末期癌でモルヒネ服用中の祖父、状態は昏睡か脳死か?声は聞こえているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の祖父(83歳)は、末期癌と告げられ、9月に入院しました。しかし、最近はモルヒネ服用が増えており、意識も低下してきました。
  • 祖父は現在昏睡状態にあり、目も開けず動かず、声も聞こえないように見えます。しかし、声は聞こえていると聞いたことがあります。
  • 祖父の状態が昏睡なのか脳死なのかは定かではありませんが、来週にはお別れする可能性が高いと感じています。私は忙しい仕事で病院に行けなかったため、明日会社帰りにお見舞いに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期癌でモルヒネを服用してから

私の祖父(83歳)は、9月に末期癌を告げられ、11月11日に入院しました。その時はまだだるいというだけで、元気にテレビも見て、歩いていました。  しかし、11月22日頃からある薬をしようしてから(多分モルヒネだと思います)、「痛い」としか言わなくなり、人も区別できなくなり、先週からは目も開けず動かなくなってしまいました。  昏睡状態?脳死状態?なのでしょうか・・・?  声は聞こえていると聞いたことはありますが、本当に聞こえているのでしょうか?理解できているのでしょうか?話しかければ伝わるのでしょうか?  多分来週お別れだと思います。まだ慣れない仕事で残業があり、病院が遠く思うようにお見舞いに行けなくて辛いですが、明日会社の帰りにお見舞いに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

モルヒネ投与と言うより癌による意識混濁状態だと思います 喋れなくても問いかけは理解されてる可能性は高いです

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  12月4日の深夜、祖父が息を引き取りました。父と父の姉と妹の3人で一日付き添っていました。 まさか、もう逝ってしまうとは思ってもいませんでした。入院してから1ヶ月も経っていないので早かったです。  はい、問いかけは理解出来ていたようです。ずっとしゃべれなかった祖父は、なんと、12月2日の夜(丁度亡くなる2日前)に、私の呼びかけにこたえて微笑んだのです。頷いてくれました。涙が出そうでした。  長くなってすみません。ありがとうございました。