• 締切済み

ジムニー23改造について

こんにちはジムニー初心者です。 今23のノーマル乗っていて山などかなり走り安くしたいのですが最初はどこを変えたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.3

ジムニーでしたらまず牽引フックでしょう 前後ともそれなりのものをつけるのが第一歩です。 その次はハンドウインチと補助ワイヤー、ストラップかな?

gjmajtgj
質問者

お礼

牽引フックですか!!なるほど、最初は安全性と、もしもの時の対策と言うことですか!ぜんぜん考えていませんでした。ありがたい回答ありがとうございました。またジムニー関係で質問することがありましたら回答よろしくお願いします。

• ka2_abe
回答No.2

LSD=リミテッドスリップデフです。 4WDでは一輪が地面から浮くことが頻繁にありますが そう言う場合、「浮いた車輪だけに駆動力がいってしまい、 前に進めなくなる」のを 防ぎ、浮いていない側の車輪にも駆動力を残すための 差動制限機構のことです。 =これが前後に入っていますと 物理的にどこか一点のタイヤさえ地面に付いていれば 前に進めるということになり、 想像を絶するような泥沼の中でも入っていけるようになってしまいます。 これと似たような働きをさせるものに デフロック =左右差排除をロック(直結)する装置 ステアリングブレーキ =ブレーキ回路を4系統すべて別々に操作できる装置 などがあげられます。 純正でも、リアにLSDの入っている車両は少なくないですね。 まあ・・・ 車種ごとに適合するデフの大きさが違いますので おおむね、新品単体で20万円からするのが LSDやデフロックです。 そんなものつけたら、 走れなくなるのは転がって横転したときだけで、 そこは・・・=谷底だったりもすると言うやばい代物です。 その前にウィンチに走るという線もありますけどね。 =落ちるほど走れなくても落ちるような道をつながって上れる。 一人で山に行くときにはこちらの方が大事かも知れません =セルフリカバリーという意味で。 LSDなんかが入っていると、 車ごと天国まで走れてしまうかも知れませんって意味です。 タイヤホイール・ガード・ロールゲージ・・・ その次くらいに、一人走りならウィンチ、 複数で走るのであれば足回りかな? 意外と、サスとかで弄る必要は基本的にない車です。

gjmajtgj
質問者

お礼

丁寧な回答、二回も本当にありがとうございました。ジムニー関係のこと、また質問すると思うので、その時はまた、よろしくお願いしますね。

• ka2_abe
回答No.1

そりゃタイヤからでしょう?まずは。 MUDタイヤ。 もちろん大径細身の215/80位を選ぶと良いでしょう。 あと、下回りヒットさせやすい車なので ガード類。 サイドシルも弱い車種ですね。 がんと立木にぶつけりゃドアが開かなくなる車。 あと、 転がったときのための 室内ロールゲージ。 それだけ弄れば、 後の足回りやらエンジン回り・駆動系は お金と相談してください。 ジムニーはあまり足で高く上げない方が走りやすいと思います。 LSDなんかつけたら、行ってはいけない領域に行っちゃいますね・・・

gjmajtgj
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうごさいます。 LSDとは何でしょうか?