• 締切済み

スクーターの燃費に関して

中古でスズキのヴェクスター150を購入したのですが あまり燃費がよくありません。 仕様では44km/Lとあるので新車の場合、8L燃料は入りますから 最高で350kmは走る計算になると思います。 中古で10000km走っている車体なので割り引いても 250kmぐらいは走るのが普通だと考えています。つまり燃費は30km/L前後。 しかしこの車体は往復60km*2日で120km+25kmですから150kmぐらいで燃料切れになるので 何が原因か探っているところです。 購入時に説明としてファンカバーが鉄網になっているということだけが気になってます。 燃料キャップのリコールのリコールの直しに関してはすでに完了済みをスズキに確認済みです。 一般的なことでもよいのでアドバイス願います。

みんなの回答

  • MF01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ヴェクスター150乗ってましたけど加速が悪いのでウェイトローラーを軽い物に換えての走行で都内の幹線道路を走って23~26kmぐらいでした。 燃費が悪い理由はインジェクションでないのと加速が悪いので常に全開走行になり勝ちだからです。 燃費を良くしたいのでしたら アドレスV125Sの事故車を買いエンジンをハーネスごと交換することです。 もしくは排気量を上げて回さないで済むようにすることです。 -参考URL- http://minkara.carview.co.jp/userid/350874/blog/17372805/ http://blogs.yahoo.co.jp/rasuta19761023/9955095.html

参考URL:
http://www.plecomi.biz/shop/home.php?cat=249
  • tohbe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

当方ヴェクスター150所有しています。 実際の燃料切れまで走行したことはありますか? このバイクの燃料計は等間隔に目盛りが振られておらず、エンプティを指した直後でもまだかなり燃料が残っています(経験値で推定2L前後)。 燃料計を見て、燃料切れと思っていませんか? ちなみに私のヴェクスターの燃費は、通常走行でリッター30kmくらい。 高速道路では途端に燃費が悪くなり、27km前後です。 北海道へ行ったときが最高で、リッター38kmでした。

回答No.5

こんにちは! ヴェクスタで、リッター30出たら、 逆に良い方じゃないですか!? 「カタログ」上のデーター通りには、 絶対なりませんよ。 質問者さんが普段走ってる道が、 信号もナイ、アップダウンもナイ、ひたすら真っ直ぐな 平坦道で走ったらカタログ値に、なるかも・・。 どのバイクを選択しても、燃費はカタログ上の 約半分で考えたほうがいいですよ。 信号等で、ストップ&ゴーの繰り返し、 上り坂、追い越し時のアクセルの開度・・。 などなど・・。カタログ通りになる訳ない! 後、エンジンオイルでも少し燃費は変わりますよ! 一丸に高性能がイイってわけでも無いし。 粘度指数が上がれば、燃費は、必ず落ちますしね。 エアークリーナーエレメントの詰まり。 点火プラグの状態。 この辺もチェックした上での数字やったら、 質問者さんのヴェクスタは、 燃費が計算上で限界じゃないでしょうか!?

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

30km/L前後ならふつうなんじゃないですか? 最近のならそこそこ飛ばしても40行きますけど昔乗ってたスペーシー125も30くらいでしたよ キャブのシグナスXなんかだと20前後です

回答No.3

時速30キロとかで延々と走り続ければカタログスペックいくかもしれん。 人間で、ランニングで10キロ走れる人でもダッシュ&ストップを繰り返したら10キロ走れないのと一緒。加速してはそのエネルギーをブレーキで棄てるの繰り返しではカタログスペックに達するわけも無く。 あとは、質問者の体重(かなり大事!)、道の勾配、急加速(時速が急でやなくてもアクセル回しすぎ)、タイヤの空気圧、と燃費が増える要因は沢山。

回答No.2

バイクのカタログ燃費は定速走行値なので、法定速度で平坦な道路を走った場合の数値です。 実際は始動・発進・加速・減速・停止・アイドリングの繰り返しで道路も平坦でなく登り下りもあるので、実燃費はカタログ値の半分程度でもおかしくありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ヴェクスター150ですが、50~60キロの速度での走行時ですとおおよそ30キロ/Lくらい走るそうです。 ところがスロットル全開にしたとたんに燃費が悪化して、20~25キロ/Lまで落ちることがザラにあるそうですよ。 基本設計自体が古いバイクであるので、さほどメーカーとしての燃費対策もされていません。 加速性が良いバイクではないので、ついつい発進時にフルスロットルが多くなるそうです。 ヴェクスターが発表された当時のカタログスペックの燃費は、実走行時では半減することも珍しいことではない。 当時はそれくらいカタログ燃費の数字がいい加減だった。 以上が、所有者の知人が以前に話をしていた内容です。

関連するQ&A

  • 燃費の悪い原因と向上の方法

    ランドクルーザーワゴンリミテッド(80系)平成3年式(85000km)を中古で購入した(購入直前に車検済)のですが、燃費が洒落にならない悪さで困っています。 街乗りで3km/lしか走りません。 知り合いの同車は同じ街乗り時にでも7~8km/lはいくのです。 この差は一体何が原因なのでしょうか? 燃料ポンプをいじろうにも詳しくないので下手なことは出来ませんし、何とか5~6km/lまでいけばと思います。 大事に長く乗りたいのでもう少し燃費が向上して欲しいと願っています。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 冬季の燃費について

    スズキのレッツ2に乗っています。 燃費なんですが、僕が測ったところ47km/Lでした。 夏の間はずっとこの燃費で定着していたのですが、 最近少しずつ悪くなってきて44km/Lになってしまいました。 走っている道も同じなのですが・・・ 寒くなってくると燃費は悪くなってくるものなのでしょうか? 現在の走行距離は2600kmを超えたところです。 もしかすると一月程前に入れた1Lで312円の安いオイルが原因でしょうか?(笑)

  • 燃費を良くする方法を教えてください

    現在、アルファード(2006年3月に新車で購入)に乗っています。 職場の異動の関係で往復100kmの車通勤を2年間したおかげで、 すでに83,000kmの走行距離を誇っています^^; 排気量2.4L、車重2t、特に重い荷物は載せてませんし、急発進や 荒っぽい運転は年齢のこともあってしてませんが、燃費が年々 悪くなっています。 新車時は8km/L近くでしたが、現在では6km/L強です。 燃費を向上させるよい方法があれば、ぜひご教示ください。

  • 燃費が悪いのですがご意見をください

    ゼファー750ccに乗っております。 新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると 10~11km/lになっています。 公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。 ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが 新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも 自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

  • スズキのスクーターって…

    少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。

  • 燃費のいい中古車 教えて下さい。

    安くて、燃費のいい(15km/l)ぐらいの中古車ってありますか? 通勤が片道50kmで、しかも峠越えがあるので、結構タフでキビキビ走れるそんな車がいいんですけど。 どなたかよろしくお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 自動車の燃費競争ですが。

    先日購入したホンダフィットはCM通りとはいかないまでも燃費が出ません。 エコ時代で乗用車の燃費が各社で競争状態です。スズキやホンダ、マツダが連日TVCMで鎬を削っています。 実際30km/lとか、24km/lなんていう数字は普段の走行では絶対出ません。ホンダに聞くと経産省の基準が有ってそれに沿った数字なので決して過剰表現ではないとの事です。 ホンダフィットは24.5km/l、マツダデミオは30km/l、スズキアルトは30.2km/lと歌っていますが、現実街路を走っても、又一寸は街路よりは燃費は良いですが高速道路を走っても掲げている燃費では走れません。 幾ら基準に合った数字だと言っても現実とかけ離れたモードでの燃費がセールスポイントとして宣伝されるのはおかしいのではないでしょうか。 過剰広告にはならないのでしょうか。 市街地走行時、高速道走行時では燃費は幾らと言うべきだと思うのですが如何でしょうか。 燃費が良いというCMで新車を購入した私が馬鹿だったのでしょうか。 何か納得いきませんので、お教え願います。