• ベストアンサー

ホイールの塗装がはげてしまいました

ズーマーのホイールの錆びをRSR-2で落としていたんですが、 フロントホイールの一部だけ塗装がはげてしまいました! 水で流して洗っていたらボロボロ取れてしまいました。 ペンなどで部分塗装で誤魔化そうにもホイールの色のペンなんて売っているのでしょうか・・。 ラメ入のグレーみたいな色ですし・・(純正ホイール) バイク屋などでホイール交換などをしたらお幾らぐらいかかりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイクメーカーの純正ホイールで純正色なら、まず補修用のタッチペンが純正部品として出ています。 バイク屋に相談してみて下さい。 バイク用品店にも、社外品でバイク用の純正色のタッチペンが置いてある場合もあります。 単車だとホイールを変えるには値段も高いし勿体ない気がするんですが、ミニバイクの鉄ホイールだと値段を聞いてみて意外に安かったら交換するのもアリかも…

randeboo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 古いモデルで結構錆びていたもんで錆びを落としていたら 鉄部分まで侵食してたみたいで塗装がハゲてがっかりです。 塗装はげもさることながら、最初に使った錆落とし剤が固着してしまい ある程度落とせましたが気になって気になって・・ 補修も考えているんですが・・10年もんの錆びなので。 落とすと塗装ごとはがれてしまうようで、いっそ新品に変えたほうが 満足できるとおもいまして・・明日バイク屋に聞いてみますが、新品ホイール持ち込みで 交換はしてくれますかね?フロントは自分で出来そうですが、リアはマフラーも外すので時間的にもちょっと無理があるんですよね。マフラー交換にかなり難技したのでトラウマですw 持ち込みは無理ですかね~。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

これなんかどうでしょうか?終了間際ならもう少し 高くなるでしょうけど・・・。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k142634024 それ以外だと現在¥500~ ホイール単体 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h158735054 タイヤ+ホイール http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r84388987 5000円未満のパーツ落札なら無料登録でOK。 RSR-2の主成分は知りませんが、錆取り剤の多くが酸性 (主に塩酸)なのでサンポールでも代用できますが、 放置時間と温度、濃度により塗装を痛めますし、中和しないと 地金まで逝っちゃう、錆がむしろ酷くなるから取り扱いは 今後注意してください。アルミなんかは見事に溶けます。 塗装は、遊びならホムセンの¥200以下のラッカー スプレーもありでしょうが、サフェーサーや シリコン(ワックス)オフ、クリアー、耐水ペーパー他も 必要なのでやめたほうが無難です。

回答No.2

ホイールのペイントは大変ですよ。フロントなので外すのはそれほど困難ではありませんが、ホイールからタイヤを外すのはバイクに詳しい人でなければほぼ無理です。 タイヤを外さない場合タイヤのマスキングも面倒ですし、下地処理の手間、適合するスプレー色のチョイス(あの色の缶スプレーはラインナップされていないでしょうしホンダに問い合わせてもカラーナンバーは不明と言われるのではないかと思います)、ペイント技術、材料代を考えてもよほど器用な人で無ければペイントする前の方がキレイだった・・・というようになると思います。 新品ホイールに交換すればもちろんキレイになりますが、その場合新品ホイール代が恐らく1万円近くする事と思います(ズーマーのホイール値段は分かりませんがスズキレッツIIで8000円以上した記憶があります)それにフロントホイールを外した上でタイヤの組み換え作業、再びフロントフォークに組み付ける工賃を含めると15000円は下らないでしょうしネ・・・ そこで提案なんですが、中古の程度良品(ホイール、タイヤともに)をヤフオクなんかでお探しになり、ポン付け交換されてはどうでしょうか? タイヤの悪い物でも先日ズーマーフロントホイールを1000円で購入しましたし、タイヤが良くても5000円もしない物があるかも知れませんよ。 タイヤが悪いと交換工賃が高くつきますので、タイヤの残り山のある物を選ばれるのがベストです。 それに送料が加算されても新品のホイール交換よりも半額以下で済みますし、タイヤ履き替えをしなければフロントのアクスルシャフトを抜いて交換するだけなので、少し詳しい人に一緒に作業するかブレーキパネルのフォークに噛まし込む部分とメーターギヤの噛み合わせだけ注意すれば、12mmと17mmのレンチだけで簡単に交換可能です。 バイク屋でパーツを持ち込みその作業をやってもらっても値段は安いでしょう。 私は以前自動車塗装業も経験があるので、そういう場合前後を違う色でペイントして統一させたりというのも一つの案として考えたりもしますが、塗装に自身が無いのでしたら交換する事が一番無難だと思いますよ。

関連するQ&A

  • バイクのホイールを 塗装してくれる お店を 探して

    バイクのホイールを 塗装してくれる お店を 探しています 虹色ラメ塗装も一緒に やってほしいです 東京か関東近郊あたりでホイールを 塗装してくれる お店を 教えて下さい

  • ホイール塗装について

    車体塗装時、子供にホイールにYAMAHA純正耐熱ブラックつやなしを塗られてしまってむらだらけになってしまいました。この場合どうしたらきれいにできるでしょうか?バイクは98年式VMAXです。タイヤやホイールをはずす技術はありません。お店に出したほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクホイールを自分で塗装するには

    バイクホイールを自分で塗装するには 中古車が届いたのですが思いの外痛んでて・・・。ホイールを塗装しようと思います。キャンディーカラーグレーですか。とりあえずそれをやろうと思うのですが・・・。 ホームセンターにも売ってましたが、どうやらソフト99からホイール塗装用スプレーがあるようで、そっちの方が無難かな~と思いまして。またウレタンクリアー(混合式)スプレーも売ってました。 前後輪をがんばって外す予定です。素人なので塗装に関してアドバイスいただけませんか?

  • バイクのホイール塗装について

    hornetの青色を中古で購入しようと思っているのですがホイールが金色のものとそうでないものとでは価格に大きな差があります。 そこでホイールの色が金であれば他の年式などは気にしていないので安いホイールが金色でないタイプのものを購入してバイク屋さんで金のホイール塗装をしてもらおうと思ってます この選択はどうおもわれますか

  • バイクの塗装

    以前、知人からバイクを購入したのですが、フロントフェンダー、タンク、リアフェンダーに純正塗装の上からスプレーで塗装がしてあり、それがとても汚く吹き付けてあるので全部落として純正の色に戻したいのですが、そういう場合はどういったものを使って落とせばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リジットモンキーの塗装

    1970年発売のリジットモンキー青色(水色)のフロントフォークの錆部分の 塗装をしました バイク 車の塗料を 色々試しましたが 若干色が違うため 色むらが出来てしまいました リジットモンキーの 青に 合う塗料をご存知でしたら メーカーと品番を 教えてください よろしくお願いします

  • ホイール交換or塗装?

    ホイールの交換したいのですが、バイクのホイールって新品だとF&Rで結構な値段がしますが、出来れば安価に済ませたいのです.中古でも品数の多いサイト及びショップ等がありましたら教えて下さい!塗装も考えましたが、リアが純正でディッシュなので、やはりスポークに換えたいのが本音です!

  • タンクの塗装について。

    ラメ塗装がしたいのですが、今、サフェサー&カラーを塗った状態で、この上にラメを塗り、最後にクリアを吹こうと思っています。このやり方で合っていますか? そして、ラメについてなんですが、カラーの色を隠さずにラメを塗りたいので、透明でラメ入りのスプレーがあれば、と思い探しています。どなたか情報をくださるとありがたいです。

  • バイクの塗装

    今ズーマーの黄色に乗っていて、色を黒に塗り替えたいと思っているのですが、塗装屋さんに頼むとお金がかかるので自分で塗装したいのですがやっぱり難しい&汚くなりますか?(∋_∈) 塗装のやり方も全くわかりません… ちなみにバイク初心者の女子高生です(´・ω・`) よければ回答よろしくお願いします!

  • ホイール交換

    ルイガノのLGS-RSR 4というバイクのホイールを純正のものから、シマノWH-R501-30に交換したいと思ってます。 が、今までホイール交換をしたことが無く、このバイクにR501が対応してるのかどうかもイマイチ分かっておりません。 そのままポンとつけ替えれるものなんでしょうか?それともお店で交換してもらうほうが安全でしょうか。その場合、お金は結構かかるのでしょうか?     よろしくおねがいします。