• ベストアンサー

アドバイス下さい

今26歳の男です。統合失調症という病気で長いこと療養してます。昔から歌が好きで歌手になりたいですが無謀でしょうか?周りからも声質をよく誉められます。自分も歌のレベルはそこそこじゃないかと思っているのですが、歌手を本気で目指すかどうか踏ん切りがつかないため発声練習とか筋トレとかその他必要なことをやろうという気にならずただ歌っています。どうなんでしょうか?何かアドバイス頂きたいです。お願いします。具体的に歌のレベルとしては今前田亘輝さんの゛そばにいるよ゛を練習してます。高いですがそこそこ歌えます。あと楽器は全然出来ないです、作詞作曲も出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず何よりも、主治医の先生とよく相談し、その声に耳を傾けてください。 それがいちばん大事。 音楽がお好きなのは、たいへん結構なことです。 ただプロとしてやっていくということは、「自分の音楽を誰かに買ってもらって」生計を立てることです。 当然、厳しいですよ。 「楽器はできない、作詞作曲はできない」とおっしゃるけれども、普通の人にはとても真似できそうもないあなたの能力とは、何でしょうか? たとえ能力がありそうに思えても、それは成功の前提条件でしかありません。 また、どんな形の成功を目指すかによって、するべき努力の方向性も違ってくるでしょう。 音楽業界全体を見たら、ほんとに様々な職業がある。 歌手ひとつ取っても、いろんなスタンスの歌手がいるでしょう。 いずれにしても、病気とうまく付き合っていけるかどうかが何よりも先。 趣味としての音楽であれば、大いに楽しんでくださいという感じです。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

歌手として食べられるくらいの成功というのは、才能ある人でもまれですから、 まずはご趣味の範囲としてはじめられてはどうですか。 先の方がおっしゃるように、ご自分で録音、編集し、アップロードされてみるとよろしいかと。 ボイストレーニングをうけたり、カラオケ大会やのど自慢大会など、いろいろ出られてはどうでしょうか。 プロ歌手と言っても、TVに出たりするような人ばかりではなく、 クラブなどの歌手などもあります。 歌手に限らず、それ一本で食べて行くのが難しい仕事は、他の仕事をしながらの活動になると思います。 そちらを本業にできるかどうかは、なかなか分からないかもしれません。 むしろ、普通のサラリーマンなどより大変かもしれませんが、そこまでの情熱があるかどうかだと思います。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

歌唱力が本物なら、YouTubeやニコニコ動画でチャレンジを。 在宅ならお手軽です。 だめだからといって落ち込むならそれまでです。 才能がホンモノなら噂はどこかへ届きます。事務所から声がかかればがその他の一切をフォローしますから、楽器ができなくても大丈夫ですよ。 ま、圧倒的歌唱力が必要ですが。