• ベストアンサー

ヴェガプロとシグマ

現在DARKERの7P-2A(檜7枚合板)に、ヴェガプロ2.0mmを使用しています。 性能は非常に満足していて使いやすいのですが、しばらく使っていると引っかかりが落ちてきて急に使いにくくなってしまいます。 (雨などで湿度が高い時は特に) そこで質問ですが、ヴェガプロと同じようなのラバーで、湿気に強いものは無いでしょうか? 特に同じエクシオンのシグマシリーズが気になる為、使ったことのある方是非教えて下さい。 他にもお勧めがあれば、ぜひお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先に言っておきますが、裏ソフトで特に湿気に強いラバーというものはありませんよ! 雨の日などの湿度の高い場合では、ゴムの表面に湿気を帯びてしまうために、本来の引っかかり具合を発揮できないのが一般的です。 硬いシートに硬いスポンジのラバーの方が、柔らかいものと比較すると擦る度合いが多いので、湿気によって滑る確率も高い場合があるでしょう! 食い込みの良いラバーの方が打球時にラバーが動く運動エネルギーがより高いのと、食い込むことにより接触面積が大きく取れ球持ちも長くなるので、硬いラバーよりは若干よいかもしれません。 硬いラバーでもインパクトが強ければ、同様な理由によってあまり気にならない人もいます。 試合会場が全て冷暖房完備の好条件であれば問題ないのでしょうが、条件は皆同じなので必要以上に神経質にならない方が良いと思われます。

ozk-7878
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。