• 締切済み

卓球部に所属している中学2年生の部長です

たかつぶ(@cut-man)の回答

回答No.2

中三のものです。部活は引退しましたが、中二の時におんなじ内容で悩みました。 結局はあなた一人がやっきになっているだけではだめなんですね。部員一人一人が本当に卓球が好きだ、とか、もっともっと強くなりたい、という気持ちを持たない限り、全体として成長するのはまず無理です。一人でもやる気のない部員がいると、全体のモチベーションは驚くほど下がってしまうんです。 本当に卓球が好きなら、みんながみんなどう練習すればよいのか考え、自ずからよい方向にむかっていくはず。時間はかんっけいありません。そうでないというのなら、あなた以外は所詮その程度の「卓球がすき」なんでしょう。 結局僕は「全体で強くなる」ことをあきらめてクラブチームに通うことにしました。 厳しいですがそれが現状です。

itarianokokku
質問者

お礼

つい最近みんなで練習を考えました。 私が熱心に話したらみんなもがんばろうという気になってくれたみたいです。 これからみんなで頑張ろうと思います!!

関連するQ&A

  • 卓球でスマッシュが入らない生徒の練習について

    卓球経験はないのですが、中学校の卓球部の顧問をしています。 スマッシュが決まらなくて困っている生徒が居ます。 思い切り打とうとするとコントロールが非道くなります。ネットに引っかかるよりは飛びすぎる方が多少多いようです。 それでも軽く打つと入るので、球出しをして軽く打たせるところから、少しずつ力を入れて打たせるようにしていますが、このような練習方法でよいのでしょうか。 また、このような練習をするときの注意事項やスマッシュを上手く入れるコツなどがあれば教えてください。

  • 名古屋市の卓球クラブ

    名古屋市の西区で働いています。 仕事帰りに軽く卓球の練習ができるような、卓球クラブを探しています。 良いクラブを知っている方はぜひ教えてください。 卓球の実力は、初心者ではないけど中級者には勝てない感じです。 平日は7時に仕事が終わるので、それ以降の時間帯に活動しているクラブが理想です。 よろしくお願いします。

  • 部長が部活をやめることについて

    ありきたりな質問でもうしわけないのですが、 部活をやめるかどうか迷っています。 自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。 中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。 自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。 顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。 こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。 親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。 自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。 さすがに部長としての責任も感じます。 今はスクールカウンセラーと相談中です。 さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。 進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。 こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

  • 卓球の練習メニュー

    僕は中学生で卓球部の部長をしています。 今の卓球部はだらだらしていて、練習中も私語などが絶えず、さぼる人も多数いるという状態です。 そこで今までやっていた練習方法に問題があったと思い、練習メニューを見直そうと思っています。 ですが、どういう練習メニューが良いのか分かりません。 部活やクラブなどで皆さんがやっている練習方法を教えてください。 文章下手ですいません。

  • 卓球部の練習メニューについて。

    私は高校生で今卓球部に入っているのですが、どうしても卓球部を強くしたいです。 女子の部員が6人いるのですが、以下のメニューと、あと、何をやれば強くなれるでしょうか? ___メニュー___ ・フォア ・フォアのクロス ・フォアのストレート(逆側も) ・バック ・フォアのツッツキ ・バックのツッツキ ・切り替えし    (全て5分)    これが毎日のメニューです。 たまに、 ・三級目、五級目、フットワーク、N字(8の字)、まわりこみスマッシュ、中陣、フォアバック、フォア対バック、コース練習,1人が固定して皆で1球ずつ打つこと、 多球練習をしていて、 試合のような練習では、 エレベーターやキングをしています。 練習時間は、休日は3時間、普通の授業の日はだいたい2時間くらい、7限授業の日は1時間くらいです。 強い所はこれやってる!とか、何でこれやらないの?っていう練習があったら教えて下さい。

  • 卓球の戦型 カットマン

    僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。 中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。 高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。 やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

  • こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

    こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?

  • 部活動(卓球)を辞めたい高校一年生男子

    先日息子が部活を辞めてもいいかと聞いてきたので、理由を尋ねたところ練習環境がよくないから・・・など、なんだかはっきりしません。 以前顧問から聞いた話は、部員は一年生だけで、昨年は全く活動がなく、今年度になっていざ活動が始まると、体育館で練習するほかの部から迷惑がられたことがあったが、譲りあって練習しているし体育館が使用できない日には外部の体育館へ出向いて練習するとのこと。 そのことに関して愚痴を漏らすことはあっても、嫌がらず土日も休まず練習や試合に参加していましたが、昨年末に一緒に組んで練習していた子がなんとなくずるずると来なくなってしまったらしいのです。 男子部員は一年生3人だけ、交替しながら練習するように顧問から言われていたようですが、うちの子以外の一人はとても上手、もう一人は上手、わが子はそこそこだそうです。 すると一番上手な子が「お前じゃ相手にならん」と言ってなかなか交替してくれないとか・・ 上手な子の気持ちも十分わかるので何とも切ないのですが・・・ 休みがちの子は小中からずっと一緒、今も一緒に登校しているので、部活にも来るよう何度か声をかけたようですが、先月その彼がとうとうやめたそうです。 ほかの部へ入る様子もなく塾にでも行って勉強に専念するというわけでもなさそうですが、二人の間ではもう部活の話はタブーのようです。 辞めたいと聞いたばかりのころは、自分で一度はじめたことだから最後まで続けるようにと厳し目に言ったつもりですが、じっくり話を聞いていくなかでようやく今までの経緯を知り、卓球のことは詳しくわかりませんが、練習して相手がいない状況で、それでも頑張っていきなさいとは、言えなくなってしまいました。 「上手になって、追い抜いてやる!」くらいの根性を出してくれるといいのですが、そうは育てられなかった私の責任と反省するばかりです。 本人の気持ちはやめるほうに向いていますが、なんでも嫌ならやめればいいと思われてもこまるし、空いた時間をスマホのゲームに費やされるのも困ります。 部活がないなら、塾でも家庭教師でも強制的に勉強する時間を増やす提案をするつもりです。 成績が上がればそれはそれで親なら喜ぶべきかもしれませんが、出来ればせっかく中高と続けてきた卓球を、へたくそでも何とか最後まで続けて、やり遂げたことで得られる何かを学んでほしいとも考えます。 色々考えすぎて今後どう子供に声をかけてやればよいかわからなくなってしまいました。 どうか私にアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 兵庫県阪神区域周辺で卓球の強い高校教えてください!

     今、中学2年生で高校も卓球を続けたいと考えています。 今の僕の実力は県大会ベスト32というのが限界です。 この程度の実力で高校に行っても活躍するだろう、という学校を教えてください。   複数回答で求めてます。

  • 卓球の大会

    私は中3の卓球部女子です。 もう、残りの大会は春、夏の2回になりました。 しかし、これまでの大会の記録は良いとこで3回戦でそれ以上先へは、いったことがありません。 部活いがいにも、卓球クラブ(週1)にも行き休日には、お父さんとも練習にいきます。 しかし、なかなか結果に結びつかず、いつも悔しい思いをしています。 でも、それは大会で自分の実力が発揮できていないからだと思います。 自分のミスが怖く、つっつきに付き合ってしまって負ける、自分のミスで負けるということが今まであり どうしたらいいのかと、悩んでいます。 あまり真面目に練習をしていないのに、いいところまでいく同級生をみていて、とても悔しいです。 今度の大会にどのような気持ちでのぞめばいいのでしょうか? 私は、メンタル面も弱いのでそこを教えてもらえるとうれしいです。 春の大会が5月のはじめにあるので、早く回答をもらえたらなと思います。