• 締切済み

レジストリを書き換えても戻ってしまう

Officeで新規ドキュメントを作成すると、 「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。」 というエラーが出たり、また、Excelで図を挿入しようとすると、 「このファイルのインポート中にエラーが発生しました」 というエラーが出てしまいます。 http://outlooknavi.net/article/197515803.html この記事を見てレジストリを見てみると、 Cacheの値が E:\Temporary Internet Files という存在しないパスが参照されていました。 これが原因かと思い、この記事の通りにレジストリの値を書き換えてみたのですが、 PCを再起動するとレジストリが元の値に戻ってしまいます。 インターネットオプションからTemporary Internet Filesのファイルを参照することも出来ない状態です。 (ファイルを開くボタンを押しても,反応が無い) これ以上はいくら調べても原因が特定できず、困っています。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。 当方のPCの使用環境は OS:WindowsXP Professional SP3 CPU:Pentium DualCore E5200 RAM:DDR2 2.5GB OFFICE2007 です。

みんなの回答

• foitec
回答No.4

ANo.3です。 すみません、よくあるWORDの不具合と早合点して書き込みました。 Excelの話ですよね。 ANo.3は無視して下さい。

• foitec
回答No.3

ファイル名を指定し実行に「WORD.exe /a」でWORDを管理者モードで実行した場合はいかがですか? さて結論から言うとWORDに関係しないと思えるInternet Explorerのキャッシュの保存先のレジストリが変更できないことが原因だと思います。 以下の方法でインターネットのプロパティから、キャッシュ保存先を再設定してみてください。 1. 上記の画面を出して、[ フォルダの移動 ] ボタンを押す。 2. フォルダ移動の画面が出てくるので、そのまま [ キャンセル ] を押す。 3. 上記の画面に戻ってくるので、[ OK ] を押す。 4. インターネットのプロパティ画面でも [ OK ] を押す。 これで、キャッシュ保存場所がレジストリに正しく修正されて書き込まれ、一見無関係なWORDが正常に戻ると思います。

• nabe3desu
回答No.2

>この記事の通りにレジストリの値を書き換えてみた ということは、%USERPROFILE%(という環境変数)の値がおかしいんだと思います。この値は通常変更できないようなので、”C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\・・・・”のように書けば修復すると思います。しかし、この環境変数がとんでもない値になっていること自体が不思議です。OSになにか不具合が発生しているのかもしれません。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

>(ファイルを開くボタンを押しても,反応が無い) 「フォルダの移動」ボタンは反応ありませんか。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-word/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4/40cd2eed-d326-4a39-adde-c7a7af7da3cd 同種のトラブルがいくつか紹介されています。

tora3555
質問者

補足

ありがとうございます。 >「フォルダの移動」ボタンは反応ありませんか。 「フォルダの移動」ボタンは操作可能で、指定のパスに変更もできるのですが、ログインしなおすと元のパスに戻ってしまうのです。 ご紹介いただいたURLも既に試したあとで、 上記の「Temporary Internet Files」フォルダが動かせないため、どうにもならない状態です。 セーフモードで上記と同様の操作をしてみると、セーフモードの状態では再起動後も設定は維持されますが、 その後通常モードで起動するとやはり元の異常のある設定に戻されてしまいます。