喪中の期間中のお歳暮の対応について

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなり、喪中の期間であるため、娘の嫁ぎ先へのお歳暮をどのように対応すべきか悩んでいます。
  • 喪中の期間中に娘の嫁ぎ先へお歳暮を贈るべきかどうか悩んでいます。
  • 喪中の期間中のお歳暮の取り扱いについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

喪中について

母が死亡しまして12月17日で49日が終わりますが、 喪中の期間でもありますので、娘の嫁ぎ先へお歳暮をひ返るか、持って行くか迷っています。 どぅしたらいいのかお聞きします。 お願いします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.4

こんにちは。他の方と同じ考えです・・・ 喪中とお歳暮はなんの関係もありません。けど,嫁ぎ先の親がどのように考えているかです。娘さんにそれとなく聞いてもらえば如何ですか? 聞けなければ,持って行けば良いでしょう。ちなみに,年始の挨拶や年賀状を出すのは控えますが,挨拶をうけたり賀状を貰うのは構いません。

tadorigawa
質問者

お礼

喪中とお歳暮は関係ないのですね、わかりました。 他の方もいっいょでお礼します有難うございました。

noname#144850
noname#144850
回答No.3

サイトから抜きました。当方・先方のいずれかが喪中であっても、御歳暮は日頃の感謝の気持ちで贈るものなので、お中元と同じく贈っても差し支えありません。しかし、のし、水引は避け、白短冊の方が無難です。または、49日を過ぎてない場合は少し贈る時期を遅らせて「寒中見舞い」「寒中御伺い」にした方が良いでしょう。1月1日から1月7日までの松の内を(おめでたい期間)避けましょうともありました。

回答No.2

こんにちは。 喪中とお歳暮とは全く渡す趣旨が違います。 お歳暮は、年間のお世話になった方への挨拶。 年賀状等は新年を祝う挨拶。 当方の父の喪中の期間でも、関東・中部・近畿地区の私のテリトリー内は、問題無く受け取りました。 趣旨が違うので問題無しと判断しますが…

回答No.1

「お歳暮」は祝い事ではありませんので、喪中は関係ありません。 ですが、紅白の水引きはダメです。 無地の短冊に「お歳暮」と書くのみにします。49日前に送る場合は「寒中見舞」としましょう。 お歳暮の品を購入する際、説明すれば・・・お店で対応してくれると思います。 http://www.ohnoya.co.jp/faq/manner/002323.shtml