• ベストアンサー

首がつったら…

夜が暑くて、1週間程前から寝る時に氷枕を使用しています。 右を下に寝ていたので、 そのせいか、右の首筋が「つった」感覚があります。 肩こりと似たような不快感なので「その内直るだろう」と思っていたのですが改善されません。 どう対処すれば良いのでしょうか? また、お医者さんに掛かるとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noffihc
回答No.3

私が以前攣った時にかかったのは外科でした。  その時は温湿布と、筋肉のコリをほぐす効果のある飲み薬をいただきました。  恐らく暖めるのがいいかと思いますが、あまり改善されなければ診ていただくのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• sao1964
回答No.2

以前、私が首筋を攣った時は整形外科に行って来ました。 治療は温熱療法(アイスノンの暖かい版)をしました。 後は温湿布の処方をしてもらいました。 aw-katuさんとは状況が違いますが参考にして下さい。

• toppo2002
回答No.1

お医者さんは何科かはわかりませんが「首がつった」ときは温めるといいみたいですよ。 2/20を見て下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/diary/199910.html