• ベストアンサー

自転車購入で迷っています。

今度7歳になる息子の自転車の購入を考えています。 候補が  ・GIOSのGENOVA(ジェノア)20インチ  ・GIOSのGENOVA(ジェノア)22インチ  ・TREKのMT 220 Boy's  ・TREKのMT 60 Boy's 4種類あるのですが、実物の置いてある扱店が近くにない為、判断がつきません。 息子の身長は123センチなのですが、どなたかお知恵を貸して下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

4万弱の子供用マウンテンバイクに大した性能差などないので 篩にかけるべきはタイヤサイズ。  ・GIOSのGENOVA(ジェノア)20インチ  ・GIOSのGENOVA(ジェノア)22インチ   (ちなみにGENOVAには24インチもありますね。)  ・TREKのMT 220 Boy's⇒24インチ  ・TREKのMT 60 Boy's⇒20インチ 妥当なインチの自転車を挙げられているのでインチに対する身長はご存知ですよね? http://allabout.co.jp/gm/gc/178858/ http://www.kidscycle.jp/select/index.html 仮に成人なら、大きいに越したことは無いです。スピードと姿勢の楽さの観点から。 お子さんは24インチの範囲にもギリギリ入っていますが、安全の観点から22インチなのかも知れませんね。 近くに無いので試乗できないというのは解ったのですが、最終的にはどうやって購入する気でしょうか。 ネットで買う気なら22の方が良いです。インチ‐身長は目安であって、フレームを加味すると自転車ごとに差が出ます。 最終的には遠くても取扱店に行く気なら24を試乗してみて判断ですかね。 私ならGIOSにします。 理由はTREKの選択肢に挙げた2つの色が気に入らなかった事と、GIOSのGENOVAなら22と24があるからです。 http://www.job-cycles.com/shop/index.html どの県にも1個くらいはある感じですよね。 ちなみに私はGIOS信者じゃないです。

関連するQ&A

  • 幼児の自転車

    三歳の息子の自転車についてご相談させてください。 現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。 息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。 いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。 子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供用の自転車でアドバイスお願いします。

    4月から小学1年生になる息子の父親です。 最近になり、やっと補助輪が外れました。 本人も嬉しいのか、私の仕事が休みだとサイクリングに誘ってきます。 今はビアンキ バンビーノ 16インチに乗っています。 身長は115センチです。そろそろ小さくなってくる頃ですので、 買い換えようかと思っていますが、 18インチ変速機なしのブリジストン レベナにして4年生で24インチGIOS EASY(あくまでも私の希望で、一緒に走りたいから)にしようか、 20インチ GIANT SNAP 20→24インチGIOS EASYで迷っています。 私的には軽さが魅力のレベナ→GIOS EASYにしたいと思っていますが、今から18インチだとすぐ乗れなくなってしまうのではという心配と子供がいつかは変速機を欲しがるのではという心配もあり ご質問させていただきました。 自転車は大好きですが、あまりメカに詳しいわけではありません。こちらのサイトでお世話になり4年ほど前からMTBからロードに乗り換えました。(今ではどっぷりハマっています) 今買わなくても良いかもしれませんが、祖母が入学祝に何か買いたいそうなので自転車を選びました。 3歳の次男がいますので、今の自転車は無駄にはなりません(まだぜんぜん乗れませんが) いつかは息子とロードバイクで走りたいと思っている中年男の質問です。 宜しくお願い致します。

  • TREK7500のサイズについて

    クロスバイクを買おうと思い、フレームがよいという話を聞いて、TREKの7500を第一候補に決めました。 近くのショップには在庫がなく、実車を見ていないので、サイズがぴんときません。 お店の人には15インチかな?と言われましたが、カタログ数値から、自分では、17.5インチの方がよいのではとも思います。 (トレックのカタログには、適正身長のような記載がなく迷っています。) 身長は168センチです。手足の長さは平均?くらいだと思います。 実物で比較して購入したいところですが、取り寄せとなるとどちらかに決めた上で取り寄せになると思うので、アドバイスをお願いいたします。

  • 子供の自転車のサイズ 16か18か

    経験者の方教えてください。 年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。 なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。 今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。 同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。 すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

  • 子供用自転車

    小学校一年生の子どもです。 身長は111センチと109センチの二人です。 新しい自転車を購入しようと思っています。 今男の子がよく乗っているスポーツタイプのものを、と考えているのですが・・・ 今乗っているのは16インチの「アンパンマン」の自転車です。もちろんこまなしです。 今日お店で20インチを試乗してみると・・・ぎりぎり足がつくくらいで、ちょっと大きすぎ?って感じでした。 でも、ここで18インチを購入すると、多分1年くらいしか乗れないと思うんです。 111センチと1098センチで20インチっていけると思いますか? 16インチの自転車は新しいのを購入したら友達にあげるつもりだったのですが、 しっかりと新しい自転車に乗れるようになるまでは置いておこうと思っています。

  • 自転車について

    自転車について 自転車について、2点質問します。 1点は、子供乗せ自転車の風除けについてです。 アンジェリーノミニのアシストの前乗せを使ってます。 かなりの頻度で使っているのですが、これからの季節、風除けがあった方がいいのかどうか迷っています。 使い心地が良いのであれば購入しようかと思っているのですが、風の抵抗が強く、返って危ないことはないだろうかと気になっています。 お使いになっている方、いかがですか? 感想をお聞かせください。 もう1点は、子どもの自転車についてです。 今、1歳10ヶ月の息子がいるのですが、祖母が2歳の誕生日に自転車を買ってくれるそうです。 まだ早いかなとも思ったのですが、動きも活発なので、ありがたくいただくことにしました。 舵棒付きの2歳から乗れるピープルのもの買ってくれるようなのですが、12インチと14インチではどちらがいいかと聞かれました。 息子は身長が今現在で84センチぐらいです。 でも、足が少し短いみたいで、サイズ80のズボンが丁度で、ものによっては少し長いときもあります(^_^;) 12インチの方がいいでしょうか? こちらも感想などお聞かせください。 どちらか一方の回答でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 通勤(15Km)等用の自転車

    通勤(15Km)兼ちょっとした足(~30Km)に10万円以内の自転車の購入を考えています。 ショップでドロップとフラットハンドルのどちらがよいか聞いたところだんぜんドロップハンドルといわれました。 ドロップハンドルは乗ったことがないのでちょっと不安ですが慣れだといわれましたし興味もわいてきました。 値段的にGIOSのPURE DROP、TREKの1000、SCOTTのS60もしくはS50あたりを考えていますが、 何を基準に選んでよいのかわからなくて悩んでいます。 どのような自転車を選べばよいのか、また、お勧めの自転車などがあれば教えてください。 また、通勤時には歩道に乗り上げなければいけないところもあるのですが、 どれほどのタイヤの太さがあればある程度の段差を気にせずに乗れるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供用ロード自転車の選び方

    子供(小学6年生 身長142cm)とサイクリング(20~30km)をしております。 現在、子供用24インチに乗っており、ロード自転車への乗換を検討中です。 (1)フジ ACE 24 or 650 (2)ジャイアント エスケープ24 などが価格的にも候補に上がっています。 これから成長すること、初めてのロードタイプでもあり 高額なもの(アンカー、GIOS、スペシャライズドなど)は対象から外しております。 日常の使用より、休日のサイクリング(最終的には100km超)での使用を考えております。 おすすめの自転車、選択方法を教えていただければと思います。

  • 子供の自転車を新調したく、いろいろ探しています。

    小学1年生身長125センチの息子用です。補助輪なしで乗れるようになったので、買い替えを考えています。サイズ的には22インチでいいのかな?と思いますが、下の娘もいずれ使うのでシンプルなデザインなものと思うと難しい…無印も考えましたが、アフターがよくないとあったり、国産がやはりいいのでしょうか…?お勧め自転車・選ぶポイントなどアドバイス下さい。よろしくお願いします。