パスタを食べる際、スプーンの使用はマナー違反なのか?

このQ&Aのポイント
  • パスタを食べる際にスプーンの使用については意見が分かれています。イタリア人の友人からは「スプーンは子供だけが使うものだ」と聞いたこともありますが、実際にスプーンがある方が食べやすいと感じることもあります。
  • しかし、最近の経験からはイタリアではスプーンを使わないのが一般的なようです。ある友人との食事ではスプーンを使ったところ、後で「イタリアではスプーンは使わないのよ」と指摘されました。そこで、パスタにスプーンを使うことはマナー違反なのかと疑問に思っています。
  • 最終的には人によって意見が分かれる可能性がありますが、一般的にはイタリアではスプーンの使用は避けるべきとされています。パスタを上手に食べるためには、フォークだけを使用する練習をすることが重要です。また、イタリア人は最後にズルっとすすって食べることもありますが、自分に合った食べ方を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスタ マナー違反?

パスタ(スパゲティ)を食べる時ってスプーン使いますか? 私は イタリア人の友人から 「スプーンを使うのは子供だけよ」と聞いたことはあったのですが やっぱりスプーンがあった方が食べ易いなあと思います フォークだけだと ソースが跳ねてしまい易く 怖いってのもありますw ところが、先日、友人と食事に行った時に 「私 こっちの方が食べ易いから」と言いわけして スプーンを使いましたら お店を出たあとで 「イタリアではスプーンは使わないのよ。覚えておいて」と 「知ってるwスプーンって子供だけなんだよね」と答えたら 「そうじゃなくて スプーンは使わないのよ」と重ねて訂正が・・。 そこでお伺いなんですが パスタにスプーンを使うって そんなにダメダメなことなんでしょうか? 下品? みっともない? マナー違反? 失礼? 知ってはいるけど これが便利 ってのじゃ いけないんでしょうかねえ? 因みに 今回行ったのは レストランとかトラットリアではなく 気軽に入れる パスタハウスみたいなお店でした フォークだけでパスタを上手に食べる練習しようかな? イタリア人は 最後はズルっとすすって食べてるのを 料理番組で見ましたが 何だか あれは気がすすまないです(悩)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.9

細かいことは判らないのですが、イタリアでは使わない。は正しくないのではないでしょうか? メニューによっては使う。が正しいと思います。パスタにかかるソースによってはイタリアでも スプーンは出てくるかと・・・ 先日もテレビで見たイタリアの高級店で出されたパスタにはスプーンついてましたよ。 一皿一万円以上もするものでしたけど。 ただ、日本人が想像する一般的なパスタでは確かにスプーンは使わないようです。 あれはアメリカで使われ始めたと、イタリア人がアメリカ人の不器用さを小馬鹿にするネタ でもあるようなことを聞きました。以前、シェフをしている友人から聞いたのですが、 パスタを上手に食べるのは、要はフォークの使い方に問題があるとの事。 みなさん割と皿に対して立て気味にフォークを入れるから、一口分が上手く絡まない。 やや斜め、極端には横からパスタをフォークに絡めるとまとまるようです。 その彼が言うには、いやーイタリア人のパスタ食べるときのフォーク使いの上手さには感心した。 との事でした。

mike9999
質問者

お礼

あ・・そうかもしれませんっ・・ って、いきなりですが フォークを立てて使ってました。きれいに90度に で・・私が困るのは、1口分のスパゲティをフォークに巻き取る途中で 他のスパゲティ(お皿に残っていて欲しい分)が一緒に巻きついて来ちゃうんです 何故そうなるのかわかりませんが そうならないために、スプーンに乗せているんだと思います (なので、スプーンじゃなくて 1口分を小皿に分けて 巻いてもいいくらいです  ・・・勿論そんなことしませんけど) もしかしたら、お皿の端で フォークを斜めにして巻いてみたら 上手に出来るようになるかもです 練習してみます ちょっと楽しくなってきました 目指します イタリア人みたいに綺麗な巻き取り方 ありがとうございました

その他の回答 (14)

回答No.4

>イタリアではスプーンは使わないのよ。 日本でスパゲッティを食ったのではないの? 確かにスープ以外にスプーンを使うのは、幼児と、寝たきり老人ですよ。日本と同じ。 でもね、イタリアで食ってるわけでもないのに、友人の作法に注文をつける奴って、最低ですね。 そいつはイタリア人ではなくて、日本人でしょう?  イタリア人だったらそんな失礼ないことは言わないとおもいますよ。 「最悪のテーブルマナーは、客人の作法に逐一注文をつける事だ」 友人は選びましょうね!!

mike9999
質問者

お礼

あはは・・ありがとうございました 日本で食べてたんですけどね でも こちらで伺ってみて やっぱり直した方がいいなと思えたので 今回は アドバイスを 有難く受け入れてみようと思いました ものは言いようですけどねえ 逆に私も 人の食べ方に注文付けないように 気をつけたいと感じましたw

noname#177703
noname#177703
回答No.3

こんにちは。 マナーに関する問題は個人の感性 におおきく左右されると思います。 ちなみに私は、毎回じゃないですがスプーン使いますよ。 そしてスプーン使用にも肯定派です。 そもそもスプーンは使ってもらうために用意されている、 と私は理解しています。 スープの美味しいスープパスタなんか、 スプーンが無きゃ楽しめないじゃありませんか。 ましてや、サラサラソースのパスタはスプーン無しでは巻きとりにくく、 食べにくいです。 マナーを気にし過ぎて料理を楽しめないのは、なんとも残念です。

mike9999
質問者

お礼

まあ・・美味しく食べるのが一番とは思うんですがw それでも あまりにも幼稚だったり 人から見てみっともないなら 直さないといけないかなあ・・と 思った次第です 私も 自分のマナーを直しつつ、美味しくを第一に考えられるようにいたいです ありがとうございました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 イタリアならそうで良いんでしようけど、日本ですから、美味しく食べりゃいいのですわな。「郷にいれば郷に従え」で「いいのよ」で終わりです。でなけりゃ、そのヒトの論理ではサイゼリアなんて存在できません。「君と食べると美味しくないね」と言われかねませんよね。グレーゾーンに正論を立てて楽しいことをぶちこわすのもマナー違反です。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ・・そうなんですけどねえ・・。 でも私もいい大人なので、みっともないなら直そうかなと思わないでもないです。 今回は、帰り際にわざわざ言われたので ちょっと構えてしましましたw

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

パスタにスプーンを使うって、どうやって使うのですか? スープの多いパスタで残ったスープを飲むために使うことはありますが・・・ スプーンで食べるのって確かに幼稚ですよね。 スープ以外にスプーンを使うことは稀ですね。

mike9999
質問者

お礼

はいっ・・すみませんっ・・ っていうしかないですね 確かにお恥ずかしい作法でした 友人もきっと 見るに見かねたんでしょうね もう・・どうやってって 恥ずかしくて言えないほどです 直しますですw ありがとうございました

関連するQ&A

  • キレイなパスタの食べ方

    ちょっと前から私は、スパゲッティをキレイに食べれるように頑張って練習しています。 おかげで、やっとスプーンに巻かずになんとかフォークだけで食べれるようになりました。だけど、やっぱり、たまに麺を絡めすぎてしまい、太くなってしまい、口に入れたあと、口の中がいっぱいになり、大変になってしまったりしてしまいます。 他にも、気になる点がいくつかあります。 それは、具の入ったパスタ(茄子やウインナー、貝・・・)を食べるときに、麺と分けて食べるべきか、別にフォークに刺すなどして食べるべきか、よくわかりません。あと、もし、スプーンとフォークを使って食べている場合、具はスプーンで食べていいのか?そのとき、スプーンは右手に持ち変えた方がいいのか??すごく悩みます。 食べなれている方いらっしゃいましたら、教えてください!! ちなみに今は、スプーンを使うときはカルボナーラなど細かい具やクリームのときは、スプーンを右手に持ち替えて具をすくってたべてます。 茄子など大きい具のときは、後からフォークに刺してパスタと交互?に食べているかんじです。 今の私の食べ方ってどうなんでしょうか??? 本場のイタリア人はどうやって食べてるんだろうってすごく気になります。もし、イタリア人がキレイにパスタを食べているシーンなどある映画があったら教えてください。

  • パスタを食べる時・・

    パスタを食べる時、フォークとスプーンが出てきますが、知り合いに、スプーンはイタリアの人はあまり使わなくって、子供が上手く食べれないからスプーンが付いてくるんだよ。どっちかって言うと子供の為で大人は使わないといわれました。実際そうなんですか?

  • パスタにスプーンは不要ですよ

    パスタ、というより当方にとっては「スパゲティ」ですがあれを食べるときなんでスプーンを使う人がいるのですか。不要です。当方はフォークだけで食べてます。それが正式な食べ方らしいのですがそれ以前にスブーンは要りませんよ。「洋麺」をフォークに巻き付けてそれを口に運ぶのに何かの役に立ちますかねえ、スプーンが。

  • パスタとスプーン

    パスタ発祥の地であるイタリアではパスタを食べる際にスプーンを使うのは子供だけ(スープもの以外)だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてスプーンを使っても良い (2)スプーンは使わない フォークの背にライスを乗せて食べるのはマナー違反だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてフォークの背を使っても良い (2)フォークの背は使わない

  • スパゲッティ用フォーク

    丸ビルの中にあるイタリアンレストランでパスタを頼んだ際に スパゲッティ専用のフォークが出されました。 フォークの先が、少し外側に曲がっていて、スパゲッティを巻いた時に ずるっと落ちないように工夫されているものです。 イタリアでも、東急ハンズでも見たことがないフォークなのですが どなたか、販売しているお店をご存じないでしょうか。

  • パスタの食べ方

    今更、パスタの食べ方と、フォークの背を使っての御飯の食べ方。 日本にいると、「本当はスプーンの上でクルクルやらない」とか、「フォークの背にごはんをのせて食べるのは日本だけ」とか言 いますが、 イタリア人のシェフから、スプーンを使うときはこうやるんだ。僕はマンマから教わった。 とか、 カナダ人の知り合い(育ちは中の上くらい)が、ごはんを食べるときにフォークの背に乗せて食べているのですが、 もう、ぶっちゃけどっちでもいいってことでしょうか? もしかしたら、外国人にしかわからないルールがあるのかも?とも思ったりすることもあります。

  • バスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

     昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。  でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。  わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。  郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?  みなさんはどうしていますか?

  • パスタの食べ方について質問です。

    パスタの食べ方について質問です。 先日イタリアンのお店で、 隣の席に座っていたカップルを見た時に 少し疑問を感じたので 質問させていただきました。 彼氏さんがフォークだけでパスタを食べていたら、彼女さんが 「スプーンも使わなきゃダメだよ。 フォークだけじゃ上品じゃないしマナー的に変」 と言っているのが聞こえました。 スプーンを一緒に使うのはスープパスタや 深皿のものを食べる時だけで、 浅皿の場合はフォークだけ、というのが 私の知識にはありました。 それに、スプーンを使うのは お子様の食べ方というのも聞いたことがあります。 お二人は浅皿のパスタを食べていたので 彼女さんの発言がとても気になってしまいました。 どちらが正しいというより、 一般的なご意見をお聞きしたいです。 解答お願い致します。

  • パスタのフォークとスプーン

    パスタを食べるとき、 フォークのみ・フォークとスプーン・その他(お箸とか??) この内、どれですか? そのスタイルは、お店でも自宅でも同じですか?

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう