• ベストアンサー

中古ホールについて

スタッドレス用に中古ホイールを探しているのですが スペックさえあえば他メーカの純正ホイールでも 問題なく使えますでしょうか? ちなみにスズキのスイフトに マツダかトヨタの純正ホイールをつけようかと 思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

通常の汎用ホイールではなく、他メーカーの純正ホイールを流用しようとする場合には、幅、径、PCD、穴数、オフセット以外に注意すべき点があります。 1 ハブ径  車側のホイール取り付け部分中央のでっぱりの直径です。これがホイールのセンターの穴より大きいと装着不可です。ただし、スズキスイフトの場合は確か国産で一番小さい54mmだったと思うので、これは大丈夫そうです。 2 適合するナットの形状  トヨタの場合ここが他社のテーパーと違って平座になっているホイールがありますが、その場合はトヨタ純正のナットが必要になります。ところが、スズキとトヨタではナットのねじのピッチが違いますので、スイフトにトヨタ純正ナットは使用不可。よって、トヨタ純正の平座ナットを使用しなければならないホイールは使えません。  マツダのホイールは汎用ホイールやスズキの純正と同じテーパーなので、大丈夫です。 したがって、トヨタ純正ホイールの場合は適合するナット形状により使えるものと使えないものがあり、そこの判断ができないなら手を出さない方が無難。マツダの場合はサイズさえあえばおそらく大丈夫と思われます。

jufox555
質問者

お礼

詳しく教えてくださり ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

あえば問題ないですが 一般的には合わないはずですから 安いホイールを買う方がお勧めです。

jufox555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• trajaa
回答No.3

スズキって自車の車両のPCDに複数の規格が混在しているらしい。 何でだろう? とりあえず、私が参照した資料が正しければ、スイフトにはトヨタ車もマツダ車も適合するホイールは装着していません。

jufox555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

多少の性能を無視すれば、量販店のスタッドレスとホイールのセットで売ってるやつが良いですよ。 1本2~3000円ぐらいから有りますので。 >スペックさえあえば コレが合えばね。 ただ、それを捜す方が難しいです。 汎用新品ならよりどりみどりですから。

jufox555
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりですね。 アドバイスありがとうございました。