• ベストアンサー

CD-RWに対して書き込みが出来ないのはなぜ?

ご質問します。 機種はNECのLaVieCのCD-RWに対応できるパソコンを使っています。OSはwindows98。 CD-RWに書き込みをしようと「Easy CD Creator」を使って作業をしておりますが、トラックの書き込みをせず、突然挿入してあったCDが自動的に出てきてしまい、「出力デバイスによりエラーが報告」と表示されて終わってしまいます。 原因と対応の仕方を知りたいです。 御存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

• wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.7

こんばんわ 補足ありがとうございます 内容からするとCD-RWが書き込み禁止になっているようです 最初に書き込む時にディスアットワンスで書き込んだか 書き込み禁止(追記禁止)で書き込むと 書き込み禁止になります(解除の方法は無いので 中のデータをHDDにコピーしてCD-RWの中身を全消去してトラックアットワンスかセッションアットワンスで書き込みます 初期化の方法は メニューにCDの消去があると思います この辺の詳しいことはヘルプか取り説で確認してみてください なおNo4のPC-GATE さんが言われているDirectCDはインストールされていないと思います インストールされていれば新品のCD-RWをCD-R/RWドライブに挿入すると自動的にDirectCDが起動しフォーマットをするか聞いてきます DirectCDは「Easy CD Creator」のCDの中に入っています(Easy CD CreatorとDirectCDは別のソフトですおまけみたいなソフトです データが消えたりするトラブルが多いので使わないほうが良いです

wim
質問者

お礼

無事うまくいきました。再度、教えていただいてどうもありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (6)

• harn
回答No.6

CD-RWメディアとの相性の問題かも知れません 僕もスパーX使ってますがこのエラーが出たときは1mmぐらいの 塗料の塗ってないのがありました PCショップで聞くと こうゆうバルク品は10枚に1枚ぐらいは出るそうです(理由は価格が他に比べて半額だからそうですが)現代100枚中 2枚出てます これってかなり運が良いそうです あまり不安定なようだとメディアを変えたほうが良いです これもブランド物だから良いわけでなくバルクと言われるものでも問題が出ないのもありますし 問題なかったのにあるロット(時期)からエラーでまくりでブランドを変えたのもあります(これもいわゆるバルク) 僕の経験では CD-RWでは 日立マクセル TDK ARITA MR.DATAが1枚もエラーが出てません ドライブはメルコの4倍速です 80分(700MB)メディアより 74分(650MB)メディアの方が安定性が良いみたいです

wim
質問者

お礼

丁寧にご説明いただいてありがとうございます。 私のは「MITSUBISHI CHEMICAL CORPORATION」となっていますが、やはり相性の問題でしょうかね。

wim
質問者

補足

でも新品の状態からだったら書き込みできるんですよね。後から追加したり、削除したりが出来ないんです。

• Mitz
回答No.5

粗悪なメディアであれば安定した書き込みは行えず、途中でエラーになったり、書き込み完了しても正常に読み出せなかったりします。 他のメディアには正常に書き込めるならば、ハード(ドライブ)ソフトには問題が無いと思われます。 有名メーカーの物をお使いであった場合… その時期(Win98)のPCに内蔵されているドライブは、High Speed記録に対応していない筈。(CD-RW書き込み速度、4倍速以上のドライブ用メディア) High Speedタイプのメディアなら、非対応のドライブでは正常に書き込めません。 その書き込めないメディアのラベル面のCOMPACT DISKのロゴの右横にHigh Speedと入っていませんか?

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_r_rw/highrw.html
wim
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

「MULTISPEED」と書いてありますが・・・

• PC-GATE
回答No.4

#1です。 >そのCDによってできたりできなかったりするんです。 特定のCD-RWだけであれば、そのCDメディアの可能性もあります。 必要なデータが無いのであれば「フォーマット」をかけ直してみてください。それでも書けませんか? ご承知の通りEasy CD CreatorはDirectCDを使ったパケットライト方式なのでパケットライト方式以外の方法よりデータ部が若干壊れ易いからです。 以上の方法を使っても書けないのであれば、そのCD-RWは「使えない」ので諦めてください。また、CDメディアのメーカーが違えば「相性問題」が発生する場合があります。(安ければ良いと言う物ではありません)

wim
質問者

お礼

やはり相性が悪いんでしょうかね。。。再度、来て頂いてどうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

すいません。。。「フォーマット」をかけ直すとはどういう意味ですか?

• asuca
回答No.3

失礼。 眼ディ自体が粗悪なはメディア自体が粗悪なの間違いです。

• asuca
回答No.2

書き込もうとしているCDがエラーになる場合は書き込み速度を遅くしてみてください。 また、眼ディ自体が粗悪な無名メーカーのものだと書き込みがエラーを起こすことが多いですのでメジャーメーカーのものでもだめか確認してください。

wim
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

書き込み速度を遅くしてやってみましたが、ダメでした。 メーカーは「MITSUBISHI CHEMICAL CORPORATION」と書いてあります。

• PC-GATE
回答No.1

ドライバーの「問題」かCDドライブの「故障」の可能性が高いです。 他のCD-RWでも同じであれば、ドライバーを再インストールしてみてください。それでもダメなら「修理」でしょう。

wim
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

そのCDによってできたりできなかったりするんです。