• ベストアンサー

中古車の保証

少し前にも質問させて頂いたのですが また、質問させて下さい。 今週末に車検H18.2のトヨタ車をマツダの中古車店で購入する予定なのですが この中古車の保証について教えて下さい。 マツダの中古店の営業の話では マツダでは保証がなく、保証をつけたかったら トヨタの保証に入るようにしなければならない(お金は別途必要) と言ってたように記憶してます。 そういうものなのですか? 中古車の保証について一般的なルールを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

>この車の場合トヨタの5年保証は別途お金を用意しなくても保証を受けられるってことでしょうか? この車の初年度登録がH15/2月ですよね?  そうなるとメーカーの特別保証整備期間(5年、6万キロ)が残っていますので、トヨタで点検、保証書の書き換えを行えば特別保証がH20/2月の車検まで受けられます。 なのでトヨタで点検をしなければなりませんので、別途お金が掛かります。 一応、下記にメーカー保証に付いて書いておきます。 自動車の保障期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保証期間が決まっています。例として、 ・特別保証:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。 ・一般保証;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで ・さび保証:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理 すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。 重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。 修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。 リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 大変よく分かりました。 とりあえず、トヨタの保証は継承手続きをして 継続する方向で考えることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 他の方が、既に同じ事を書いてましたね(^^ゞ 補足ですが・・・ >ということは、この車の場合 >トヨタの5年保証は別途お金を用意しなくても >保証を受けられるってことでしょうか? 保証を継承すれば、トヨタのディーラーで保証修理を受けられます。保証の範囲内であれば、勿論「無料」です(*^^)v

回答No.4

たしか、マツダの中古車店の保証は、他社ブランドの車は3ヶ月保証で、自社ブランドの車は6ヶ月保証だったと思います。勿論、費用は発生しません! たぶん、中古車店の営業マンさんが言われたトヨタの保証というのは、新車保証の継承だと思います。 新車には、3年・50000kmの一般保証(電装、及び内装系)と、5年・100000kmの特別保証(動力伝達、及び走行系)があります。 購入予定の車は、H15年式の車じゃないですか? それだと、特別保証期間があと2年残っていますので、保証の継承が出来ます。 新車保証を継承する為には、トヨタのディーラーで手続き及び点検を受けないといけません。その為の費用が、別途必要になると言うことでしょう。 新車保証は、継承してもらった方が良いですよ!

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 マツダの保証はそういうものなのですね。 とりあえず、トヨタの保証は継承手続きをして 継続する方向で考えることにします。

• 1ppo
回答No.2

中古車に対する保証っていうのは販売店によって まちまちですよ。 私は中古車ばかり6,7台乗り継ぎましたがある 店では新車登録後3年以下の車にだけ販売店側で 保証付けていました。 ある店では中古車全部に購入後3ヶ月または300 0kmまでなら保証を付けていました。 ある店ではまったく保証は付けていません。 ある店では、5万円追加すれば5年間保証を付け ます。っていうのもあります。 このように中古車に対しては対応がまちまちです。 でも私的には、お前の所で売っている車に自信が ないから保証つけられないんだろ(`´メ)って言う 感じであまりそういう店では買いたくないですね。 でも、新車登録後3年または3万キロいないなら、 販売店が保証を付けなくても、メーカー保証がつ きますから、新車時に発行された保証書の有無を 確認してみてください。 すなわち車検残が何年あろうと、新車登録から何 年いない!っていうのがおおきな要素になりますよ。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 同行した妻にいろいろ話をきいて少し思い出しました。 マツダは一般保証5千Km3ヶ月が付くそうです。 トヨタのメーカー保証(新車登録から5年間)を引き継ぐんだったらお金がいる と言う事だったようです。 >でも、新車登録後3年または3万キロいないなら、 >販売店が保証を付けなくても、メーカー保証がつ >きますから、新車時に発行された保証書の有無を >確認してみてください。 ということは、この車の場合 トヨタの5年保証は別途お金を用意しなくても 保証を受けられるってことでしょうか?

回答No.1

あくまでも、経験から… ------------------------------------------ ●「直販中古ディーラー」「中古車販売店」 …いろいろ事業形態がありますが、 ●「直販中古ディーラー」では、他社の修理は不得手です。 (不可能という意味でありません。部品入手の上での 流通ルート事とか…いろいろ取引関連で時間がかかる と言う意味です。) (日産ディーラーで、BMW325iの事故修理を していただいた経験もあります。 もちろん、正規ディーラーより格安でした。) ●単なる中古車でも「現状渡し…」というのは、 ほとんどありません。 (趣味車では多いですが…) 「初期不良の保証期間」最低1ヶ月位。 普通の中古車ディーラーで、3ヶ月~半年。 面倒の良いディーラーで、1年。 「認定保証」「オプション保証」で、2年~3年。 こんな感じですか? ★ただし、その車の年式によって、 保証が「認定されない」場合もあります。 (壊れるのがわかっていて「保証」が付けられない …過去の名車、趣味車…等) ●保証については「一般的ルール」と言う物は存在しません。 車が欲しい者同士の取引です。 保証も「契約内容」の一部ですので、 サービスとして付属していただけるのなら 「得」ですし、オプションとなり、納得できないのなら、 他の中古車販売店を探された方が良いです。 (トヨタディーラーならほとんど付いてきます。 その代わり、中古車販売価格に反映されていますヨ) ●結論 …そういうものです。 以上

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 同行した妻にいろいろ話をきいて少し思い出しました。 マツダは一般保証5千Km3ヶ月が付くそうです。 トヨタのメーカー保証(新車登録から5年間)を引き継ぐんだったらお金がいる と言う事だったようです。 メーカー保証ってのは引き継ぐためにお金が別途必要なものなのですね。