• 締切済み

卓球部に所属している中学2年生の部長です

たかつぶ(@cut-man)の回答

回答No.2

中三のものです。部活は引退しましたが、中二の時におんなじ内容で悩みました。 結局はあなた一人がやっきになっているだけではだめなんですね。部員一人一人が本当に卓球が好きだ、とか、もっともっと強くなりたい、という気持ちを持たない限り、全体として成長するのはまず無理です。一人でもやる気のない部員がいると、全体のモチベーションは驚くほど下がってしまうんです。 本当に卓球が好きなら、みんながみんなどう練習すればよいのか考え、自ずからよい方向にむかっていくはず。時間はかんっけいありません。そうでないというのなら、あなた以外は所詮その程度の「卓球がすき」なんでしょう。 結局僕は「全体で強くなる」ことをあきらめてクラブチームに通うことにしました。 厳しいですがそれが現状です。

itarianokokku
質問者

お礼

つい最近みんなで練習を考えました。 私が熱心に話したらみんなもがんばろうという気になってくれたみたいです。 これからみんなで頑張ろうと思います!!