• ベストアンサー

コロッケのうたの元の歌詞は?

五月みどりさんがセルフリメイクした「コロッケのうた」ですが。元々の歌詞は放送禁止用語が含まれていたようで、どんな感じの歌詞だったんですか? 載せてあるサイトがあったりすればURLなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

当時廃盤になった理由はというと、歌詞の冒頭ですね。 “こんがりコロッケにゃ 口もない 目もない 手もない 足もない――”という部分が不適切だとして、放送局がオンエアを自粛したそうです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/column/music/2003/27.html
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことですか! それは確かに・・・・やばすぎる。 当時、回収して歌詞を差し替えて再発売すればヒットしてましたね。 ただ、コロッケがメジャーになった今そんなに売れないかなぁ・・・。

その他の回答 (1)

• r-suzuki
回答No.2

コロッケの形を表現するのに不適切な用語があったということです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/column/music/2003/27.html
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんと同じ場所ですね。