• 締切済み

縄張り意識の強い人の対処方法

私は縄張り意識の強い人に適視されてしまいます。 ここでの縄張り意識というのは、自分の世界から嫌いな人を追い出したい 自分の環境を守りたい人です。 言いかえれば、お局など女性の先輩や女々しいタイプの人ですかね? 敵視されて警戒されて見張られます。 私は縄張り意識が低く、気が強そうに見え自己開示ができていないタイプなので 縄張り意識が強い人からは、 私の行動が意図的にしているわざと自分の領域を阻害しているように見えるようでして 縄張り意識の強い人に敵視されない方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.1

これは仕事場としてのご相談だと思うと、うーん?といく感じ。 仕事ってのは限りある仕事を鎬を削り奪い合うのが本来の姿です。 それを縄張り意識ではなく、社会人としての基本的な闘争本能ということ。 仕事ではごく当たり前にありませんか? 仕事を分けあってって言う職場ではなくより営業的、より個人主義な仕事なら仲良くチーパッパな仕事をしようとは思わないです。 僕は男だけど間違いなく思わない。 協力はする、だけど協力したい相手は誰でもいいとも思わない。 女性は違うのかな? >自分の環境を守りたい人です・・・はともかく嫌いだから排除ではないはず。 お局様は今まで自分の仕事を、自分の環境を守ってきた。 仕事を奪われないようにするのは当たり前でしょう? >敵視されて警戒されて見張られます。 私は縄張り意識が低く、気が強そうに見え自己開示ができていないタイプなので縄張り意識が強い人からは、私の行動が意図的にしているわざと自分の領域を阻害しているように見えるようでして縄張り意識の強い人に敵視されない方法はないでしょうか? 基本的に自分の気持ちが周囲にそのまま届いていると思わないほうがいいです。 いくら自分で、縄張り意識が低いといってもそれを判断するのは君じゃないから。 そして自己分析でそう見えるということも書いているのなら、見えないように振舞う。 能ある鷹は爪を隠す っていうでしょう? 敵視されるなら爪を隠すなり飾るなり武器ではないアピールしかない。 どんな理由であれ、自分が自分を評価するのではないのです。 それを頭に入れて、他人から見える自分がどううつるのか行動しないと結局問題を外の他人のせいにしてオシマイです。 例えばここでのことなら、有能な君に、お局様が嫉妬している。 だから悪いのはお局である。 という答えをもらっても、それでは敵は減らないし問題も解決しないでしょう? 自己開示とありますが、嘘偽りなく、ありのままの君を受け入れてもらうには毎日の積み重ねと時間が必要です。 もうちょっと待てる時間というのもあったほうがいい。 あれこれ策を変えると周囲は君へのイメージが余計に掴みにくくなるから。 同じイメージをもってもらう、私はこういう人間だからと周囲にわからすためには一日で出来る裏ワザはないし、時間的に待つということも必要です。 取りあえずはこれも会社でのコミニケーションが大事という基本の基本です。 僕は、目が細いです。 なのでとても無愛想に見えます。 対策は伊達めがねのようなフチメガネをつけています。 これで明るく?トッポイ人を演出できます。(勝手に出来ると思っているだけかもしませんがね) これがまず、他人様への表面的アプローチです。 言葉にも気をつけています。 挨拶、ありがとう、労る言葉、言葉に出しています。 勿論、心がついていかないときもあるけどね。 でも言う。言葉でつながる関係もあるからです。 自分の顔は生まれつきこうなのでと仏頂面をして相手がこの人怖いわとか思われることもある。 僕が顔は生まれがこうだからと主張するのは君からみてどう? 君のしていることは自分はこうだからという主張がまず根底にある。 顔や容姿、声に性格、学歴や能力、家庭、仕事環境はそれぞれ。 だけど皆、その配られたカードで人生勝負するだけです。 君の質問に共通するのは相手に悪さを求めてしまうことです。 君の悪さは私はこう見えるからしょうがない、勝手に誤解しているのは相手だ!という主義を崩さないことですよ。 確かに君が悪くないこともたくさんあるでしょう。 でも、少なくともこのサイトでこの質問群からみえる君はとても気の強いお嬢さんです。 質問やお礼、その返答からです。そう「見える」場所からです。 だから現実でもそうなんだろうとそう見えてしまうということが怖いと考えてください。 見えないようにするには「見えるところ」から注意するしかありません。 ドラマだって、悪人には悪人面を探してくるし、悪女には悪女らしく見える子を探してくる。 見えるということについて普段から見える場所を徹底的に治すことが縄張り攻撃から、その他の攻撃から身を守る手段でしかないですよ。