• 締切済み

縄張り意識の強い人の対処方法

私は縄張り意識の強い人に適視されてしまいます。 ここでの縄張り意識というのは、自分の世界から嫌いな人を追い出したい 自分の環境を守りたい人です。 言いかえれば、お局など女性の先輩や女々しいタイプの人ですかね? 敵視されて警戒されて見張られます。 私は縄張り意識が低く、気が強そうに見え自己開示ができていないタイプなので 縄張り意識が強い人からは、 私の行動が意図的にしているわざと自分の領域を阻害しているように見えるようでして 縄張り意識の強い人に敵視されない方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.1

これは仕事場としてのご相談だと思うと、うーん?といく感じ。 仕事ってのは限りある仕事を鎬を削り奪い合うのが本来の姿です。 それを縄張り意識ではなく、社会人としての基本的な闘争本能ということ。 仕事ではごく当たり前にありませんか? 仕事を分けあってって言う職場ではなくより営業的、より個人主義な仕事なら仲良くチーパッパな仕事をしようとは思わないです。 僕は男だけど間違いなく思わない。 協力はする、だけど協力したい相手は誰でもいいとも思わない。 女性は違うのかな? >自分の環境を守りたい人です・・・はともかく嫌いだから排除ではないはず。 お局様は今まで自分の仕事を、自分の環境を守ってきた。 仕事を奪われないようにするのは当たり前でしょう? >敵視されて警戒されて見張られます。 私は縄張り意識が低く、気が強そうに見え自己開示ができていないタイプなので縄張り意識が強い人からは、私の行動が意図的にしているわざと自分の領域を阻害しているように見えるようでして縄張り意識の強い人に敵視されない方法はないでしょうか? 基本的に自分の気持ちが周囲にそのまま届いていると思わないほうがいいです。 いくら自分で、縄張り意識が低いといってもそれを判断するのは君じゃないから。 そして自己分析でそう見えるということも書いているのなら、見えないように振舞う。 能ある鷹は爪を隠す っていうでしょう? 敵視されるなら爪を隠すなり飾るなり武器ではないアピールしかない。 どんな理由であれ、自分が自分を評価するのではないのです。 それを頭に入れて、他人から見える自分がどううつるのか行動しないと結局問題を外の他人のせいにしてオシマイです。 例えばここでのことなら、有能な君に、お局様が嫉妬している。 だから悪いのはお局である。 という答えをもらっても、それでは敵は減らないし問題も解決しないでしょう? 自己開示とありますが、嘘偽りなく、ありのままの君を受け入れてもらうには毎日の積み重ねと時間が必要です。 もうちょっと待てる時間というのもあったほうがいい。 あれこれ策を変えると周囲は君へのイメージが余計に掴みにくくなるから。 同じイメージをもってもらう、私はこういう人間だからと周囲にわからすためには一日で出来る裏ワザはないし、時間的に待つということも必要です。 取りあえずはこれも会社でのコミニケーションが大事という基本の基本です。 僕は、目が細いです。 なのでとても無愛想に見えます。 対策は伊達めがねのようなフチメガネをつけています。 これで明るく?トッポイ人を演出できます。(勝手に出来ると思っているだけかもしませんがね) これがまず、他人様への表面的アプローチです。 言葉にも気をつけています。 挨拶、ありがとう、労る言葉、言葉に出しています。 勿論、心がついていかないときもあるけどね。 でも言う。言葉でつながる関係もあるからです。 自分の顔は生まれつきこうなのでと仏頂面をして相手がこの人怖いわとか思われることもある。 僕が顔は生まれがこうだからと主張するのは君からみてどう? 君のしていることは自分はこうだからという主張がまず根底にある。 顔や容姿、声に性格、学歴や能力、家庭、仕事環境はそれぞれ。 だけど皆、その配られたカードで人生勝負するだけです。 君の質問に共通するのは相手に悪さを求めてしまうことです。 君の悪さは私はこう見えるからしょうがない、勝手に誤解しているのは相手だ!という主義を崩さないことですよ。 確かに君が悪くないこともたくさんあるでしょう。 でも、少なくともこのサイトでこの質問群からみえる君はとても気の強いお嬢さんです。 質問やお礼、その返答からです。そう「見える」場所からです。 だから現実でもそうなんだろうとそう見えてしまうということが怖いと考えてください。 見えないようにするには「見えるところ」から注意するしかありません。 ドラマだって、悪人には悪人面を探してくるし、悪女には悪女らしく見える子を探してくる。 見えるということについて普段から見える場所を徹底的に治すことが縄張り攻撃から、その他の攻撃から身を守る手段でしかないですよ。

関連するQ&A

  • こういう人とどう付き合えばいい?

    私は縄張り意識の強い人に適視されてしまいます。 いろんな環境でこういうタイプとは一緒にいると苦痛です。 ここでの縄張り意識というのは、自分の世界から嫌いな人を追い出したい 自分の環境を守りたい人です。 言いかえれば、女々しいタイプの人ですかね? 敵視されて警戒されて見張られます。 私は縄張り意識が低く、気が強そうに見え自己開示ができていないタイプなので 縄張り意識が強い人からは、 私の行動が意図的にしているわざと自分の領域を阻害しているように見えるようでして 縄張り意識の強い人に敵視されない方法はないでしょうか?

  • 縄張り意識

    公共交通機関や食堂などでのことです。一人で行動したとき、必ず、下に書くような感情が沸き起こってきます。誰かと一緒だと、全く気にならないのに、一人だと不思議とそうなるのです。文章にしていて、自分でもこういうことを徐々に直さなくてはいけないと思います。けれども、長らく、自分中心で生きてきてしまったため、なかなか難しいです。誰かと一緒だと「ネガティブ」な感情にならないのに、一人で行くとそうなるのはどうしてなのでしょうか。必要以上に縄張り意識が強いのでしょうか。 <新幹線や有料特急の指定席へのこだわり> 壁際の席が空いていなくてはならず、なおかつ、隣に人が来るのは絶対お断り。とくに、新幹線のグリーン車では、隣に人が来ると、座席を変わるか列車自体を予約しなおします。 <食堂にて> (1) カウンター席は絶対お断り。店の人が、「カウンターでお願いします」と言っても、テーブル席が空くまで待ちますし、そういう対応をしてくれない店は、こちらで拒否します。ランチタイム時で混んでいるときは、そういう場面に遭遇するので、ずらして昼に行くようにしています(職種上、それができます) (2) 基本的に相席お断り。煙草を吸わないことを条件にOKしています。 僭越ながら、何の根拠もなしに「異常な性格」「終わっている」「社会性なし」というだけのお答は勘弁してください。自分は少々異常かなという自覚はありますので。また、質問の趣旨不明というご指摘には補足させていただきます。

  • 意識してしまい好きな人とうまく話せません

    わたしは職場でわりとどんな人とでもコミュニケーションをとれています。 怖そうな人、怖がられてる人、感情を表さず常に無表情な人、何も喋らない人にはあえて自分から積極的に話しかけ、 無視され続けても挨拶は欠かさずしていたところ、 高圧的な言動で何人も退職に追い込んでる上司、常に他人を監視して陰口ばかり言ってるお局たち、女性陣から嫌われてバカにされてる男性、一匹狼タイプの女性、他人に厳しく注意ばかりしてる女性、入ったばかりの新人さん、たまに手伝いにくるセンター長etc. どんなタイプの人とも親しく会話できるようになりました。 話すの上手だから飲み屋とか向いてるんじゃない?、話おもしろいよね〜、コミュ力高いよね〜と言われたりします。 が、 いいなと思ってる人に対してはなぜかうまく話せないのです。 好き避けしてるわけじゃないのに無意識に固くなってしまってるというか、素っ気なくなってしまうのです。 今ほど意識する前は自分から気軽に質問とかできてたのですが、今は姿を見かけるとドキッとしてマスクの下ではにやけてしまいソワソワしてしまうんです…。 いつも笑ってるね〜と言われるくらい他の人とはニコニコで会話できてるのに、その人と話すと表情が固まっちゃいます…泣 しかもまったく恋愛感情がない上司に対してはけっこうなんでも話せてツッコミ入れたり愚痴を言ったり面白おかしくあれこれ話せるのでその上司との仲を疑われてしまってるようです… バレンタインに勇気を出してチョコを渡したのですが、それからの出勤日は常にまわりに誰かがいる状況だったのもあるのか軽くお礼を言われただけでちゃんと話せていません 今週は勤務時間がぴったりかぶるので会話するチャンスがあると思います。 なのでどうしたらあまり緊張せずふだんのわたしで話せるようになるのかアドバイスしてほしいです!泣 とりあえず他の人たちと同じように楽しく会話したいんです。 よろしくお願いします。

  • どうやったら意識してもらえるでしょうか??

    私は今、女子大に通っていて、最近高校の吹奏楽部の先輩が気になっています。 二人でどうこうというのはナイのですが、なぜか卒業してから他のメンバーと6~8人でご飯食べに行ったり、ディズニーランドに行ったりもしていて、その度「気が合うな~」と感じます。向こうがどう思っているかわからないけど、笑いのツボとか、考え方とか似てて、付き合ったら楽しいかもと思います。友達と恋話する時なんかに、冗談で「○○先輩はどう?」とか言われることもあって、「傍から見てもお似合いなのかな??」と冗談とは思いつつ、余計意識してしまいます。 先輩も今大学生で、こう言うのもナンですが彼女は絶対いないと思います。この夏、他の人も交えて花火やお祭りなんかに一緒に行って自分の気持ちを整理してみようと思うのですが、どうやったら先輩の視界に入って、「ただの後輩」から「恋愛対象」になれるでしょうか?どんな時に、特別な存在として意識してもらえるでしょうか? また、先輩とは事務的な話や「楽しかったですね~」程度のメールはしますが、もっと色々バイトのこととかこみいった話をしたいのですが、あんまり突っ込んで聞きすぎるとウザいですかね... 先輩は女嫌いではないにしても、ちゃらちゃらしてるわけじゃないし、私も男の人とはあまり話さない真面目タイプなので、焦りすぎは禁物かなと思っています。いつのまにか先輩に意識してもらえているような、自然なアプローチを教えて下さい!

  • 好きな人を意識しすぎないようにしたい

    大学生、女です。 2か月ほど前にサークルの先輩のことを好きだと自覚しました。 それからというもの、道を歩いていても先輩がいないか探してしまったり、授業中も先輩のことを考えだしたらそれで頭がいっぱいになってしまったり、サークルに先輩が来ていないとすごくがっかりしたりします。 私は元々サークル自体が大好きなのですが、最近サークルが私の中で「活動が楽しい場所」というより「先輩に会える場所」になってしまっているのが嫌です。 サークルが大好きで、+αの楽しみとして先輩と会ったり話したりできる、というような感じ方をしたいです。 サークルに先輩が来ていないとサークル自体の楽しみが減ってしまうように感じてしまいます。 自分の幸せや楽しみを先輩に依存しすぎず、あくまで+αの存在にしたいです。 色々なことをそのまま楽しんでいきいきしているままの私でいたいです。 授業中もちゃんと授業に集中したいし、どこにいても先輩を探すのではなくて、ばったり会えたときに「ラッキー!」と思うくらいになりたいです。 こうしたいああしたいばかりだという自覚はありますが、自分ではどうしたらいいのかよくわかりません。 今は掛け持ちしているもうひとつのサークル(活動頻度は低い)も楽しくやっていますし、友達と出かけたり遊んだり、勉強を教えあったり、大学生活は十分すぎるくらい充実しています。 今書いてみて、贅沢な悩みだなとも思いました。 ですが、これらのことをしているときも先輩のことが頭の中を占めています。 好きな人を意識しすぎないようにするためのアドバイスやヒントなどをいただけないでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • どうしたら先輩に意識してもらえるでしょうか??

    私は今、女子大に通っていて、最近高校の吹奏楽部の先輩が気になっています。 二人でどうこうというのはナイのですが、なぜか卒業してから他のメンバーと6~8人でご飯食べに行ったり、ディズニーランドに行ったりもしていて、その度「気が合うな~」と感じます。向こうがどう思っているかわからないけど、笑いのツボとか、考え方とか似てて、付き合ったら楽しいかもと思います。友達と恋話する時なんかに、冗談で「○○先輩はどう?」とか言われることもあって、「傍から見てもお似合いなのかな??」と冗談とは思いつつ、余計意識してしまいます。 先輩も今大学生で、こう言うのもナンですが彼女は絶対いないと思います。この夏、他の人も交えて花火やお祭りなんかに一緒に行って自分の気持ちを整理してみようと思うのですが、どうやったら先輩の視界に入って、「ただの後輩」から「恋愛対象」になれるでしょうか?どんな時に、特別な存在として意識してもらえるでしょうか? また、先輩とは事務的な話や「楽しかったですね~」程度のメールはしますが、もっと色々バイトのこととかこみいった話をしたいのですが、あんまり突っ込んで聞きすぎるとウザいですかね... 先輩は女嫌いではないにしても、ちゃらちゃらしてるわけじゃないし、私も男の人とはあまり話さない真面目タイプなので、焦りすぎは禁物かなと思っています。いつのまにか先輩に意識してもらえているような、自然なアプローチを教えて下さい!

  • 意識してしまう

    好きな人が出来て、意識してしまい、今までみたいにしゃべれなくなってる自分がいます。 彼は1歳上の同僚で、立場的には私が1年先輩です。 この4月から新しい仕事に追われ、疲れてるのは伝わりますが、一切弱音を吐きません。自分はあまりでしゃばってはいけないと思って、お疲れ様です、しか言えません。 3月の飲み会で「頑張りすぎないようにしてください」と言ったら、「そのつもりです」と返す人です… 自分が声をかけなくてもわかってる、と思われそうで、遠目でみるしか出来ません。 飲み会では、2次会に一緒に行ったりするけど、私とはほとんど会話がありません… どうしたら、自分を意識してもらえるのだろうと考えます。 どうしたらいいんでしょうか…?

  • 異性を意識しないで人付き合いする方法

    異性を意識しないで人付き合いする方法 はじめまして、どうにもこうにも困ってしまったので質問させていただきました。 以前勤めていた会社の人に誘われて何度か一緒に遊んでいたのですが、親から「それってあんたのこと好きなんじゃないの?」と言われてからなんだか一方的にぎくしゃくしてしまいます。 相手の方は悩みを聞いてくれたり気さくに話しかけてくださる面倒見のいい方で、体調の不調が原因で会社を辞めたことを気にかけてくださっているだけだと思うのですが(あるいはその体調不良の原因が自分だと思っているのやも……) もともと異性と話すのが苦手で、恋人もいなければそういう雰囲気になる異性がいたわけでもないので、異性と意識すると戸惑ってしまいます。 本当に部活の先輩のような感じで、人としては好きですが恋愛感情はないです。あちらもそうだと思うので、このままだと変に意識して相手を困らせてしまいそうで申し訳ないです…… 異性を意識しないで人付き合いできる方法ってないんでしょうか? 異性の友人がいらっしゃる方、ぜひどう付き合っているのか教えてください!

  • 苦手意識を感じる人。

    こんにちは。 どうも苦手意識を感じてしまうタイプの人っていませんか?? 実際はどんな子なのか詳しくは知らなくても 他の子と絡んでる姿とか、あと外見とか目つき(目線?)とかを見ていて それである一定の条件を満たすと、なんか苦手意識が・・・。 自然に振る舞おうとしても変な緊張感らしきものが出てきて どうも大人しくなってしまう。 そういう子の前だと話す内容とかも考えちゃって どうしたもんかなーって感じです。 元々よく喋るタイプなんで話題に困る事はないんですが 自分気使ってるなーってひしひしとわかるというか。 これってなんとかならないですかね?? 自分的にはそういうの感じないようになって ホントに自然に話せたらいいなーと思うんです。 そっちの方が仲良くなれるとも思うし。 気持ちは「この子苦手だから」とかは思ってないんです。 ただ変にドキドキ緊張しちゃってて「どうした自分!?」って。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう