• 締切済み

スクーターの燃費に関して

中古でスズキのヴェクスター150を購入したのですが あまり燃費がよくありません。 仕様では44km/Lとあるので新車の場合、8L燃料は入りますから 最高で350kmは走る計算になると思います。 中古で10000km走っている車体なので割り引いても 250kmぐらいは走るのが普通だと考えています。つまり燃費は30km/L前後。 しかしこの車体は往復60km*2日で120km+25kmですから150kmぐらいで燃料切れになるので 何が原因か探っているところです。 購入時に説明としてファンカバーが鉄網になっているということだけが気になってます。 燃料キャップのリコールのリコールの直しに関してはすでに完了済みをスズキに確認済みです。 一般的なことでもよいのでアドバイス願います。

みんなの回答

• MF01
回答No.7

ヴェクスター150乗ってましたけど加速が悪いのでウェイトローラーを軽い物に換えての走行で都内の幹線道路を走って23~26kmぐらいでした。 燃費が悪い理由はインジェクションでないのと加速が悪いので常に全開走行になり勝ちだからです。 燃費を良くしたいのでしたら アドレスV125Sの事故車を買いエンジンをハーネスごと交換することです。 もしくは排気量を上げて回さないで済むようにすることです。 -参考URL- http://minkara.carview.co.jp/userid/350874/blog/17372805/ http://blogs.yahoo.co.jp/rasuta19761023/9955095.html

参考URL:
http://www.plecomi.biz/shop/home.php?cat=249
  • tohbe
回答No.6

当方ヴェクスター150所有しています。 実際の燃料切れまで走行したことはありますか? このバイクの燃料計は等間隔に目盛りが振られておらず、エンプティを指した直後でもまだかなり燃料が残っています(経験値で推定2L前後)。 燃料計を見て、燃料切れと思っていませんか? ちなみに私のヴェクスターの燃費は、通常走行でリッター30kmくらい。 高速道路では途端に燃費が悪くなり、27km前後です。 北海道へ行ったときが最高で、リッター38kmでした。

回答No.5

こんにちは! ヴェクスタで、リッター30出たら、 逆に良い方じゃないですか!? 「カタログ」上のデーター通りには、 絶対なりませんよ。 質問者さんが普段走ってる道が、 信号もナイ、アップダウンもナイ、ひたすら真っ直ぐな 平坦道で走ったらカタログ値に、なるかも・・。 どのバイクを選択しても、燃費はカタログ上の 約半分で考えたほうがいいですよ。 信号等で、ストップ&ゴーの繰り返し、 上り坂、追い越し時のアクセルの開度・・。 などなど・・。カタログ通りになる訳ない! 後、エンジンオイルでも少し燃費は変わりますよ! 一丸に高性能がイイってわけでも無いし。 粘度指数が上がれば、燃費は、必ず落ちますしね。 エアークリーナーエレメントの詰まり。 点火プラグの状態。 この辺もチェックした上での数字やったら、 質問者さんのヴェクスタは、 燃費が計算上で限界じゃないでしょうか!?

• benriji
回答No.4

30km/L前後ならふつうなんじゃないですか? 最近のならそこそこ飛ばしても40行きますけど昔乗ってたスペーシー125も30くらいでしたよ キャブのシグナスXなんかだと20前後です

回答No.3

時速30キロとかで延々と走り続ければカタログスペックいくかもしれん。 人間で、ランニングで10キロ走れる人でもダッシュ&ストップを繰り返したら10キロ走れないのと一緒。加速してはそのエネルギーをブレーキで棄てるの繰り返しではカタログスペックに達するわけも無く。 あとは、質問者の体重(かなり大事!)、道の勾配、急加速(時速が急でやなくてもアクセル回しすぎ)、タイヤの空気圧、と燃費が増える要因は沢山。

回答No.2

バイクのカタログ燃費は定速走行値なので、法定速度で平坦な道路を走った場合の数値です。 実際は始動・発進・加速・減速・停止・アイドリングの繰り返しで道路も平坦でなく登り下りもあるので、実燃費はカタログ値の半分程度でもおかしくありません。

• sayapama
回答No.1

ヴェクスター150ですが、50~60キロの速度での走行時ですとおおよそ30キロ/Lくらい走るそうです。 ところがスロットル全開にしたとたんに燃費が悪化して、20~25キロ/Lまで落ちることがザラにあるそうですよ。 基本設計自体が古いバイクであるので、さほどメーカーとしての燃費対策もされていません。 加速性が良いバイクではないので、ついつい発進時にフルスロットルが多くなるそうです。 ヴェクスターが発表された当時のカタログスペックの燃費は、実走行時では半減することも珍しいことではない。 当時はそれくらいカタログ燃費の数字がいい加減だった。 以上が、所有者の知人が以前に話をしていた内容です。