• ベストアンサー

エンジン音がうるさい!

こんばんは。私の住んでるアパートのとなりは、露天駐車場なのですが、そこに夜間、作業トラックが止まっており、毎朝、早朝7時前に出かけるんですが、エンジン音がとてもうるさくて起されてしまいます。 住宅地の駐車場には業務用トラックを置いちゃいけないとかいう法律は無いのでしょうか? また、なにかよい対策はないでしょうか?アドバイスをお願いします!(車体に会社名がないので、直接苦情は無理です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

とてもうるさいのが、違法あるいは受忍限度を越えると 認められない限り、残念ながら、差し止めることは できないと思います。 不当に騒音を出しているよなら、自治体などの行政機関に 相談するか、駐車場の管理者に申し立てることで、何か 有効な対策が立てられるかもしれません。 たとえば、出発30分も前からエンジンをかけたままで あるとか、黒煙がもうもうと自宅に吹きかかるとか。 (確か、無用なアイドリングは法律で禁止になったような・・・。駐車場も対象だったかなぁ。) とりあえずは、問題があるとしたら、駐車場の管理者に 相談して、契約者に伝わるようにするのがいいのかと 思われます。 また、こういう機会に、町内会の役員などとも接触 しておくことは大事ですね。町内の問題は、まず、 自治会(町内会)で検討する方がいいです。 うちの近所では6時前に出て行きます。しょうがないです。^^;;)

marutarou
質問者

お礼

どうやらあきらめるしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5998
noname#5998
回答No.3

マンションや集合住宅などの住民密集地域において発生する騒音に対する苦情は、 各市町村などにおいては、条令などに基づき、 法的な規制や指導員による指導が行われているところもあります。 お住まいの場所や、市町村が定める条例にもよりますが、 とりあえず電話などで、 騒音苦情として申し立ててみるのも、一つの手かもしれません。 たとえば、ある地方自治体の条例では、 「住民は、日常生活等に伴って発生する騒音により、 周辺の生活環境を損なうことのないよう配慮しなければならない」。 と定めているところもあります。 まずはお役所に確認されるとよいと思います。 可能性の問題ですが、過去に有効な事例であれば、 対処改善への指導をしてもらえることはあるかもしれません。 また、お一人で申し立てるより、複数人で申し立てをされた方が、 対処してもらえる可能性も高くなるかもしれませんね。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣人と付き合いがあるわけではないので、なかなか厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

営業ナンバーのトラックは保管場所が届出されていますが、駐車場を借りる契約が有効なら、仕方ないと思います。 違法駐車なら警察の通報してください。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違法かどうかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ないです。 また、ナンバーから、運輸支局に行って証明書をとれば 所有者は、判明します。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早朝のトラックのエンジン音で困っています

    賃貸アパートに住んでおり、2ヶ月程前からアパートの裏が月極駐車場になりました。 その駐車場の私の部屋のすぐ前にトラックが置かれているのですが、毎朝4時45分にトラックが出かけるので、エンジンの音で目が覚めてしまいます。 アイドリングするわけではなくすぐ出発するのですが、部屋のすぐ前なので音も直に聞こえる感じで、ビクッという風に目が覚めるためとても不快感が強いのです。 駐車場自体はまだ空きがあり、アパートに面していない方は家もなく、誰にも迷惑が掛かる事はないのでそちらへ移動してもらえたら有り難いのです。 その希望をまず自分のアパートの管理者から駐車場の管理者へ伝えてもらうよう電話してみました。 が、変わりなしでした。 次に駐車場の管理者へ直接丁寧にお願いしてみたら、電話では直ぐに対応してくれるような感じでしたが、もう3週間以上経ちますが相変わらずです。 どういう形で話が伝わっているのか分かりませんが、こうなったら私が引っ越すしかないのでしょうか。 慣れようと努力してきましたが、どうにも無理なので何か手だてはないか相談致しました。

  • エンジンかけっぱなしのトラックや自動車の対策は?

    エンジンかけっぱなしのトラックや自動車の対策は? 自宅の隣にコンビニができて、その駐車場にエンジンかけっぱなしのトラックや自動車がよく停車していて、うるさいです。 うるさくて我慢できないとき、お店の人に苦情を言うと運転手に注意するなど対応してくれますが、駐車する車は不特定多数なので、また別のトラックや自動車がエンジンかけっぱなしで停車して、らちがあかないです。 何かいい対策方法はないでしょうか?あれば、その対策方法をお店の人に実践してもらおうかと思います。アドバイスお願いいたします。

  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 賃貸住宅でのマナー(音)について意見を聞かせて下さい。

    賃貸住宅に住まわれた経験のある方、音に関するご意見を聞かせて下さい。 今回は鉄筋コンクリート建のマンションの場合で 1)夜間、早朝の入浴時間 2)夜間、早朝の洗濯機を使用する時間 3)夜間、早朝の炊事(料理・食器洗い)をする時間 4)夜間、早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか? 5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、許せなかった音、許せる音etc 以上につきまして、根拠や理由無しで結構ですので、個人的なご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸と近隣の駐車場の管理責任

    今、賃貸のアパートの一階にすんでいます。困っているのが、アパートの横にある広い駐車場です。アパートと駐車場は、管理してる会社が違います。部屋の真横には、ホロがついた背の高いトラックが最近止まり始めました。窓の半分が潰れて日差がはいってこないし、エンジン音も気になります。まずは、警察ではなくアパートか、駐車場の管理会社で解決して欲しいのですが、どちらも出来ないの一点張りです。無責任すぎる! ガツンと言ってやりたいです。何か法律とか、契約で言ってやれないでしすか?

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • 駐車場からの排気ガスとエンジン音で迷惑してます

    自宅裏に8年程前より、アパートを取り壊した跡の空き地に、ダンプカー4台とユンボ1台を、ダンプ屋が、借地で駐車場にしています。車の後方が自宅側に向いており2m位しか離れていません。場所は、住宅街の真ん中です。車の出入りは不定期で、夜中の2,3時朝方の4,5,6時もあります。何度か、苦情を言いましたが,一向にかわりません。当方としましては、出ていってくれればいちばんいいのですが、まずは、排気ガスと騒音が家の中に入ってこなければいいとおもっております。是非、お知恵をお貸し下さい。

  • 駐車場における車の排気ガスの苦情について(長文です)

    こんにちは。私は自営で10トンのトラック(ダンプ)を所有しております。 先日諸事情により、トラックの駐車場を変えました。 乗用車の駐車場ですが、3台分借りて置いています。 (大家様には説明して承諾を頂いています。) 新しい駐車場は隣に民家があります。トラックから民家まで約4 m位で、私も騒音などはまずいかな?と思いつつ、置き始めました。 さっそく、お隣様から大家様に苦情が入りました。 内容は、排気ガスが臭いとの事です。 私も騒音を気遣って出来るだけアイドリングをしない様にしていたのですが・・ 大家様には、それでは退出しますと申し出たのですが、そこまでしなくてもとの事です。 こういった場合、法律的にはどちらが有利なのでしょうか?? もちろん、私が置かなければ丸く収まりますが・・・ でも私の車は法人扱いでもない(いわゆる自家用車です)だし、 国や都の排ガスの規制はクリアしていますし、不必要なアイドリングは 一切していません。 私も隣にこんな車が止まれば迷惑だと思います。 でも、法で乗ることが許されている車なので・・・ 道理的には間違っていると思いますが、法的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 苦情

    現在のアパートに暮らして5年ほどになります。 毎朝7時半の起床。 細かく説明すると、7時には目覚ましをかけ、鳴ったら止めを2~3回繰り返し、だらだらして半には起きる感じです。 今朝7時に玄関のチャイムが鳴り出ると男性が居て怒っていました。 「毎朝毎朝お宅の目覚ましがうるさいんですよ!迷惑なんです。目覚まし鳴らすの辞めてもらえますか?これ以上鳴らすようでしたら不動産に言いますので!!」 と言われ、ひたすら謝りました。 もしかしたら爆睡中でなってるの気付かなかったのかな。。。とか考えたり、あるいは絶対そんな日だってあると思いますが、、、 皆さま近隣のお宅の目覚ましの音気になった事ありますか? 考えたんですけど私は気になった事ありません。 聞こえた時もありますがうるさいだなんて感じたこともありません。 これ以上鳴らすなと言う事は目覚ましをかけないでほしいとゆう要望でしょうか? 極端に言えば体内時計で起床しろということ? とかいろいろ考えてたらむかついてきました。 「お宅は目覚ましかけず周りに音が聞こえないような生活をしているのか?」とでも言ってやりたいぐらいですが言えません。 この方。私の住んでるアパートの隣のお宅と、階下のお宅にも苦情を言っております。 私含めその苦情を言われた家は主に女性が自宅に居る。女性の一人暮らしの家です。 もしかして自分の見える、分かる範囲の家族構成のお宅に苦情を言っているのでは?とも思いました。 その苦情を言ってきた方の賃貸住宅は私の住宅と3~4M離れ向かい合わせで並んでおり、恐らくではありますが私より階上に住んでいるようです。 隣の苦情を言われた女性がベランダに出ると、その階の男性にものすごく睨まれると言っており、容姿も一緒なので、、(確定ではありませんが) 私の部屋からすると斜め上方向になります。隣が真正面。その隣(中年の男性が住んでる)は斜め上。 目覚ましの音が気になるようなら多数観賞用の鳥を飼育している中年の男性のところの鳥の鳴き声だってきになるんじゃないですか?じゃあなぜそこには苦情を言わない? ムカツク反面これからの対処をどうしようかと考えております。。。。 一回なった目覚ましの音で止めて起きない私は目覚ましをかけるべきではないのですか? なにかアドバイス下さい。