デジタルイラストの販売についての疑問

このQ&Aのポイント
  • デジタルイラストを販売する際の品目は複製画となるのか
  • 販売数を限定すればデジタルイラストの価値は上がるのか
  • デジタルイラストを印刷して販売する場合、一般的にはオフセット印刷が使われるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルイラストの販売についての疑問

こんにちは。 最近はデジタルで絵を仕上げるイラストレーターも多いと思いますが、 そういう人たちが絵を売る場合は、品目は複製画となるのでしょうか? (下書きなどはあっても原画と呼ばれる物が無いと思いますので) イラストレーター志望の友人と原画はないが絵の価値はどうなる的な話になり、気になりました。 疑問点は以下です。 ・販売数を限定すれば印刷物でも価値は出るか?(市販のポスター以上の価格) ・もし、今回のみの販売です…と1枚しか印刷した物を販売しないとして、いくらぐらいの価格にすべきか?(サイズは仮定ですが…A3からA1位) ・デジタルイラストを印刷して販売する場合はオフセットが一般的なのか? 以上です。 原画がないというのは何となく大変な気がします。 アーティストでもデジタルからプリントしたものを使用されている方がいますが…元がデジタルであることで作品価格が安いとかどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

noname#144688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>・販売数を限定すれば印刷物でも価値は出るか?(市販のポスター以上の価格) 印刷の方法にも拠ります。 専門の職人さんが、元画像から忠実に版起ししたシルクスクリーン印刷で、初刷りで、10枚しか刷ってなくて、シリアルナンバー入りで、ナンバーが「1/10(10枚しか無いうちの、最初の1枚目)」とかだと、価値が上がる場合があります。 たいてい、初刷りの最初の1枚目は、市場に出回らずに作家本人の所に収められる筈なので。 >・もし、今回のみの販売です…と1枚しか印刷した物を販売しないとして、いくらぐらいの価格にすべきか?(サイズは仮定ですが…A3からA1位) 印刷の方法、作家、作品により、ピンキリでしょう。 >・デジタルイラストを印刷して販売する場合はオフセットが一般的なのか? 美術品としての付加価値を付けるなら、専門の職人さんが、元画像から忠実に版起ししたシルクスクリーン印刷、とかです。 オフセットは「大量生産品」「工業製品」としての価値しかなく、例え1枚しか無くても、普通のポスターくらいの価値しか認められません。

質問者

お礼

なるほどー ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

私のお気に入りのデジタルアートの方達は専門の業者によってシルクスクリーンや印刷などされています。そして、仕上がりに関しては本人が立ち会い完成させています。色の感じなども含めて。最終的にはナンバリングされて販売。シルクスクリーンは40万とか展示会などにいくと値段が提示されます。値段に関しては作者の意向もあり、様々です。20万という価格帯もありますが、それなりに良い値段しますが。後は印刷やクリアファイルなどのグッズとしても販売されています。  版画と同じで原画に関しては、一定量の数が出た段階で製造されないです。版画も版木に穴を開けてしまいます。  まぁ、同じ作品でも、配置を変えたりした作品もあります。レイアウトをし直す形で。  また、そこからCGを作成し一つの作品を作り出す事もありますね。    http://www.art-cour.com/index.html  こういう会社で作成されているようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

• chie65535
回答No.2

追記。 >たいてい、初刷りの最初の1枚目は、市場に出回らずに作家本人の所に収められる筈なので。 場合によっては、作家本人に収める分のシリアルナンバーを「ゼロ番」にして、実質的に「2枚目」となる印刷に「1番」の番号を付けて「1番」を高く売る、って言う悪徳なケースもあるみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^