• ベストアンサー

ホイールの塗装がはげてしまいました

ズーマーのホイールの錆びをRSR-2で落としていたんですが、 フロントホイールの一部だけ塗装がはげてしまいました! 水で流して洗っていたらボロボロ取れてしまいました。 ペンなどで部分塗装で誤魔化そうにもホイールの色のペンなんて売っているのでしょうか・・。 ラメ入のグレーみたいな色ですし・・(純正ホイール) バイク屋などでホイール交換などをしたらお幾らぐらいかかりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイクメーカーの純正ホイールで純正色なら、まず補修用のタッチペンが純正部品として出ています。 バイク屋に相談してみて下さい。 バイク用品店にも、社外品でバイク用の純正色のタッチペンが置いてある場合もあります。 単車だとホイールを変えるには値段も高いし勿体ない気がするんですが、ミニバイクの鉄ホイールだと値段を聞いてみて意外に安かったら交換するのもアリかも…

randeboo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 古いモデルで結構錆びていたもんで錆びを落としていたら 鉄部分まで侵食してたみたいで塗装がハゲてがっかりです。 塗装はげもさることながら、最初に使った錆落とし剤が固着してしまい ある程度落とせましたが気になって気になって・・ 補修も考えているんですが・・10年もんの錆びなので。 落とすと塗装ごとはがれてしまうようで、いっそ新品に変えたほうが 満足できるとおもいまして・・明日バイク屋に聞いてみますが、新品ホイール持ち込みで 交換はしてくれますかね?フロントは自分で出来そうですが、リアはマフラーも外すので時間的にもちょっと無理があるんですよね。マフラー交換にかなり難技したのでトラウマですw 持ち込みは無理ですかね~。

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

これなんかどうでしょうか?終了間際ならもう少し 高くなるでしょうけど・・・。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k142634024 それ以外だと現在¥500~ ホイール単体 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h158735054 タイヤ+ホイール http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r84388987 5000円未満のパーツ落札なら無料登録でOK。 RSR-2の主成分は知りませんが、錆取り剤の多くが酸性 (主に塩酸)なのでサンポールでも代用できますが、 放置時間と温度、濃度により塗装を痛めますし、中和しないと 地金まで逝っちゃう、錆がむしろ酷くなるから取り扱いは 今後注意してください。アルミなんかは見事に溶けます。 塗装は、遊びならホムセンの¥200以下のラッカー スプレーもありでしょうが、サフェーサーや シリコン(ワックス)オフ、クリアー、耐水ペーパー他も 必要なのでやめたほうが無難です。

回答No.2

ホイールのペイントは大変ですよ。フロントなので外すのはそれほど困難ではありませんが、ホイールからタイヤを外すのはバイクに詳しい人でなければほぼ無理です。 タイヤを外さない場合タイヤのマスキングも面倒ですし、下地処理の手間、適合するスプレー色のチョイス(あの色の缶スプレーはラインナップされていないでしょうしホンダに問い合わせてもカラーナンバーは不明と言われるのではないかと思います)、ペイント技術、材料代を考えてもよほど器用な人で無ければペイントする前の方がキレイだった・・・というようになると思います。 新品ホイールに交換すればもちろんキレイになりますが、その場合新品ホイール代が恐らく1万円近くする事と思います(ズーマーのホイール値段は分かりませんがスズキレッツIIで8000円以上した記憶があります)それにフロントホイールを外した上でタイヤの組み換え作業、再びフロントフォークに組み付ける工賃を含めると15000円は下らないでしょうしネ・・・ そこで提案なんですが、中古の程度良品(ホイール、タイヤともに)をヤフオクなんかでお探しになり、ポン付け交換されてはどうでしょうか? タイヤの悪い物でも先日ズーマーフロントホイールを1000円で購入しましたし、タイヤが良くても5000円もしない物があるかも知れませんよ。 タイヤが悪いと交換工賃が高くつきますので、タイヤの残り山のある物を選ばれるのがベストです。 それに送料が加算されても新品のホイール交換よりも半額以下で済みますし、タイヤ履き替えをしなければフロントのアクスルシャフトを抜いて交換するだけなので、少し詳しい人に一緒に作業するかブレーキパネルのフォークに噛まし込む部分とメーターギヤの噛み合わせだけ注意すれば、12mmと17mmのレンチだけで簡単に交換可能です。 バイク屋でパーツを持ち込みその作業をやってもらっても値段は安いでしょう。 私は以前自動車塗装業も経験があるので、そういう場合前後を違う色でペイントして統一させたりというのも一つの案として考えたりもしますが、塗装に自身が無いのでしたら交換する事が一番無難だと思いますよ。