっとマンガも映画も人気があるのでしょう。でも,そんなことは知らずにこの歌だけをいきなり聴かされたらたまったものではありません。 また,子どもには絶対聴かせたくありません。 テレビやカラオケでは歌詞は一切出ないそうです。 ラジオではどうなのかはわかりませんが,USENならよいのでしょうか? なぜ,あのような歌詞なのに放送禁止にならないのでしょうか?

  • 「チャイニーズボックス」の中で歌われていた歌の歌詞が知りたい!

    昨夜BS2で放送していた香港/イギリス共同制作の「チャイニーズ・ボックス」 なんともいえない終わり方でしたけどその中で歌われていた歌(主人公の友達がギター爪弾きながらうたってたヤツです→夢を追うなら覚えておけ・それ以上に失うものもあること・ってな感じの歌詞です) その歌の歌詞を誰かあの映画に出てきた範囲で構いませんので教えていただけないでしょうか。日本語訳でお願いします。

  • 歌詞が「...2010年...」の歌は?

    気になっている歌があります.昨日コンビニで流れている有線放送?で聞きました.説明が断片的なのですが, 男性ボーカル 割とゆっくり 曲調はくるりの『ばらの花』になんとなく似ている. (しかし,ボーカルはくるりのボーカルとは違う声のような気がしました.) 伴奏?はギターが前面にでている感じ オクターブのハモりが入る 歌詞に「..2010年の..」 さびの手前(か,サビ)で,じょじょに音程のあがっていくメロディーライン という特徴の歌です.わかりましたらおねがいします.

専門家に質問してみよう