• ベストアンサー

OpenOffice.orgで画像縮小のマクロ

OpenOffice.orgで画像の貼付をしています。 画像のサイズ 高さをすべて40mm (縦横サイズ比率固定)に1つずつ 変更していますが個数が多いので、まったく素人ですがマクロ処理 できないものかと1日中ネットで調べてみましたが、基本が分からない上に、 OpenOffice.orgの情報が少なく、急ぎの作業で困っております。 申し訳ございませんが分かる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >画像のサイズ 高さをすべて40mm (縦横サイズ比率固定)に1つずつ 変更していますが個数が多いので、まったく素人ですがマクロ処理 できないものか・・・ => 質問の内容は「画像のSizeを全て同じSizeにFitしたい」という事ですね。 多分、下記「ぺんぎん鉄道」さんのSite Pageで公開されている下記拡張機能を追加すれば、ご希望の機能が追加されると思います。 利用方法概略は、「一番左上の一枚を希望のSizeに設定し、後は変更する画像を全て選択して実行」すれば同じSizeになります。 ぺんぎん鉄道 Site / 「OpenOffice.orgとLibreOfficeのすすめ」Page URL : http://penooo.shakunage.net/page04.htm 拡張機能 : FitShape また、老婆心からの苦言ですが >まったく素人ですが・・・ >基本が分からない上に、OpenOffice.orgの情報が少なく・・・ との事ならば、最低以下の事項を質問文に記した方がBetterと思います。逆に記さないと「質問内容の情報が少ない」と思います。 1) 使用OS 2) OpenOffice.org or LibreOfficeのVersion 3) 対象Application。「Openoffice.orgで・・・」というのは「MS-Officeで・・・」と質問しているのと同じです。 参考までに。

pekochanno1
質問者

お礼

連絡が遅れ申し訳ございません。当方の環境をお伝えするのを忘れていますね。 申し訳ございませんでした。 お奨めサイトのFitShapeが使えそうだったのでダウンロードしようと思ったのですが、 リンク切れなのか出来ませんでした。 今回はすべて手作業でなんとか済みました。 時間が出来たらもう少し勉強してみようと思います。 有難うございます。