• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの温度差を縮める方法)

気持ちの温度差を縮める方法

このQ&Aのポイント
  • クリスマスの三連休に遊園地に誘われて喜びつつも、その喜びが重荷に感じられる状況になってしまった。
  • 相手にクールダウンしてもらうためにリラックスして楽しみたい旨を伝えたが、相手が理解しない様子。
  • 気持ちの萎えを防ぎつつ、相手が落ち着いてもらう方法を探している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

クリスマスの三連休に、遊園地と。 その誘いをオッケーされた時点で。 相手にはかなり「熱」が入っているよね? 自分に近い気持ちで楽しもうとする貴方を想定している。 まだ性格なども分からない関係なんでしょ? 相手の考えの中では。 遊園地でのデートを楽しく過ごす盛り上がり感の中で、 二人の関係を「一気」に浮上させてしまおうと。 今の時点でもありありと見えるよね? 誘いをオッケーされた時点で、 交際に対する前向きな返事に「近い」ニュアンスを 感じてしまっているのかもしれない。 貴方がどう伝えてきたかに関係なくね。 歯車が合えば、というよりは。 合せる前提で彼は向き合う筈。 合う筈だと。 確かに悪い人では無いと思うけど、 かなりに自分寄りに答えを急いでくるタイプだよ?きっと。 ゆっくり~という貴方の考えは元々ないかもしれない。 貴方はいずれ深まっていくにしても。 ある程度お互いの事を受け止め合った上で考えたい人でしょ? 時間を掛けて良い人。 相手は逆。 まず形として縛ってしまいたい。括ってしまいたい。 1、2回の交流で告白してくるタイプ。 その割に真剣に考えているとかね。 大きな事を短期間でまずやってしまって。 その後で中身~という流れになりやすい。 それは貴方も考えていかないと。 貴方が出来る事があるなら、 その日は別の友達との予定もあるから、 場合によっては時間的に短くなってしまうかもしれないとかね。 相手がガッチリ1日かけて~というプランニングが出来ないように。 少し隙間を創れるような逃げ道を用意しておいたら? もし予定が変更になってしまったらごめんなさいと。 全面的なオッケーではないと。 あくまで少しずつ、出来る範囲からお願いしたいと。 それは貴方自身が態度で示していかないと。 相手は誘いをオッケーされた事「自体」に相当な意味を感じている。 実際に交流する際にも、 貴方は貴方のペースが「ある」んだという事を伝えていく事。 そういう貴方を「分かる」人であってこそ、 貴方にとって、これからも繋がりたい人になっていくんだからね☆

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず形として縛ってしまいたい。括ってしまいたい。 1、2回の交流で告白してくるタイプ。 その割に真剣に考えているとかね。 大きな事を短期間でまずやってしまって。 その後で中身~という流れになりやすい。 そうなんです。。まだお互いのことがわかってないのに、ものすごく飛ばしてくるんです。 不安な点をメールで送ったのに、その点についてはスルーで楽しいことばかり話そうとしていたことで、ちょっとどうかな。。と思うようになりました。 あとは、プランは自分のしたいことばかり言ってきますし、興味のあることしか反応しません。 >相手がガッチリ1日かけて~というプランニングが出来ないように。 少し隙間を創れるような逃げ道を用意しておいたら? もし予定が変更になってしまったらごめんなさいと。 全面的なオッケーではないと。 あくまで少しずつ、出来る範囲からお願いしたいと。 それは貴方自身が態度で示していかないと。 アドバイス通りに、自分の気持ちに正直に「人ごみがきらいだし遊園地の後は疲れる」と伝えました。でも返信メールでは翌日のプランまで自分の行きたいところを案内してほしいと平気で言ってきたので気持ち的に疲れました。 もう遊園地自体いきたくなくなってきたかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>なんとか落ち着いてもらう方法はないでしょうか 簡単で確実な方法をお教え致します。 「温度差が大きいようですので、やはり今回は見送らせて頂きます」 と約束をキャンセルして下さい。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角のたたないキャンセルの仕方も勉強しないといけませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.7

はあ~ 恋愛未経験? 男のことが全くわかってない。性格もあまりわからずに?そーだ。 それから、じつはたいして気持ち盛り上がってないときでもその程度の口説き台詞口にするわ。 そんな状況、男女の常だよ。普通のプロセスに過ぎない。 あと、相手をどうこう言ってるようで、単に自分が負担感じぬようにしたいってだけだってそれ。

noname#180963
質問者

補足

男心を考えろというまえに女心を理解してくださいね。 でも回答者様にはできないでしょ?文面からわかってないのを露呈しているようなもんですもの。 でも、それが当たり前です。異性の心は誰でもわからないものです。だから「恋愛相談」カテゴリがあるんでしょ。 わかってたら誰も質問なんてしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204495
noname#204495
回答No.6

遊園地へ行って、お互いのことというか、相手のことをもっと知りたいのですよね? ほんとははしゃぎたいのに、クールダウンを装ってる彼を見てもしょうがないでしょ? 遊園地で、「やっぱりついていけないわぁ」と思ったら、正直にそう結論を出せばいいじゃないですか。 断れなくなったらどうしよう、って思ってらっしゃるのでしょ? 断ってもいいんですよ。 いざ、会ってみたら楽しいかもしれないし。 まずは、遊園地行ってみましょうよ。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても前向きなご意見ですね。 メールの段階でつまづくことがなければそうしようと考えておりましたが、今つまづいてしまっています;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

クリスマスですしねぇ。 イベント好きな方であれば自然とテンションは上がるし、ましてや付き合いたいと思っている女性とデート出来るなら余計ですよ。クリスマスプレゼントからの告白なんかも考えてる可能性あるし。 ゆっくり考えたいのならクリスマスの3連休は10日前位に親族関係を理由にしてお断りする方が無難だと思います。 10日前っていうのは、あまり早く断っても角がたちそうだし、かといって数日前だと(あるとは限らないけど)プレゼント用意してそうだから、買いにいきそうな17,18の土日より前に断る。(それより早く用意してたら次回の時渡されそうだけど、クリスマス効果は消えるから少しはマシかと。。。) それと、考えたいお相手なので友人や仕事を理由にしたお断りではなく、親族関係の理由の方が「それは仕方ないよね」と納得しやすいかなと思います。 可能であれば「1月の7~9の3連休辺りどうですか?」なんて振り替えの日を指定してあげると喜びそうですけど、落ち着いてもらいたいなら要らないかな。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、イベント効果のことも考えないといけないですね。。 そろそろ意志表示をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

どういう性格の人か分らないので不安になられるのだと思いますが、恐らく、質問者さまと反対の性格の男性ではないかなと思われます。 質問者さまは冷静で慎重でおとなしい方なら相手は猪突猛進のつっぱしるタイプではないかなと思えます。 でも言われる通り、悪い人ではないですね。正直だし、わかりやすい人ですね。 異性というのは自分と似ている時と反対のタイプに惹かれることがあるので質問者さまに夢中になっておられるその方も無意識の所で自分にないものを持っておられる貴女に魅力を感じておられるのだと思います。 ただ、せっかちな面がありますからもし、貴女に気に入られないとか自分には無理だと悟ったらあっさりと諦めるようなタイプのようにも思えます。 何も考えないでとにもかくにも、デートにお出かけください。合うか合わないか、クールダウンしてくれるかしないか、会えば結論がすぐ出るような気が致します。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どういう性格の人か分らないので不安になられるのだと思いますが、恐らく、質問者さまと反対の性格の男性ではないかなと思われます。 おっしゃる通りのような気がします。 >何も考えないでとにもかくにも、デートにお出かけください。合うか合わないか、クールダウンしてくれるかしないか、会えば結論がすぐ出るような気が致します。 今の段階では、私の要望を全くきかずにしたいことばかりいってくるので、デートすら考えられないかもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

彼は一目ぼれもアリな人だから、そんなに知らないあなたに声かけたってことかな? それにお互いをよく知らないのに彼はえらい盛り上がってるってことはからも。 クールダウン無理ですね。 盛り上がるタイプの人なんでしょう。 でも大丈夫、あった時にあなたが冷静なら、 最初はうっとおしいくらい明るいかもしれないけど そのうちあなたと同じようにおとなしくなると思う。 歯車。難しそうですね。 彼、熱そう。あなたは冷静。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歯車。難しそうですね。 彼、熱そう。あなたは冷静。 おっしゃるように、今歯車がかみあっていません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

あほちゃう? おまえがクソ好きになった相手から同じこといわれて、クールダウン?できるか? じゃあわかりましたっていって消極的になる男のほうがやめたほうがいいわ。 一度つたえてんだから相手は少しはわかってるわ。 それ前提で会ってみてどうかってだけやろ。 気持ちわかるがそれで好きになるかどうかで素直に答え出せば良い

noname#180963
質問者

お礼

性格知らないのにそこまで好きになれるほうがわからないですね… 顔や雰囲気だけしかまだわからないとお相手もおっしゃっています。今はその段階なんです。 だからこそ落ち着いて見極めないと、感情に流されると大事なところを見落として結局続かない思いますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急激に冷めた気持ち。断りたいです。

    私は20代の♀です。 最近、知り合った男性(市役所勤務)にお昼から遊園地に行こうと 誘われましたが、 まだ、知り合って日が浅いしつきあっているわけでもないから あまり乗り気でなかったし、仕事もあったので 遊園地はお断りしました・・ 「仕事があるので、夜お会いしてもいいですか、」 と時間と予定の変更をお願いしました。 そのときは相手もOKしました。 ところが、待ち合わせて、会い、ごはんを食べているときに 私は何も言ってないのに 突然、その男性は切れだし、 「俺はどうせ、安月給の公務員さ」 「お金持ちにはなれないし、なるつもりもない!」 「家や、車も買えないし、買う気もないです」 などと一方的に怒り出しました。 私は呆然とし、何と返事していいやらわかりませんでした。 それからも、自分の職業について、私はただの宮使いです、 と、自分をだめな人間みたいなふうにずっといっていました。 なんかそれを聞いて、頭がおかしいんじゃないかと思い、 冷めてしまいました。 後で共通の知り合いから理由をきくと、遊園地に誘って断られたから、 振られたと思いその腹いせいにそういうことを言っていたみたいです。 とても気持ち悪くて、もう一切かかわりたくありません。 ちなみに相手は30代男性です・・ 1、この男性はおかしいと私は思うのですが客観的に見て どう思いますか? 2、おつきあいを断りたいのですが、なんていえば? アドバイスお願いします。

  • 相手の気持ち

    同じ職場で大学4年生の子がいます。 帰国子女で見た目は派手めですが、笑顔が可愛くて内面はギャップがある感じがします。 性格は意地っ張りで自己中、がさつ、負けず嫌い、あいまいが嫌い、正直、寂しがりや、シャイといった感じ。 最近良く喋るようになり連絡先を交換して、この前初めて一緒に飲みにいきました。 僕は一回り上なので、ちょっと喋れば彼女の性格くらいは大体わかるので、彼女にこういう性格でしょ?って言ったらすごい悔しがってました。(見抜かれたのが悔しかったみたいです) 彼女が僕に何を言っても勝てなそうだったので、ダーツなら勝てるから勝負しようということになり、二軒目はダーツバーに行きました。 そこで、結構お酒も進み、いい感じになって手をつないだりじゃれあってたりしてました。彼女もすごい楽しそうで、喜んでました。 結局終電ぎりぎりまで飲んで、バイバイしました。 しかし、次の日彼女からメールが来なかったのでこちらからメールをしましたが4日経ったいまだに返事がない。 彼女の方から今度遊園地行こうとか、ドライブ行こうとか色々誘ってきた(まだしらふのとき)にも関わらず、なぜ連絡がないのか理解不能。 ありえるとすれば、我にかえって自分の行動が軽かった、もしくは僕のメールの内容がよくなかったかもしれません。 (メール待ってたでしょ?(笑)と書いたので) このまま返事が来ないような気がしますが、彼女から返事来ると思いますか? また彼女の考えてることってわかりますか? 女性の方のアドバイスお願いします。

  • 甲府近辺で幼児と遊べるところ

    今度の3連休に所用で山梨県を訪れる予定です。甲府市内にホテルを 予約していますので、幼児(女児6歳)と夕方まで遊べるところを教えて下さい。 それから幼児と気軽に入れる、おいしいランチのお店もできましたら教えて下さい。 当日は都内から渋滞を避けるため、早朝に到着予定です。遊園地、公園、体験など なんでもけっこうです。 また、翌日は増富方面へ向かうのですが、気候はかなり寒いのでしょうか? ダウンジャケットくらいは必要でしょうか? 車のタイヤはノーマルで大丈夫ですよね?

  • デートの誘いに対する好きな男性の考えがわからない

    好きな男性の考えがわかりません。一緒に考えてください。 半年くらい毎日メールをしていた男性がいました。メールの数がじょじょに減ったころ、遊園地に誘ったところ、「最近立て込んでてメールできなくてごめん、遊園地OK」と言われ、「じゃいつにする?」と言  ったところ返事がありませんでした。 それっきりになっていて、一ヶ月後くらいに趣味の会合で会ったので、たわいもないメールをしたところ、「遊園地いく?」とゆってくれました。 ただ疲れちゃうので映画にしようということで、日程を決めした。 が、約束の日の前々日に、「明後日仕事になった」とだけメールがありました。 その後、電話や「リスケする?」といったメールをしてもさっぱり返事がありません。(既読にはなりました) 行く気がないなら、「遊園地いく?」と言わなきゃいいわけですし、行く気があるなら「リスケする?」に返事すればよいと思うのですが、、、 なにか私が悪いのでしょうか?それとも彼がダメなのでしょうか? 今後私はどういう行動を取ればよいのでしょうか? 男性、または男性の心を読むのに長けている方、教えてください。

  • 今宵降る雪にこの思いの込めて…。(女性の気持ち教えてください)

    最近、会社の一年下の後輩の女性に胸を焦がしてます。 彼女は、とても聡明で明るい性格で思いやりがあり誰からも慕われてます。 しかも、美人で可愛いです。まさに非の打ち所の無い人です。 そんな彼女を含めたグループで、昨日、焼肉を食べに行ってきました。 その場所で、彼女に今、彼がいないことを聞きました。 こんな千載一遇のチャンスは二度と巡ってこない考えております。 なんとか次のステップに進みたいと思ってます。 そこで、質問なのですがどこにどのように誘ったらいいのでしょうか。 映画も平凡だし、美術館も気取っているようだし、 遊園地も子供っぽく感じてしまいます。 まだ、受けてくれるかいなかわかりませんが、とびっきりクールな場所もしくは方法は無いでしょうか。教えてくださいませ。場所は東京の練馬に住んでます。 Wさん 今週の連休ぐらいにサンマルクに行きませんか? 焼き立てのパンに囲まれてすてきな時間を過ごせると思いますが…。 どうでしょうか?お気軽に返事を下されば幸いです。 Tより(作成時間:一時間/3行)

  • 浜名湖のホテル・遊び場・お買い物教えてください。

    来週の土日にお出掛けしたいと思っています。 浜名湖パルパルに行きたいのですがいいホテルを教えてください。 大人2・小学生2です。 泊ってから次の日に遊園地と考えているので遊園地に近いホテルがいいです。 和室で部屋食で温泉もOK!普通のビジネスではなく広さある洋室でもOK! 格安がありがたいです。 浜名湖に行ったらこれでしょ!!って事もあったら教えてください。 当日時間があればお買い物も考えています。 ゲーセン付きのデパートや食事処も教えてください。

  • 友達からの進展方法

    今年の1月に女友達から女の子を紹介してもらいました。 それから週1くらいでメールをしていました。(すべて僕からです) メールをするとすぐに返事が返ってきてました。その子は学生で試験がずっとあり、昨日に試験が終わったようです。僕は当日に「頑張ってね」とメールしたら、すぐに「ありがとう」と返ってきました。今日に「どうだった?」と返事をすると「頑張ったよ」と返事が来たので、「また遊びに行こう」と誘いました。すると「どっか連れて行ってくれるの?」と返事が来たので「ご飯か温泉か遊園地かどっか行こう」と言いました。それっきり返事がありません。 その女性は今まで付き合った経験がなく(20才前半です)、メールもあまり好きではないようです。僕はその子のことが気になっていて、付き合いたいです。でも相手は僕のことを友達として見ているようです。 これって望みがないでしょうか?返事がないのですが、もう一度「ご飯だけでもどう?」と誘ったりするのはいいのものでしょうか? 悩んでいてしんどいです。どなたかアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別のクラスに好きな女子がいるんですが

    僕は中3の男子で性格は暗い方です。別のクラスに好きな女子がいます。 メアドを渡した→メールが来ない 夏休みに遊園地に行かないか誘った→返事:「塾漬けだから行けない」 どうすれば仲良くなれるのでしょうか??

  • 自分の気持ちが分からないです。

    自分の気持ちが分からないです。 最近飲み会で出会った男性とメールしていて良い感じです。 今度遊園地に行く約束もしました。 多分こっちがOKだったら付き合うことになると思います。 向こうは完全に惚れてるみたいなので。 最初は良いなとか付き合っても良いかなと思ってました。 ところが友達に意見を聞いたとこれ『彼にはもったない』とか『そんな焦らなくても他に良い人いっぱいいるよ』とか『彼と私が歩いてたら釣り合わな過ぎて残念』とか『マジ付き合ったら友達やめるよ(笑)』等、言われた結果、自分でも少し彼に対する気持ちが冷めて面倒くさいと思うようになってしまいました。 人の意見で左右されてるのは確かです。 しかしみんなに認めて貰った人と付き合いたいという気持ちもあります。 あまり周りに賛成されないで付き合うのは嫌です。 正直なところ彼の顔はあまり良いとは言えません。 こういう風に周りに影響されて考える私は最悪ですか? いま3人からアプローチかけられていますが他の2人も周りの評価は微妙みたいです。 デートの約束も断ろうか迷ってます。 でも今までこっちも脈ありな返事を返していたのでどうしたら良いか分かりません。 どうするべきですか?

  • ☆女性の方の立場からアドバイス助言お願いします☆

    好きな女性とメールしてましたが3日前から返事が返って来なくなりました。 昨日もお疲れ様ってメール送りましたが拒否はされてないです。 今までは当日には返事返ってきてました。 来なくなった心当たりはありますけどまだそれが原因かどうかも判らず謝罪などもしてません。 電話やメールの催促などもしてません。 来月会う予定なので不安です。 しばらく様子見がいいでしょうか? 宜しくお願いします。