• ベストアンサー

明治大学 法学部 受験

こんにちは。高三の受験生です。今僕は明治大学の法学部を目指しているのですが、自分の点数で受かるのか不安です。河合塾のセンター試験プレテストの点数は 英語170 国語135 政治経済81 数学IA71 数学IIB69 でした。この点数で大丈夫でしょうか? また、この点数ならどの程度の大学(私立、法学部)が現実的か具体的に教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.2

>河合塾のセンター試験プレテストの点数は 英語170 国語135 政治経済81 数学IA71 数学IIB69 でした。この点数で大丈夫でしょうか?  なかなか良い点数ですね。ココにくる質問者サンは6割を切るような惨状を呈していることが殆どなのに、いやいやかなりのものです(国語はもうちょっとがんばろう)。とはいえ、センター利用では3科目型・4科目型ともに点数不足なのは明らか。賭けるとしたら一般入試でしょう。  ところで、センター試験と個々の大学の試験は別物だということを理解してますか?センターで高得点が取れるからといって、一般入試でも高得点が取れるとは限りません。その逆も又然り。出題の仕方が違いますのでね。ですから、そろそろ第一志望の明治・法の過去問をやってみないと何とも言えないです。 >この点数ならどの程度の大学(私立、法学部)が現実的か  センタープレはセンター試験の模試であって、私大一般入試の模試ではありません。ですから、私大っぽい模試や過去問に比べて正確とは言いがたいと思います。  多分偏差値的には河合・代ゼミで60前後くらいでしょうから、明治以外にも中央や法政あたりなら十分狙えるんじゃないでしょうか。無論これからの伸びしろを含めた希望的観測ですが。

carrotand
質問者

お礼

懇切な回答有り難うございますm(__)m 言われた通り過去問やりはじめました。また何か質問がある時はご教授お願いします。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

もうすぐ河合塾からの判定が来るでしょう。それを参考にして下さい。ここでその筋の専門家以上の回答を期待するのはお門違いですよ。