• ベストアンサー

子育てママにやさしい食器洗い乾燥機おしえて~

 子どもができて、食洗機の購入を考えるようになりました。しかし、最近の食洗機ってた~くさんあるので、どれが良いのか全然分かりません。  そこで、食洗機をすでにお使いの子育てママさんにお聞きします。  食洗機をどのように活用しているか、またどんなタイプの食洗機がおすすめか(逆に良くないか)是非お聞かせ下さい!

noname#6510
noname#6510
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回数はだいたい1日1回~2回です。 時間はまちまちなのですが、セットするのに5から10分程度で済むので、二人目のつわりの時には本当に「あってよかった」と実感しました。 台所に立っている時間が少なくてすみ、横になっている間にお皿はきれいになっていますから。 タイプについては、#1さんと同じ意見で、直接見に行かれて決めた方が良いと思いますよ。 実際におく予定のスペースの寸法を測ってから買いに行きました。 子供のお友達や自分のお友達が沢山来ても、ガンガン食器を使えるのも利点の一つです。(シンクがいっぱになっちゃったら、お話しながらセットして、お茶している間に洗い終わります) 使い始めると、とても便利で手放せない家電だと思います。

noname#6510
質問者

お礼

 つわりの時に本当、便利そうですよね。私も一人目のつわりがきつかったので、二人目の時にはとっても助かるでしょうね。  お友達が来た時にも助かるなんて、想像してませんでした。  やっぱり欲しい!!  もう少し研究したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

たぶんどれを選んでもものすごい違いは無いと思います。 台所に置く場所ですね。ドアが開くものだと場所によっては蛇口にぶつかってしまう場合もありますし、上に開くものだと高さに余裕が無いとたいへんです。まずどこに置くか、大きさは?ドアの開閉に支障はないかなどを把握して選んでいったらいいと思います。 棚が可動式になっている物がお勧めですね。 私はTOTOを使っています。本当に楽ですね。ギトギトの油汚れもすっきり落ちますからね~。いいのが見つかるといいですね。

noname#6510
質問者

お礼

 まず考慮するべきことを考えていけば、だいぶ絞られてくるってことですね。棚が可動式になっているのがオススメなんですね。  回答ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

ます、カタログをもらってきたり、HPをチェックしたりして、自分の家に置ける物を選ぶというのが一つでしょうね。 キッチンのどこに置くか考えて、そこにはどんな感じで扉が開く物が便利かなど考えていくと、買える物は決まってくると思います。 我が家ではTOTOの物を使っています。 食洗機を買ってから、冬の手荒れが随分と軽くなりました。 もう手放せません。

noname#6510
質問者

お礼

 なるほど、まずは、置き場所と扉の開き方を考慮していけば良いのですね。何を重視すれば良いのかさえも分からない状態でした。  もう少し研究が必要ですね。  回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

朝ご飯後に一回。 晩ご飯後に一回。 タイプとしては、台所の形状やレイアウトにより、どれがベストとは言えない。この点はお店でよく見て相談して下さい。 ちなみにうちで使っているのは三菱電機の回転ドアタイプ。 たぶん、どのタイプを買っても満足できると思います。

noname#6510
質問者

お礼

 そうですよね。どれがベストっていっても、長所短所ありますよね。お店でしっかり見てきたいと思います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの食器洗い乾燥機は???

    我が家では今、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。 HITACHIのKF-S60SかTOSHIBAのDWS-70DYかで悩んでいます。 食洗機をお使いの方、お勧めのものはありますか? それぞれの長所、短所etc...、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の耐用年数

    こんばんは。 食洗機をお持ちの方に質問です。 今、食洗機購入で上置きタイプかビルトインか 迷っています。以前どこかで上置きタイプの 耐用年数は5~6年と聞いた様な気がしますが それは本当でしょうか。そしてビルトインも そんなに早く悪くなってしまうものなんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 食器洗い乾燥機を付けたいのですが

     先日、食洗機を購入して取り付けてもらおうとおもったのですが、私の家の蛇口には分岐栓が対応していないと言われました。 取り付ける為にシンクに穴を開けるのは新築なので嫌です。 分岐栓がある蛇口に換えるかシンクに穴を開ける以外に食洗機を付ける方法はないのでしょうか? いい方法、また同じことで悩んだ方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

    子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので 食器乾燥機を買おうか検討中です。 現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。 忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても 乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。 お聞きしたいのは ・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい? ・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?  それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか? 周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機の購入を考えています。以前にも似たような質問があったのですが  1.サンヨーのビルトインタイプで後付できるものを使用している方 使ってみていかがでしょうか 2.TOTO を使っている方 二段に分かれていますが大きいお皿も入りますか? 3.ナショナルをお使いの方 上に扉が開いてかごが引き出せないようですが 入れづらくないですか? 4・何か購入に当たっての注意点やお勧めがありましたら教えてください。    よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機も使うし手洗いもするというのは・・・

    こんにちは。今、食洗機の購入を考えています。 どうしても食後の食器を洗うのがおっくうで仕方ないんです。何度も毎食後洗うクセをつけようとがんばってみましたがこの3年無理でした・・・(結構料理が好きで毎食の皿数も多い)結局、気付くと家中の食器を使い果たしてしまうくらい毎回貯めているので妊娠を機に主人から買ってもよいと許可が下りたんですが、でも実は調理している間にでる汚れものはそのときに全部キレーに洗ってしまうので調理後に洗い物はないんです。 うまく説明できないんですが・・・調理中のもの(ボウル・ザル等大物や計量スプーンなど小物まで全部)は使った端から洗って水切りカゴに入れているので食後洗うのはほんとに食べた食器のみなんです。 (そして、その「食器のみ」がどうしても放置してしまうんです(T_T)) だから食洗機を購入しても、水切りカゴは引き続きどこかに置いて使おうと思っているんですが、これってヘンですか?みなさんフライパンや鍋も食洗機で洗ってらっしゃるんですよね?それとも実は食洗機以外に水切りカゴがあって、両方使ってらっしゃる?私みたいに食器だけ洗うのに使ってますか?どんなものは手洗いして、どこに置いているんですか?周りに食洗機を使っている人がいないのですごく謎です。 あと、食洗機に入れる前につけおきとか余洗いすると思うんですけどそのときに使うオケもみなさんのおうちで使ってますか?なんでもよいのでみなさんのおうちでの使い方について教えてください!夜はうるさいから朝のみ使ってるよ~とか、なんでも!よろしくお願いしますm(__)m 追伸:あの、食洗機買うのやめたら?というのはナシで・・・毎日主人のお弁当箱を洗うのが苦痛ですし、子供が生まれたらよっぽどキッチンがエライことになると思うので・・・(~_~;)ゞ

  • 食器洗い乾燥機の購入を考えています

    子育てに追われる日々で少しでも時間にゆとりを持ちたいと 思い食器洗い乾燥機の購入を考えています。 予算としては5万円台まで、多く食器を洗える物が良いですが、 最低限5人用がよいとは考えています。 お薦めの食器洗い乾燥機、又はメーカー。現在お使いのメーカー 機種の使用感など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機

    4年程前に購入した東芝の食洗機を使用しています。 最近になって食器を片付ける際に汚れ(多分、洗剤!?)が残っているのに気付きました。 以前はこの様な事がなかったのですが性能が悪くなってきているのでしょうか。 それとも食器の並べ方等にも問題がありますか? 一応、説明書の通りの並べ方で特に詰め込んだりはしていませんが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 食器洗い機について

    画像は20年前に買ったクリナップの巾45cmの食洗機です。システムキッチンのビルトインです。これが壊れました。 新しく買おうと思います。どんなタイプ、どんな機能がお勧めですか?メーカーやデザインが違っても構いません。 家族は3人。画像のタイプでちょうどよく使えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう