• ベストアンサー

アドバイス下さい

今26歳の男です。統合失調症という病気で長いこと療養してます。昔から歌が好きで歌手になりたいですが無謀でしょうか?周りからも声質をよく誉められます。自分も歌のレベルはそこそこじゃないかと思っているのですが、歌手を本気で目指すかどうか踏ん切りがつかないため発声練習とか筋トレとかその他必要なことをやろうという気にならずただ歌っています。どうなんでしょうか?何かアドバイス頂きたいです。お願いします。具体的に歌のレベルとしては今前田亘輝さんの゛そばにいるよ゛を練習してます。高いですがそこそこ歌えます。あと楽器は全然出来ないです、作詞作曲も出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず何よりも、主治医の先生とよく相談し、その声に耳を傾けてください。 それがいちばん大事。 音楽がお好きなのは、たいへん結構なことです。 ただプロとしてやっていくということは、「自分の音楽を誰かに買ってもらって」生計を立てることです。 当然、厳しいですよ。 「楽器はできない、作詞作曲はできない」とおっしゃるけれども、普通の人にはとても真似できそうもないあなたの能力とは、何でしょうか? たとえ能力がありそうに思えても、それは成功の前提条件でしかありません。 また、どんな形の成功を目指すかによって、するべき努力の方向性も違ってくるでしょう。 音楽業界全体を見たら、ほんとに様々な職業がある。 歌手ひとつ取っても、いろんなスタンスの歌手がいるでしょう。 いずれにしても、病気とうまく付き合っていけるかどうかが何よりも先。 趣味としての音楽であれば、大いに楽しんでくださいという感じです。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

歌手として食べられるくらいの成功というのは、才能ある人でもまれですから、 まずはご趣味の範囲としてはじめられてはどうですか。 先の方がおっしゃるように、ご自分で録音、編集し、アップロードされてみるとよろしいかと。 ボイストレーニングをうけたり、カラオケ大会やのど自慢大会など、いろいろ出られてはどうでしょうか。 プロ歌手と言っても、TVに出たりするような人ばかりではなく、 クラブなどの歌手などもあります。 歌手に限らず、それ一本で食べて行くのが難しい仕事は、他の仕事をしながらの活動になると思います。 そちらを本業にできるかどうかは、なかなか分からないかもしれません。 むしろ、普通のサラリーマンなどより大変かもしれませんが、そこまでの情熱があるかどうかだと思います。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

歌唱力が本物なら、YouTubeやニコニコ動画でチャレンジを。 在宅ならお手軽です。 だめだからといって落ち込むならそれまでです。 才能がホンモノなら噂はどこかへ届きます。事務所から声がかかればがその他の一切をフォローしますから、楽器ができなくても大丈夫ですよ。 ま、圧倒的歌唱力が必要ですが。

関連するQ&A

  • 19歳から歌手を目指す

    今、私は高専生4年生です 今田舎の高専の寮に住んでおります。 そんな私は歌手になりたいと考えております。 私は今で音楽を聴いたり、たまにカラオケを行くぐらいの人です。楽器は演奏した事もなくて音痴であります。 でも歌手になりたいと思ってます、 しかも自分で作詞作曲をしたいと思ってます。 寮生活では2人部屋なので発声練習もできません 今高専を辞めてアルバイトをしながら歌手を目指そうか 高専を卒業してからアルバイトをしながら歌手を目指そうか迷ってます。 また19歳から音楽の道に行くのは無謀でしょうか?

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • 歌手になりたいです!

    歌手になりたいです! 楽器等はなにも弾けません、作詞作曲も出来ません。 こんな状況なので何から始めるべきかわかりません! 皆様アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 歌いたいんです。

    33才の女子です。 ずっと歌(声楽)の練習は講師に教わっていますが、夢は地方の野外ライヴで歌を歌えるようになりたいです。 作詞や作曲はしたことはなく、チャレンジはしたいですが仕方もわかりません。 楽器よりは歌、ボーカルを中心に、クラシックではなくポップスをしてみたいとおもっていますが、何から始めていけばいいかわかりません。ユニットやバンドを組めれば一番嬉しいのですが、音楽事務所に売り込んだりしたらよいのでしょうか…。 ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 歌手になる方法

    まず、歌手になるためにはど~ゆうことをすればいいでしょうか。 よぅわかりません。 僕は今、中2で作詞作曲&ピアノ弾きながら、音痴ですが、歌を歌います。 あと、一度聴いた曲はすぐ弾くことができます。 ただ単に、オーディションを受けるだけじゃなく、歌手になるために必要なこと、たくさん教えてください!

  • 音楽の道に進むには

     僕は将来、音楽の職に就きたくて、歌と作詞(始めたばかりですが)をやっています。でも、楽器は今まで全然やったことがありません。興味を持ったので、高校では吹奏楽部に入ろうと思っています。  そこで質問ですが、楽器(ギターなど)が弾けなくても、作曲が出来る人などと組んで音楽の道に進むことはできますか? もちろんこれから楽器を習得していけるかもしれませんが、どちらかというと作詞の方をもっとやりたいと思っているんです。  込み入った質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 緑黄色社会のボーカル

    緑黄色社会のボーカルって、顔がかわいいばかりでなく、歌もうまい、楽器もできる、作詞作曲もできる、天才ですか? そのうち、ほかのメンバーと決裂しますか?ソロでも食っていけますよね?

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう