• 締切済み

首が痛む場合は何科に?

higgledypiggledyの回答

回答No.4

そのような症状なら整形外科だとは思うのですが、あまりはじめからどの科と決めてかかることはなさらずに、やはりいずれにしても総合病院で診てもらわれるのがよろしいと思います。 結果的にどの科になるにせよ、いろいろな科が同じ病院内にある病院なら初診料を重ねて請求されることはありませんから。またほとんどの総合病院では診察を受けられる前にこういう症状で診察を受けたいのですがと受付でお申し出になれば、病院側からこの科を受診してくださいと言ってくれるはずです。診察の結果、他科受診の運びとなることも多いですが総合病院であれば検査の結果がカルテに記載されますので病院側にとって都合が良いことも勿論の上患者さんの手間(決して待ち時間という意味ではありませんが)も掛からずに済むと思います。 そういう一連の診察の後であれば、もしご希望がおありでしたら病院を変わられても差し支えないと思います。

関連するQ&A

  • 首から上の右半分が痛い

    一週間位前から右の耳の奥がズキズキと痛み出し、歩いたり首を振ったりするとひどく痛みます。 間もなく右の耳の下(リンパ腺?)が痛み出し、右の奥歯の歯茎が腫れて痛み出しました。 頭も右半分が痛みます。 のども痛み出し、ツバを飲むと、のども歯茎も耳も首も頭もズキッと痛みます。 もう一週間近くこの状態なので病院に行こうと思いますが、何科に行ったらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 首、頭、喉、耳の痛み

    お世話になります。 過去にも2回ほどあったのですが、右の喉、耳、首筋が痛くなり頭の皮膚も「ズキン」と言う痛みが走ります。(全て右側だけです) 耳の痛みは1日程度でおさまり、喉の痛みも2~3日で軽くなったのですが、頭の皮膚部分と首の痛みは続いています。もう5日以上続いています。喉の痛みは扁桃腺のあたりで、口内炎のような痛みです。 頭の痛みは軽くなったりきつくなったりです。頭の中が痛いのではなく皮膚部分で、ブラシで触るだけでもいたいときがあります。 また、コメカミ部分も突っ張ったような感じで押さえると痛みます。 何が原因なのか分からず少し不安なのですが、首の痛みからくることがあるのでしょうか。肩こり、首の痛みは以前からあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。

  • 肩と首の痛みがずっと続いています

    方と首の痛みがずっと続いていますが、原因がわかりません。病院もいろいろ通いましたが、骨や神経に問題があるわけでは無いようで、どうしたらいいのかわからないので教えて下さい。 症状としては2-3年前くらいから、肩凝りが酷く回すだけで、パキパキと鳴り続けます(音のしない時はありません)、また耳の下辺りから顎の下に向かって輪郭の部分が痛みます(口を開けるのが辛いくらいの時もありました)、 さらに関係があるかはわかりませんが、体型ののわりに顔に脂肪がつきやすく、顎周りだけぽっちゃりして2重顎です。肩こりからか手がしびれると言うのか力が入らなくズーンと重たい感じがする事も多いです。耳鳴りもよくします。年齢は30歳です。 どんな病気の可能性があるのか、何科にかかると良いか等教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 首に痛みがあります。

    二日程前から右側の首(耳下あたり)に肩凝りに似た痛みを感じています。 首を傾げると皮膚がひっぱられ痛みが生じ、触ってみると腫れています。 腫れは一カ所ではなく右には耳下と右顎下(顎の付け根辺り)に、左には同じく耳下の首側面と左顎下に二カ所ずつあります。 唾を飲もうとすると、風邪を引いたときに感じる喉の痛みが生じます。 医者に行く必要があるでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 首、耳が痛い・・・

    首筋が痛く(胸鎖乳突筋っぽいところ)、若干肩こりもあります。その上たまにですが耳の後ろ側が痛いです。筋肉というよりは耳の中が痛い感じ。 何かいい手があったら教えて貰えませんか?あと首の筋肉(肩こりとか)と耳の痛みって関係あるのでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 首の痛み

    49歳男です。 ここ数年ず~っと体が不調です。 首は左側が張っている感じで、顎はカクカクと痛み、喉はヒリヒリした感じ、耳は痛がゆく、目はいつもしばしばした感じぼやけて見える感じで、後頭部の首筋から頭にかけて痛い感じです。 首筋はグリグリで、夜就寝時には湿布を貼って寝るのが日課、朝は調子よいが夕方には首はガチガチで首から上が痛みます。 内科、眼科、整形外科、口腔外科、整体など立て続けに受診しましたが、異常はないと言われましたが、とにかく毎日辛い。 この様な症状に悩まされている方はおられますか? どのように対処してますか? 年をとると複合的に体が痛むのでしょうか? 痛みもとれず、痛みと共存していくしかないのでしょうか? なんでもよいので改善できる事があったらご教授ください。

  • 耳の下から顎の下のラインの腫れ

    耳の下から顎の下のラインが右側だけ腫れています。 熱も37度8分くらいあり、頭痛、寒気、喉の痛み、緑色の痰などがあります。咳はありません。なにもしていなくても首のあたりがジーンと痛みます。 肩こり、首こりが日頃ひどいのでそのせいで腫れているか、風邪かなとも思いますが、片方だけなので気になります。 病院に行こうか迷っているのですが、内科でも大丈夫でしょうか?

  • 首がつったら…

    夜が暑くて、1週間程前から寝る時に氷枕を使用しています。 右を下に寝ていたので、 そのせいか、右の首筋が「つった」感覚があります。 肩こりと似たような不快感なので「その内直るだろう」と思っていたのですが改善されません。 どう対処すれば良いのでしょうか? また、お医者さんに掛かるとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。