• 締切済み

部活の先輩

私は今大学生なんですが、部活の先輩に対する礼儀で聞きたいことがあります。 先輩や目上の人に電話をかけた際に自分から切るのはいけないことですか? 社会人のマナーには、かけた側が切るのが原則とありました。 しかし、自分からかけても相手からかけられても、相手が切るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• karochi
回答No.2

その社会人のマナーっていうのは、会社の上司だったり勤務中の礼儀の場合では? 大学で部活の先輩だったら、相手もそんなこと気にしないと思います。 相手がまだ喋りそうなのにイキナリ切ったりとか挨拶なしにとかは駄目でしょうけど。 話しが終わったらどっちかが切らないと、お互い相手が切るまで待機の気まずいハプニングも起こりそうだし(笑)

lanlalan
質問者

お礼

それもそうですねww 参考になりました!

回答No.1

社会人のマナーと一緒で、年下でしたら、相手が切ってから 切るのが大人の常識、マナーです。 もう大学生でしたら、大人ですから、先輩との関係を壊さないように 電話は先輩が切ってから切ってください。 例えば、もしlanlalanさんが後輩に電話をした場面を想像して下さい。 lanlalanさん「じゃ〇〇また明日」 後輩「失礼します」 この会話で終わった瞬間に「ガチャ」っとされたら。 どのような気持ちになりますか? 嫌な気持ちと言うか、憤りを感じますよね。 このような気持ちを先輩にさせないためにも、後輩でしたら、 先輩が電話を切るまでまって、電話は切ってください。

lanlalan
質問者

お礼

ありがとうございます。