• ベストアンサー

速度って???

私PC初心者のため質問したいのですが、 速度で、Mbps?kbps?って何ですか?? メガ?キロ?そんなカンジですか?? あと、11.0Mbpsってどうなんでしょうか?? よく分からないので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Mbps の M は仰る通り メガ をあらわします。 Kbps の K は同様に キロ をあらわします。 メガは100万、キロは1000をあらわします。 bpsとは日本語にすると ビット/秒 です。 ビットとはコンピュータが扱う情報の最小単位です。 11.0Mbpsとは1秒間に11メガビットの情報を伝達しているということです。 ADSLとしては速い方だと思います。 僕のところは1.5Mbpsくらいしか出ませんので。

airreal-7-
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

1Mbps=1000kbpsです。 通常のモデムでのインターネット接続の場合、実効速度は50kbpsぐらいなので、11Mbpsというと、モデムの220倍速度が出ていることになります。

airreal-7-
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1秒間転送可能なビット数(2進数の1と0の並び)を表しています。 1秒間に1000ビット(1000個の1と0)を転送できる(約100文字分)と、1kbpsです。 1000kbpsが1Mbpsです。 ADSLが12M契約なら、11M出ているのであれば優秀な数字です。 距離などの条件がかなり良かったのでしょうね。

airreal-7-
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕のADSLの速度は普通ですか

    いつもお世話になっています。 僕のネット環境はh555netの12メガ 路線長3010m 伝送損失52dbです。 今現在のモデム側速度が1856kbps. gooの測定サイトで1.53mbps(1528kbps)です。 PCは2003年LF750/6で有線です。 この速度は普通ですか。 それともう一つ教えて下さい。 通信中に電話がかかると通信が途切れるので保安器交換しようと思うのですが、交換すると速度も上がりますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの速度について

    MZK-W300NH3とWLI-UC-GNを購入してリビングに本体、ドア2枚を隔てて自室に子機をつけましたがBNRでの速度テストで 169.46kbps 289.44kbps 423.66kbps 46.76kbps というとんでもなく遅い数値がでました・・・・。元の有線LANに戻すと 32.60Mbps  38.46Mbps とメガの数値がでました。 僕の設定やマンションなのでドア2枚隔てただけでこんなにもおちてしまったのでしょうか? それともこの機種を選んでしまったがためのミスチョイスだったのでしょうか? 最初は全く設定もうまくいかず子機をPCの背面にさしてWPSで認識させようとしても全く 反応せず子機が対応していないのかと思っていたら一応WPS対応らしかったのですが しかなたくPCの前面に飛び出す形で手動設定でなんとか接続できたらこんな速度で 結局有線に戻しました・・・・。 機種の問題なのでしょうか? 親機を買い換えたらかなり変わりますか? WEBで見る限りでは AirStation NFINITI WHR-G301N/U なんかは100Mbpsが楽に出ているなんていうレビューもみかけたので 無線LAN初導入だったのですが是非経験者さまにアドバイスいただきたく カキコしました。初心者ではありませんがそれに近いのものがあるので アドバイスよろしくお願いいたします。 PCはcorei3-2100でオンボードグラフィック出力です。

  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • W05Kの速度について

    W05Kで接続すると速度が112.5kbpsになっているんですが、 これで正常なんでしょうか? 最大3.1Mbps出るはずですが.

    • 締切済み
    • au
  • ADSL 3M 速度測定

    ADSL 3M に加入しています 速度測定を行いました。 3Mでこの結果はがんばってるほうでしょうか? 1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 1.NTTPC(WebARENA)1: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec 推定転送速度: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が遅いんです。

    というか早いけど遅いみたいな。。 どう説明したら良いのかわからないんですけど、 「回線速度測定サイト」などで計測すると結構早いんですけど、 サイトを観覧したり、フリーソフトをダウンロードしたり、 とりあえずすべてが遅いんです。 人それぞれ感覚的なものはあるとは思いますが、どうも前にISDNを使っていた時と変わらないように感じます。 誰かわかる人がいたらアドバイスお願いしますm(__)m あまりPC自体詳しくないんで、初心者でもわかるように説明していただけたらありがたいです。 いちよ、測定サイトで計測した結果を貼ります。 ちなみに回線はJ:COMの30Mを使っていて、OSはXPです。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/28 01:27:00 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 22334.109kbps(22.334Mbps) 2791.24kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec 推定転送速度: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec よろしくお願いします。

  • ISDNの速度が今一早くないです・・・

    現在、フレッツISDN64kなのですが、以下の速度診断 サイトで測定した処このようになりました。 今一腑に落ちないので質問しました。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度)  ------ 測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4002 測定日時:2004/01/30 13:49:22 1.WebARENA / 41.418kbps(0.041Mbps) 5.16kB/sec 2.ASAHI-Net / 42.693kbps(0.043Mbps) 5.32kB/sec 推定転送速度 / 42.693kbps(0.043Mbps) 5.32kB/sec フレッツISDN(NTT)、プロバイダーはbiglobe TAはNEC製のAterm Iw50/D,RS20ワイヤレスセットです 親機がIw50/Dで、その間64kの無線で子機のRS20 がUSBで繋がっています。 OSはxp sp1です。 64kなのに実測値は42k。64kは理論値で実際は 42kくらいなのでしょうか?ドライバ等は 最新のものを入れています。 やはり無線だからというのが原因なのでしょうか? 返答の程お願いします。

  • 通信速度512kbpsと10Mbpsの差は・・。

    現在、パソコンをケーブルで使っています。 そのケーブル会社から、「光ケーブルに移行します」という案内が来ました。 その申し込みをしないといけないので、その通信速度の質問です。 現在の速度は、上り256kbpsで、下り512kbps となっています。 光にするといちばん遅いもので10Mbps、次は50Mbps。 いちばん早いので100Mbpsだそうです。 質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの 差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。 数字的な差ではなく、実感としてどうなのかを教えていただきたいのです。 ちなみに現在使っているPCは2台で、XP(デスクトップ)とVista(ノート)。 ノートのほうは無線LANでやってます。つまり1本のケーブルで2分配ということです。 もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも 考えたりします。その辺のことも考慮に入れながら、ご回答よろしくお願いします。

  • 回線速度について

    速度を測定するサイトで速度を計ったんですが、この様な結果になりました。 1.NTTPC(WebARENA)1: 9692.719kbps(9.692Mbps) 1210.92kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8232.016kbps(8.232Mbps) 1028.61kB/sec 推定転送速度: 9692.719kbps(9.692Mbps) 1210.92kB/sec ちなみに無線LAN ADSLです。 自分は満足してますが、これは速いんでしょうか?遅いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度 ダウンロード速度

    私のインターネット回線速度は、50Mbpsです。(実測) KBpsに変換すると、約6000KBpsですが、インターネット上からファイルをダウンロードすると、 その速度は、100KBpsぐらいです。 この差は、なぜでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。