• ベストアンサー

冬季の燃費について

スズキのレッツ2に乗っています。 燃費なんですが、僕が測ったところ47km/Lでした。 夏の間はずっとこの燃費で定着していたのですが、 最近少しずつ悪くなってきて44km/Lになってしまいました。 走っている道も同じなのですが・・・ 寒くなってくると燃費は悪くなってくるものなのでしょうか? 現在の走行距離は2600kmを超えたところです。 もしかすると一月程前に入れた1Lで312円の安いオイルが原因でしょうか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.2

寒くなるとオートチョークが聞いてる時間が長くなるので燃費は悪くなりますね メンテナンスもお忘れなく。寒くなると空気圧が下がります、測るのは朝一ですよ オイルは純正がいいですよ、安い所を探せば1リットル598円とかありますから マフラーを詰まらせて交換することを考えると結果的にお安いと思いますが

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートチョークですか、参考になります(^^ あまりケチらずに純正のオイルを入れます(笑) 今のオイルの前は650mlで約1300円のオイルを入れていました。 こんな極端なことをしていれば悪影響を与えますね(^^; ガソリンだけはハイオクを入れています。 ハイオク入れてる余裕あったら純正オイルを入れろよ!!って感じですね(笑)

その他の回答 (2)

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

計算してみると約6.4%落ちてますね。(^^; この程度だと、果たして悪くなったと言えるのか・・・? 夏場と冬場では、空気圧が一番濃い線でしょうか? あとタイヤの真ん中が磨り減っているとか・・・。 ついでに厚着をして風の抵抗を受けやすくなったとか・・・? やはり約6.4%なのではっきりとは分かりませんね。 空気圧を高めにして夏と同じ服装で走って元に戻れば、上記線が濃厚です。 がんばって薄着してみてください。(^^;

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにだんだん厚着になってきています。 約6.4%でしたか・・・(^^; 計算ありがとうございます(笑) この程度では一概に悪くなったとは言えませんよね。 厚着になってきたのも事実ですし、空気圧も少し減ってたみたいですので、また様子見てみます。 薄着は寒いのでカンベン(^^;

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

少しは燃費が落ちますが、大体の残量計算ですよね? 若干の誤差はあります。 それとエアクリーナーなどのメンテナンスはしてますか?購入後そのままだと燃費は落ちます。 同じようにタイヤの空気圧も低いと燃費は落ちます。 体重が極端に増えたことは?(これは無いでしょうね) いろんな要因が重なりますので、たまたまメンテナンスしていない時期が冬だったなんてことじゃ無いですかね?

notion1401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰せの通り大体の計算です。 空気圧は若干減り気味だったので昨日バイク屋さんで適正値に戻してもらいました。 エアクリーナーのメンテナンスはしてないですね~。 まだ買って半年ちょっとで2600kmしか走ってないので、 まだまだ新しいつもりでいたんですけど、やっぱりメンテナンスは必要ですね。

関連するQ&A

  • プリウスの燃費が急に悪くなった。

    走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

  • 燃費について

    2.4Lセダンは10.15モード11km/Lに対し12km/L程度走行できるのに、同じ道を軽自動車では23km/Lに対し17km/L程度しか走行できません。 軽自動車で10.15モードに近い燃費で走行できないのは、どのような理由が考えられるか、ご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • コルトの燃費が悪い

    半年前にコルト(1500cc)を買いましたが、燃費が悪いのが気になります。10モードで18kmがカタログですが、知人の持つ同型車は市街地走行しかしなくても15km/lはでると言います。しかし私のコルトは10km/lいくかいかないかで、長距離ドライブでも11km/lくらいしか出ません。どんな原因が考えられるでしょうか。

  • ベンツ190Eの燃費の悪化

    この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • 燃費が悪くなってきました

    パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。 最近燃費が悪くなってきています。 以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが 今では230を過ぎた頃から点きだします。 (30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?) 以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、 いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの 特に改善された様子がありません。 このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、 普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。 他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。 私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを 書いていたらすみません。

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 燃費について

    現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。