• ベストアンサー

数学記号がわからない、教えていただけないでしょうか

今日、論文を読むと⌊⌋を見ていたのはどういう意味ですか?例えば⌊5/3⌋の式により、答えは何だ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

⌊x⌋は「xを超えない最大の整数」,すなわちマイナス無限大へ向かって小数部切捨て, でしょう。 ⌊5/3⌋=⌊1.667⌋=1 です。

cmdblock
質問者

お礼

ありがとうございます

cmdblock
質問者

補足

それは違います。 私の読んでいた論文に書いてあるのは2つ記号があった。 一つは⌊⌋でもう一つは⌈⌉です。

その他の回答 (4)

• FT56F001
回答No.5

>それは違います。 >私の読んでいた論文に書いてあるのは2つ記号があった。 7163586によると,cmdblockさんは中国の方でしたね。 日本語の「それは違います」は,発言を否定する意味になります。 「それだけではなかったです」と言いたかったのですね。

cmdblock
質問者

お礼

ありがとうございます

• asuncion
回答No.4

>それは違います。 そういう返事はないと思います。 >私の読んでいた論文に書いてあるのは2つ記号があった。 >一つは⌊⌋でもう一つは⌈⌉です。 そういうことなら、はじめから2つの記号があることを書くべきです。 後出しじゃんけんみたいなことはよろしくないです。

cmdblock
質問者

お礼

すみません

• okormazd
回答No.3
cmdblock
質問者

お礼

ありがとうございます

• stomachman
回答No.2

Answer No.1の通り、⌊x⌋は「x以下の最大の整数」であり、floor(x)とも書きます。また[x]と書く場合(ガウス記号)もあるし、まれにはentier(x)と書くこともある(フランス語の表記)。 ⌈x⌉はceiling(x)あるいはceil(x)とも書き、「x以上の最小の整数」。 一般に ⌈x⌉=-(⌊(-x)⌋) ⌊x⌋=-(⌈(-x)⌉) が成り立ちます。 従って ⌊5/3⌋=1 ⌈5/3⌉=2 ⌊(-5/3)⌋=-2 ⌈(-5/3)⌉=-1 です。

cmdblock
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます