• ベストアンサー

大東建託とレオパレス

大東建託とレオパレスは、同業者と思いますが、株式のチャートや、ここ数年の業績等を四季報で見ましても、かなり明暗がはっきりしてるようですが、同じ業種でここまで差が出るのは、めずらしいように思いますが、何が理由でこうなったのでしょうか? (利用規約の中に、他の利用者または第三者に対する誹謗中傷は禁止事項とありますが、レオパレスさんについて、誹謗中傷しているつもりはありませんので、質問するか少々悩みましたが、ご了承ください。)

  • koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  大東建託とレオパレスは異業種でしょう。昔、両方の説明を受けて、私はそう思いました。  以下、私の個人的な記憶と感想ですが、  <大東建託>は、建設業者です。  建設させる手段として、相互に家賃保証をする共済システムを作って施主(大家)を加入させているほか、不動産賃貸の仲介もしています。  個人的感想を言えば、なかなか見てくれの良いアパートを建てていますね。  <レオパレス21>は、不動産賃貸業者です。正確に言うと、転貸業者かな。  貸しやすいように、自分仕様のアパートを建てさせて、借り上げて転貸しています。  なぜか、あまり良くないアパートを建てさせています(本当は建設時点でかなり設けているはずなんですが)。 -------  不景気で、土地の利用方法がないのが現状です。  空き地にしていても固定資産税は取られますので、地主としてはアパートを建てるくらいしか使い道がない、というわけでそれを建設する大東建託は儲かってます。  人口に比べてアパートが多くなっているので、ちょっと古くなると空き部屋になっています。土地とアパート両方を所有している我々でも苦しいのが現状です。  レオパレスのアパートも例外ではありえませんので、転貸業者(土地もアパートも所有しない業者)の宿命で空室になっても家賃は払わなければならないので、赤字へと突き進みます(建設時点で設けていた分を吐き出す結果になっていても不思議ではありません)。  大東建託が家賃保証をしていれば同じ結果になるのですが、何年か前に私が説明を受けた時点では、大東建託自身は家賃保証をしていませんでした。  今は変わっているかどうかわかりませんが、当時は大家が共済掛金を出し合って「共済」を造っていました。  空き部屋が出ると、その共済組合から保証金が出ます。  大東建託も若干資金を供出していましたし、事務も代行し、共済組合の名前に大東建託の名前を冠しているという説明を受け、「大東建託の家賃保証、ではなくて、大東建託とは別の共済の家賃保証と言うべきなんじゃないか?」と尋ねた覚えがあります。  たくさん空き部屋がでると、共済の掛金を値上げしないとやっていけませんので、値上げします。  しかし例えば同じ年間10万円の値上げでも、小資本の大家は大変ですが、大東建託は資金が豊富ですから10万円なんて屁みたいなものです。10倍の100万円値上げでも同じです。経費で落ちますから、大東建託の懐は全然傷みません。  故に大東建託は、ますます儲かります。  両社の損益差は必然と言うべきでしょうね。

koneo
質問者

お礼

長々と詳細なご説明ありがとうございました。空室保証の内容に差が出たわけですね。

その他の回答 (1)

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

レオパレスは、法人向けの社宅や寮として需要があったんです。 リーマン・ショックで景気が悪くなり派遣切り、契約社員などが 大量に解雇、契約打ち切りになりました。 工場近くの物件は、テレビのニュースでも話題になったように ほとんど空室だらけになりました。 借り上げ賃料の数%の収益で、空室だらけになれば赤字です。 その上、景気が良くならないと空室は埋まりません。 大東建託は、アパートを建てて儲けて、その後管理で儲けられます。 仲介と管理費で、10%とすると10年でアパート分丸々儲かります。 大東は、家のデザインと家電製品などの設備面でうまく一般の借り手の 賃貸需要に合わせてきたため競争力があって儲かるシステム (建築・仲介・管理の一貫体制)を築き上げたのだと思います。 レオは、よくありがちな伸びているときに、社員教育やマナーのない若い 営業社員が強引な営業していたんです。 評判が良くなるわけないです。 経営的にも良くないし、人材もいなかったと思います。  

koneo
質問者

お礼

レオパレスはワンルーム系の物件が多そうですね。大量の空室を抱えたのが、勝敗の別れめだったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷や差別的発言は利用規約で禁止されてしまっている所が多いようなの

    誹謗中傷や差別的発言は利用規約で禁止されてしまっている所が多いようなのですが、そういった利用規約がゆるいblog作成サイトはありませんか?

  • 運営スタッフを誹謗中傷したら利用停止になりますか?

    禁止事項やネチケットでは 芸能人や政治家等の特定の個人や宗教団体、財団法人、企業等の特定の団体などを誹謗中傷することを禁止していますが 運営スタッフを誹謗中傷したら規約違反ですか? 「スタッフ死ね」とか「運営スタッフの頭がいかれている」とか言ったら削除されますか?

  • どんな発言も可能な電子掲示板を作る事は可能でしょうか?

    誹謗中傷や、まだ出来ていませんが共謀罪に当てはまる文章を違法にならずに発言可能な電子掲示板は実現可能でしょうか? 素人考えで、会員制の掲示板を作り規約にそれらの書き込みを了承する旨?を載せたりしたら、とか考えたのですが如何せん法律は全然知らないので、出来るのか出来ないのか、出来るとしたらどうすればいいのか分かりません。。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • SNSでのトラブルです。

    長く利用していた匿名のSNSがあるのですが、 新しく少々目立つことを始めたことをきっかけに「ぶす」「精神異常者」などの誹謗中傷を受けるようになってしまいました。 そのSNSにはコミュニティがあるのですが、誹謗中傷をされてしまったコミュニティを脱退すると「逃げるな」などのメッセージが届きます。 結局スルーして相手にせずに相手が飽きるのを待つのが一番賢明な選択だとは分かってはいるのですが、 目に届かないとは言え謂れのない誹謗中傷を受け続けることには何となく心にしこりが残ります。 何かいい対処法やアドバイスがあったら教えてください。

  • mixi放置中。

    マイミクの方に誹謗中傷を プライベートメールでうけたのでmixi放置中なんですが、 情報源として捨てておくのは惜しいです。 また0からやるかと思いますが、 放置しておくとアカウント削除されますか? 利用規約自分で見ると足跡残ってしまいますので ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • 違反投稿へのペナルティーについて

    ここのコミュニティーについてですが、 利用規約に反する投稿をした会員への利用停止や強制退会などの ペナルティーと言うのはないでしょうか? 少し前に他の会員に対しての誹謗中傷で投稿文を削除された方が いましたが、2日もたたずにもう普通に投稿を再開していました。 また違反投稿をしては削除、だけの繰り返しではキリがありません。 利用規約やFAQの方で探したのですが、見当たらなかったので ここで質問させて頂きました。ご存知の方が居られましたら、 よろしくお願い致します。

  • 攻撃的な言葉

    こちらの掲示板を利用するのは初めてでした。 利用規約をよく読んでいなかった私に原因があるので、非難されても仕方がないことですが回答のほとんどが誹謗中傷でした。それもとても大人の方が回答するような言葉ではなく、かなりの暴言でした。 この掲示板では、通報しても改善されないのでしょうか? とてもひどいことを書いてらっしゃる方がいて、その方はほかの方にも暴言を吐いていました。 ブロックすることはできるようですが、その方への注意または利用停止は出来ないものでしょうか?

  • 知恵袋を一時機能停止させられた、解除までの期間は?

    タイトルの通りです 誹謗中傷もせずネトウヨに反論した直後に Yahoo! JAPAN 利用規約、ガイドラインおよび利用のルールに基づき、投稿を一時的に制限させていただきました。 との表記とともに機能制限させられました どれくらいで解除されるのでしょうか? 既に2日この状態です 新しいアカウントも電話番号から制限されてるらしく作れません

  • こんなんで削除?

    内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合投稿者の許可無く削除させて頂きます。 って 今回回答が削除されてしまいました。 マルチポストで 同様の質問を繰り返し、 礼もなしに締め切りを繰り返している質問者に アドバイスしたんですが、 誹謗中傷の文面は含めてないのに 削除です。 削除対象が逆だと思うんですが みなさんどう思いますか?