デジタルイラストの販売についての疑問

このQ&Aのポイント
  • デジタルイラストを販売する際の品目は複製画となるのか
  • 販売数を限定すればデジタルイラストの価値は上がるのか
  • デジタルイラストを印刷して販売する場合、一般的にはオフセット印刷が使われるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルイラストの販売についての疑問

こんにちは。 最近はデジタルで絵を仕上げるイラストレーターも多いと思いますが、 そういう人たちが絵を売る場合は、品目は複製画となるのでしょうか? (下書きなどはあっても原画と呼ばれる物が無いと思いますので) イラストレーター志望の友人と原画はないが絵の価値はどうなる的な話になり、気になりました。 疑問点は以下です。 ・販売数を限定すれば印刷物でも価値は出るか?(市販のポスター以上の価格) ・もし、今回のみの販売です…と1枚しか印刷した物を販売しないとして、いくらぐらいの価格にすべきか?(サイズは仮定ですが…A3からA1位) ・デジタルイラストを印刷して販売する場合はオフセットが一般的なのか? 以上です。 原画がないというのは何となく大変な気がします。 アーティストでもデジタルからプリントしたものを使用されている方がいますが…元がデジタルであることで作品価格が安いとかどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#144688
noname#144688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

>・販売数を限定すれば印刷物でも価値は出るか?(市販のポスター以上の価格) 印刷の方法にも拠ります。 専門の職人さんが、元画像から忠実に版起ししたシルクスクリーン印刷で、初刷りで、10枚しか刷ってなくて、シリアルナンバー入りで、ナンバーが「1/10(10枚しか無いうちの、最初の1枚目)」とかだと、価値が上がる場合があります。 たいてい、初刷りの最初の1枚目は、市場に出回らずに作家本人の所に収められる筈なので。 >・もし、今回のみの販売です…と1枚しか印刷した物を販売しないとして、いくらぐらいの価格にすべきか?(サイズは仮定ですが…A3からA1位) 印刷の方法、作家、作品により、ピンキリでしょう。 >・デジタルイラストを印刷して販売する場合はオフセットが一般的なのか? 美術品としての付加価値を付けるなら、専門の職人さんが、元画像から忠実に版起ししたシルクスクリーン印刷、とかです。 オフセットは「大量生産品」「工業製品」としての価値しかなく、例え1枚しか無くても、普通のポスターくらいの価値しか認められません。

noname#144688
質問者

お礼

なるほどー ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私のお気に入りのデジタルアートの方達は専門の業者によってシルクスクリーンや印刷などされています。そして、仕上がりに関しては本人が立ち会い完成させています。色の感じなども含めて。最終的にはナンバリングされて販売。シルクスクリーンは40万とか展示会などにいくと値段が提示されます。値段に関しては作者の意向もあり、様々です。20万という価格帯もありますが、それなりに良い値段しますが。後は印刷やクリアファイルなどのグッズとしても販売されています。  版画と同じで原画に関しては、一定量の数が出た段階で製造されないです。版画も版木に穴を開けてしまいます。  まぁ、同じ作品でも、配置を変えたりした作品もあります。レイアウトをし直す形で。  また、そこからCGを作成し一つの作品を作り出す事もありますね。    http://www.art-cour.com/index.html  こういう会社で作成されているようですよ。

noname#144688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

追記。 >たいてい、初刷りの最初の1枚目は、市場に出回らずに作家本人の所に収められる筈なので。 場合によっては、作家本人に収める分のシリアルナンバーを「ゼロ番」にして、実質的に「2枚目」となる印刷に「1番」の番号を付けて「1番」を高く売る、って言う悪徳なケースもあるみたいです。

noname#144688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • デジタルで作成した絵画の値打ち

    西欧米(上海含む)では日本発のポップカルチャーの空前のブームもあり、村上隆や奈良美智の原画が驚異的な価格でセレブ中心に売買されています。 私もイラストレーターの一人であります。浮世絵からアニメ文化という流れを組む日本独特の描写方法というのなら、私個人の作風も充分に現代アートとして大富豪に認められても良さそうなもんだなと感じてしまいますが(そう感じるアーチストの方はたくさんおられるでしょうね)。いつかそうなることを夢見て・・そこで質門なのですが、彼らはデジタルをほとんで使っていませんよね。つまり高値で取引されるのは原画が一枚しかないからですよね。 ということはデジタルデータの優れた作品をいくら頑張って作っても絵画扱いはされず画商には見向きもされないってことでしょうか・・ 絵画の価格というのはオリジナリティーやセンスや色彩ではなく希有性だけで決まるのですか?でしたらデジタル作品には価値がないのでしょうか。なんだか描いてて空しくなってきました。励ましてくれる方いらっしゃいませんか。

  • デジタル版画の価値は?

    今デジタル版画がエディション番号付きで、販売されているのを見ますが、芸術的価値はどんなものでしょうか?やはりリトグラフなどと比べると落ちるものでしょうか?また将来価値が見直されるとか、価格の上昇とかもあるでしょうか?インクジェット印刷ということなので、寿命もあるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 絵画の価格

    近くのショッピングモールに作家の絵がオークション形態で入札を受け付けて いました。私には無名な絵の作品が10作品ほど展示していました。 大きさはA3サイズくらいで原画ではありません。 絵には平均10万円で300分の50くらいです。 発行部数総額、それだけで3000万円になります。 これって原画の価値を超えれいると思います。 無名作家がこのような価格で落札するのでしょうか?

  • 原画のデジタル納品

    ずっと絵の具で 絵を描いています。 簡単なイラストのお仕事を、 少しずつやってみようと 思うようになりました。 Illustratorを買おうか 検討していますが、 Illustratorは、 ちょっと複雑なところがあって、 すぐには、覚えられそうにありません。 それに絵具にしか 出来ないことも沢山あるので、 Illustratorを買っても、 たぶん絵具で描くことは、 大好きですし、 止めないと思います。 ただ、絵の具で描画しても、 納品時のデータ形式が、 Illustratorの拡張子指定であることが 多いということもあり、 自宅でスキャンして変換するか、 外注してデータ化してもらわないといけません。 自宅にスキャナは、 A3対応のものがありますが、 原画を商用にスキャンする場合、 やはり専門の もっと高度なスキャナで、 読み取ってもらった方が良いのでしょうか?

  • 美術に詳しい方教えてください

    ある画家の複製原画の購入を考えていますが、美術に詳しくないのでよくわかりません。詳しい方どうか教えてください。 その画家は現在60代であまり有名ではありませんが知っている人は知っているという知名度です。 過去に描いた絵の複製原画が欲しいのですが公式サイトで販売されていません。以前やっていた展覧会でもその絵は展示されてなかったです。画集には載っていました。 その方は専属の事務所がないため画家本人のメールに直接連絡しないといけないので、失礼なことを聞いてしまわないかと心配です。 すこし値段が上がってもいいのでお願いすれば作ってくれるのでしょうか?

  • ・リトグラフ~作品の価値・・・

    お世話になります 著名な作家の作品の複製リトグラフが多数販売されていますが 価格が高価な物もありますが重版と記載があり 製品も多数出回っているのですが購入する際に注意する点 また、製品の価値・評価などはどうなのですか? 何回か製作されている中でも最初の方が製品価値が高いのですかね? 複製リトグラフ、やはり本物以上の価値は無いもですか?

  • これは普通ですか?

    アールビバンという絵画などを販売している会社のことです 前にジミー大西の展覧会にいったんですが、絵を見ていると 絵を鑑賞できないくらいの勢いで横から接客されて この絵は後に数千万とか数億で取引されるとか、いろいろ言われました 絵はこの人たちのせいでほとんどぼやっとしか見れませんでした 絵自体は別にいやではないですがここの人たちがいやでそこを出ました 主観といわれればそれまでですが、ほかにも似たような接客をまわりの 会社の人がしていました。若い人が説明きいてるのが多かったです 自分はそのときは20歳くらいでした そのときは知識がなかったのですが、あとあと調べてみると 販売している絵は原画ではなく、複製で要はコピーのようです もちろん額縁つきで超高画質こぴーではありますが。 その絵が1つ15万~40万くらいで売られていました さらにそれをローン組めると執拗にいってきます 私個人も美術品をろくに調べずのこのこ行ったのもよろしくないかもしれません しかし20歳そこらの人間に数十万のものをローン組んでまで 買わせようとするのは本当に法的に合法の範囲なのでしょうか? アールビバンはこの業界ではかなり大手だと聞きます しかし悪徳業者のような印象を受けました、身なりだけはきちんとしていましたが。 絵の価値として、複製にあそこまで金額をつけるのは正直疑問です 複製ということはいくらでも作れるのでそんなのが値段が上がる確率 は私はないと思いますが。 ここの会社は法的に問題はないのでしょうか?

  • 画家さんの版画についてアレコレ・・・

    今日ある会社の絵画展示会に行ってまいりました。 販売も兼ねた展示会に足を運んだのは初めてでして、 今日たくさんのことを知りました。 スタッフさんの仰っていた事をこちらで改めて確認したい気持ちがありまして質問させていただきます。 (1) 販売されているのはもちろん版画であった訳ですが、 それは原画の発色などを落とさないために最近の画家さんは自ら望んで版画の作成を望んでいる。 (2) 一般的にいかにして複製(版画)を作成しているのか。 調べたのですがイマイチ良く分かりません。 (3) 原画でないという事は、買われる方はサインとシリアルナンバーに価値を置いているのでしょうか。 こういった個人の価値観によって様々な解釈・判断ができてしまう「絵」の世界は自分がどこに重点を置くかによって1つの絵画に出せる金額もほんと変わってしまうので、みなさんのご意見もお聞きしたいと思います。 私は1枚の絵を高いお金出して買うより、その画家さんの画集を買う方のタイプです。 お金がないだけなんですけどね・・・。 だからそれなりのお金を出して版画を買う方の気持ちが知りたいと言いますか。 素人意見なんですが。 よろしくお願い致します。

  • イラスト展示の印刷

    企画展の主催者に声をかけていただき今度、イラストを展示する事になりました。 ただ、私のイラストが全てイラストレーターのソフトで描いたデジタルなため、 印刷をしようと思っています。 家のコピー機は壊れてしまっていて使えないので印刷会社さんを調べています。 安くていい印刷会社さんを教えて頂けないかな、と思い質問させていただきました。 大きさはA4~B5ほど。それほど大きくないサイズで、というふうに言われました。 一枚からの印刷というと、やはりオンデマンド印刷になるのでしょうか。 また、話は変わってしまうのですがイラストレーターの 名刺がステッカーになっているのはいい案だと思いますか? よろしければおきかせください。 宜しくお願い致します。

  • 絵の買い方

    新居に絵を飾りたくて、デパートの絵画売場へ行きました。私はずぶの素人なのですが、ここで売られている絵って、ほとんどが印刷(プリント)だったのですね・・・。私は直筆の原画が売られているものだと思っていました・・・。 プリントされた絵を、数千円から数万円だして買う意味ってなんなのでしょうか? プリントだったら数百円でできるじゃないですか? あと、絵の下に書かれている例えば「280/300」という表記は、「300枚刷られた中の280枚目」ということですか?300枚刷られてこれ以上は出回らないということなのですか? もし購入するとしたら、若い番号の方が価値があるのでしょうか?すみませんが、教えてください。