• ベストアンサー

首がつったら…

夜が暑くて、1週間程前から寝る時に氷枕を使用しています。 右を下に寝ていたので、 そのせいか、右の首筋が「つった」感覚があります。 肩こりと似たような不快感なので「その内直るだろう」と思っていたのですが改善されません。 どう対処すれば良いのでしょうか? また、お医者さんに掛かるとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noffihc
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.3

 私が以前攣った時にかかったのは外科でした。  その時は温湿布と、筋肉のコリをほぐす効果のある飲み薬をいただきました。  恐らく暖めるのがいいかと思いますが、あまり改善されなければ診ていただくのがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • sao1964
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

以前、私が首筋を攣った時は整形外科に行って来ました。 治療は温熱療法(アイスノンの暖かい版)をしました。 後は温湿布の処方をしてもらいました。 aw-katuさんとは状況が違いますが参考にして下さい。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

お医者さんは何科かはわかりませんが「首がつった」ときは温めるといいみたいですよ。 2/20を見て下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/diary/199910.html

関連するQ&A

  • 首が痛む場合は何科に?

    これまで肩こりなどには一度もなったことがなかったのですが、 今年の3月頃から急に、右の首筋(後ろ)がすごく痛くなりだしました。 同じ時期に、右奥歯の神経を抜いて、その痛みが残ってるということと、 パソコンを長時間やるようになった、ということがあるので、 そのせいかなと思ってそのままにしていたのですが、 4月に入ってから、首の前の方にも別の痛みを感じるようになりました。 右の耳の下から顎のラインに沿ったところと、そこからちょっと下あたりを触ると 少し固く膨らんでるところがあるようにも思われます(本当に少しですが) 喉に軽い痛みを感じるときもあるし、首の凝った感じも相変わらずなので、 一度病院で見てもらいたいと思ってるのですが、こういう場合は 何科に行くのが一番いいのでしょうか。 またどこか参考になるHPがありましたら教えてください。

  • 首の不快感

    首の不快感で困ってます。普段特につらいのが首の圧迫感のせいか普通に立ってるとき、歩いてるとき倒れそうになるくらい気分が悪くなってきます。整形外科でMRIをやっても少し神経が圧迫される程度で特に異常なしと言われ薬を飲んでますが一向に改善されないし、カイロ、鍼、灸・・・なにを試しても首の不快感、肩こりがまったく改善されず悩んでます・・・スポーツクラブで水泳もしてますがこれでも改善されず・・・こんな質問でもしアドバイスしていただけたらとても助かります。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • かたコリ・首のコリについて

    私の友達が、2年ほど前から首がポキポキなりだして肩こりがひどくなりました。 医者にかかると「人より肩が下がっていて、肩こりがしやすい骨格だ」といわれました。 首の骨格も少し変形していました。 首をポキポキ鳴らすのは、良くないと言われましたが、なにか引っかかる感じがして、つい回して鳴らしてしまいます。 肩こりのせいで、頭痛がしたり、眠れなかったりします。常に首に違和感があります。 今では対処法としてシップを貼るくらいしかしていません。同じような悩みをもう方いましたら、是非アドバイスなどお願いします。

  • 肩こり、首のこりについて

    肩こり、首のこりについて質問です。もともと肩こりもちで、慢性化しています。2児の母ですので、だっこも授乳も日常しています。子供が寝た後、パソコンに夢中になってしまうこともあり、寝不足なことも週に半分ぐらいあります。また、この1ヶ月子供の昼寝時に掃除を頑張っているため、休憩もなかなかできません。 そんな中、お風呂の掃除をして出てきたら首の後ろに違和感を感じて(めがねを長時間かけたときの感じ)、そのあと血液がぼわーんとしたような(ふわふわしためまいなのかな?)ものがあってから首の後ろがかしっと音を立てたかのような、血管が切れたかと思うような滞りを感じた後、ぐるっとしためまいがありました。初めてのことだったので、動揺して救急車を呼びましたが、血液検査にも異常がなく、帰ってきました。 その後も血液がぼわーんとした感じがあったり、首筋に、下から上に血がじわーんと動く感じがあったりして、不安になっています。内科や耳鼻科にも行きましたが、原因や病名はわからずじまいです。 首筋に血液がじわーんと上がる感覚があるのは、血管が疲労物質かなにかに圧迫されて何かの拍子にそれが戻って血液が一気に流れた、ということは考えられますか?同時に鼻に血液のにおいを感じるときもあります。 不安でいっぱいになっています。一人でいるのが怖く、またいつ不快感がくるか不安で、日常生活に支障をきたしています。自律神経も乱しているのでしょうか?どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • 首のしこり 吐き気 

    3日ぐらい前に気づいたのですが 右側の首筋にしこりがあります。大きいので2センチ弱。小さいので5ミリ程度。全部で10個ぐらいあります。痛みはありません。 それと関連があるかわからないのですが、1週間に3~4回 吐き気をもよおします。いつぐらいからか忘れましたが、はじめの出産後からだったような(3年前)気がします。 肩こりがひどいのでそのせいでしょうか? 首のしこりは診察を受けたほうが良いでしょうか?

  • 首の凝り?

    最近、自分からみて首の右側(頬の下辺りから鎖骨にかけて)が張ってるような感覚があります。 首の骨がまっすぐなので(以前レントゲンを撮ってもらいました)凝りやすいと言われたことがありますが、 こんなところが凝ったりするんでしょうか? ちなみに、肩凝り、首のほかの部分が凝っているという自覚症状はありません。 寝るときに、右を下にして横向きで寝ていますが、 こういったことが原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の違和感、首のねじれるような痛み

    私は、5年ほど前のことですが、昼食後、左右の顎に違和感を感じるようになりました。 同時に、体の右側が不安定な感じになり頭痛もあり.MRIを受診しましたけど.脳とは関係無いとの事でした。通院しているお医者に相談しましたところ、心療内科に行けとのことで行きましたが、「緊張型頭痛」との診断で薬をもらって飲んでいましたが改善しませんでした。 顎の方は歯のかみ合せが悪いと言われ治療しましたが、これも改善しませんでした。 2年前に別の歯医者で見てもらったところ、歯そのものが悪いと言われ、上下12本を仮歯にされました。この歯医者の治療方法を他の歯医者にも相談しましたが、悪くいう医者はいませんが、不信感を感じましたので、他の歯医者に変わりました。今はこの変わった歯医者で4本が本歯になりましたが、まだ食べ物をかめる状態にはほど遠いのが現状です。治療の進行も遅いのではないかと思っています。 現在の症状は、右半身が全体的に重い(喉の違和感、肩こり、首の後ろのねじれるような痛み 声のしわがれ、右しりの痛み)のと、顎関節がカクカクすることです。 どなたか、アドバイスをいただければ感謝します。とにかく、少しでも改善したいという、切なる思いです。 宜しくお願い致します。