元彼との復縁についての質問

このQ&Aのポイント
  • 冷却期間や復縁のタイミングはどうすればよいか
  • 別れた後でも元彼との関係を気にしてしまう心情について
  • 恋人が他の人と楽しく話すことに対する嫉妬心について
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁についての質問

元彼との復縁を望んでいるものです。 質問があります。 (1)冷却期間はどのぐらいおくべきでしょうか? (2)男性はどんなときに復縁を考えますか? (3)距離を置いて、そのために本当に縁が切れてしまった方はいらっしゃいますか? (4)学校の食堂などでたまに会うのですが、話しかけないほうが良いのでしょうか?   相手はあまり話したくなさそうな感じがします。 (5)自分から振った彼女が他の男性と楽しく話しているのを見た場合、別れていても嫉妬心はあるのでしょうか? (6)女性が振られた場合の復縁体験談を教えていただきたいです。 別れて2週間です。 最初の三日は事務連絡などで連絡を取っていましたが、それからは一切連絡は取り合っていません。 別れは彼からで、私は少し粘ってしまいましたが、ある程度すんなりした別れ方だったと思います。 彼は、「別れたいが、縁は切りたくないから、友達としてよろしく」といっていました。 しかし、今日彼がレジのバイトをしているところに会計をしにいき、いつもは違う場所で働いていたので「今日はレジなの?」と聞くと、「200円です」と質問には答えてくれませんでした。 そのとき男性の4歳年上の先輩と結構楽しく話していたので、嫌だったのかな?とは思ったのですが、別れているのにそう考えてしまう自分が自意識過剰なのでしょうか? 質問ばかりですみません(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misataka
回答No.4

私の体験ですが良かったら参考にして下さい。 長文です。 彼から別れを切り出してきた別れなら全員連絡がありました。 ヨリを戻したのは私の方に未練が残ってた場合で3回です。内2回は学生の時なので、大人になってからは1人だけです。 連絡して来た元カレ1人は、結婚前提で復縁を求めて来ましたが私に好きな人がいたので断りました。 当日はすごく結婚したかった人なのに(笑) 経験上、全く連絡取らない方がいいですね。 ダラダラ繋がってた人とは結局、切れてしまいました。 相手に彼女が出来て結婚してしまいました。籍は入れてなかったみたいですが、結婚後も連絡取ってました。 私に子供が出来たと知ったら「お前と結婚すれば良かった」と言われました(笑) ちなみに先ほどの結婚前提を申し込んできた彼とは2年くらい一切連絡取っていなかったです。 私の連絡先も変わっていたのですが彼が私の親の店に探して来ました。 彼は青年実業家でモテていたので、仕事の忙しさや女性問題などで最後は音信不通にされました。ボロボロになりましたが、2年後彼が会いに来た時は「本当にすまなかった」と謝って来ましたが私にしたら「今更???」でした(笑) 次に、大人になってから復縁した彼は1年半付き合って振られて1年後くらいにヨリを戻しました。この彼の事は大好きだったので、たまに食事したりしていましたが私から復縁は言いませんでした。それで会っていても前に進めない自分がいたので私から「最後に一緒にいて欲しい。それでもう忘れる事にする。あなたの都合のいい日でいいから」と言いました。 そしたら彼はその日に一緒にいたかったみたいでその日に一緒にいた時に彼から「ヨリ戻そう」と言われそれから4年付き合いましたが、彼が他の女性と腕組んで歩いてる所を私と私の母とバッタリ会い別れました(笑) 1に関しては、振られた場合半年以上は連絡取らない方がいいし、好きでも好きと伝えない方がいいです。 何故だかわかります? 彼はあなたと別れを決心したのは理由はどうあれ「別れたかった」のです。あなたに疲れたのかも知れないし、他に好きな人が出来たのかも知れない…理由なんてどうでもいいのです。要はあなたが嫌になったのです。 嫌いになったとかではないですよ。 なので一切連絡とらないでいると縁が切れるどころか、彼の中のあなたに対する嫌な感情が消えていきます。 繋がってると、この嫌な感情は彼の中で消えません。 逆に思い出させてしまいます。なので繋がっていると復縁はまず出来ません。 そして男女間にどちらかの気持ちが残っていたら友達にはなれません。 男性は淋しい時に元カノを思い出します。あと今カノと元カノを比べた時元カノの方が良かった場合、元カノを思い出します。 別れ方や男性の性格にももよりますが過去を振り返るのは男性だと思います。 よく男性は元カノは名前を付けて保存、女性は上書き保存と言いますよね。 男性から別れを告げた方が復縁しやすいんです。女性が別れを切り出した復縁はかなり難しいです。(女性は感情的になりやすいので勢いで別れを言った場合は別ですが…) なので、彼に返事をスルーされたのは「いつまでも彼女みたいにしないで欲しい」サインだと思います。ヤキモチをやいてる訳ではありません。 男性は手放したくない相手ならどんな事をしてでも自分のものにしようとしますし、なんらかのアクションを彼からしてきます。あなたの思い過ごしです。 復縁とはあなたの気持ちよりも、「振った相手にもう一度惚れてもらわない」と出来ません。 あなたが彼とメールや電話で繋がっていようが関係ないのです。 私があなたの立場なら、彼から友達として繋がってたいと言われたら断りますね。 理由は、大好きな彼だから友達なんかなれないからです。 大好きだけど女のプライドまで傷つけられたくないですね。 いつまでも、未練たっぷりの女性には魅力は感じないと思いますので、彼とはもう切れてるのだから、一切連絡を絶ってみたらどうでしょう? 数ヶ月もすれば、あなた自身も成長出来てるはずですし、彼の事を客観的に冷静に見れるようになってると思います。 復縁したければ一切の連絡を絶ってみて下さい。

yuna_i
質問者

補足

ありがとうございます。 何回も読み返しています。 そうですね! 私も友達としてはうまくやっていけないと思います。 友達だった期間が10日間だったため、どういう風に接していいのか分かりません。 連絡は絶ってみようと思います。 自然な流れ出ない限り、話しかけることもやめてみます。 元彼の誕生日にも、メールは送らないほうがいいのでしょうか? ちなみに誕生日はクリスマスイブです。 付き合っていたとき「誕生日は手作りのマフラー」と言っていたのですが、別れた後彼は「作ってくれてるんだからもらう。マフラーは買わないでおくよ」と言ってくれましたが、直接会って渡すのではなく、ポストなどに入れておいたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

• misataka
回答No.6

何もしない方がいいです。

• yonesuke35
回答No.5

> 復縁についての質問   >元彼との復縁を望んでいるものです。  >(2)男性はどんなときに復縁を考えますか? 男は自分の好きなときに何も言わずにどこにでも付き合って くれる女ならば復縁したいはずです。  できればお金も出してくれるのであれば最高ですね。  

回答No.3

お別れした彼は あなたの 「先輩と楽しそうに会話する」そういう事も 含め 軽率な行動に嫌悪感もあり お別れしたのじゃないでしょうか? そこに至る原因を検証しないまま 復縁を望んでも また同じことの繰り返しですよ。 人は悩んだり 失敗したり 後悔して成長します。 >(1)冷却期間はどのぐらいおくべきでしょうか? お別れした時点で冷却期間とか言いません 別れる前に そういう提案をして 互いに冷静に考える時間のことです。 >(2)男性はどんなときに復縁を考えますか? 別れたけど 時間が経つにつれやっぱり自分には彼女が必要な存在と気づいたとき >(3)距離を置いて、そのために本当に縁が切れてしまった方はいらっしゃいますか? あり得ます てか普通にあります。 日々近くに存在がないと 慣れやプライドで次のステップを考えます。 >(4)学校の食堂などでたまに会うのですが、話しかけないほうが良いのでしょうか? 振られた側としては 逆にマイナスな行為です。 そっとしてあげたらいいと思います。 >(5)自分から振った彼女が他の男性と楽しく話しているのを見た場合、別れていても嫉妬心はあるのでしょうか それもこれも踏まえて 別れを切り出したのではないでしょうか? 視線は向けても 嫉妬心はないと思います。(彼が後悔してないのであれば) 振った女性に 感情的になるのであれば 最初からお別れしないのでは・・? >(6)女性が振られた場合の復縁体験談を教えていただきたいです。 振った 彼自身が あなたの必要性と重要性に気づけなければ 復縁は皆無と考えます。 学生さんですか? 恋愛にも対象年齢がありますので 年齢がわかると より アドバイスしやすいです。

yuna_i
質問者

補足

ありがとうございます。 私も彼も大学一年生で、大学入学後1ヶ月で付き合ったので、私の中で大学生活は彼がいるのは当たり前になっていました。 その甘えが彼に嫌な思いをさせていうたのだと思います。 付き合っているときはかなりベタベタしていました。 週1は必ず会い、彼の家に行くときはご飯を作っているときに後ろから抱きついてきたり、キスは一日20回ほどはしてたと思います。 一緒に寝るときも常にぎゅってしてました。 大学ではサークルが一緒なのと、食堂で八割がた会うぐらいですが、サークルでは人数が多いため話す機会はほとんどないと思います。 これから彼に自分から話しかけないようにはしようと思いますが、また以前のように仲良く話せる日はきますでしょうか? よろしくお願いします。

• hirr88
回答No.2

(1)(2)、個人差あると思いますが、次の彼女と別れた時とかに前の彼女の事考えたりするもんだと思います。 (3)顔合わす機会無くて、共通の友達とかいなくて、ケータイから消しちゃったら縁切れちゃいます。 (4)別れた直後は、話したくない度MAXでしょうね。 (5)関係の深さにもよりますが、嫉妬心は多かれ少なかれ残るという不条理なもんです。 彼的には「友達として~」っていうのは、顔合わしたり関わったりする時に気まずいのが嫌なのでしょう。 冷却や復縁を望むのであれば、彼が他の女性を意識したり恋愛したりして失恋したその後になっちゃうかと思います。

yuna_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観意見が聞けて助かりました。 感謝します。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

振られた側からの復縁は まず無理だと思います 気になってても 他の人に目を向けた方が得策です 大抵の人が、一度別れたら復縁しません。 復縁しても、また別れを繰り返すだけです。 別れた相手に嫉妬する場合があっても 復縁の理由にはなりません

yuna_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。