OpenOffice.org3のマクロについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • OpenOffice.org3にてマクロ(OpenOffice Basic)を使って株価取得のプログラムを作成していますが、処理時間が非常に長くなっています。
  • VBAのマクロと同じ処理を行うOpenOffice Basicのマクロを実行する際に、処理状況を表示させる方法を知りたいです。
  • VBAのマクロでは、進捗率やバー表示を行うことができますが、OpenOffice Basicのマクロでは実現方法がわかりません。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOffice.org3のマクロについて教えて下さい。

お世話になります。 現在、OpenOffice.org3にてマクロ(OpenOffice Basic)を使ってWebサイトより株価取得のプログラムを作成しております。 同じ機能を持ったVBAにて実行する処理時間に比べてOpenOfficeでは非常に長い処理時間を要しています。 そこで、下記VBAマクロに相当するマクロの処理状況を表示させる方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂けます様お願いします。 【VBA】 Dim blnSaveStatus As Boolean Dim strBarNow As String Dim strBarWk As String Dim int進捗率 As Integer Dim intマス数 As Integer Dim i As Integer blnSaveStatus = Application.DisplayStatusBar Application.DisplayStatusBar = True strBarNow = "現在 0%:□□□□□□□□□□" Application.StatusBar = strBarNow For i = 1 To ループ回数 ~~ ループ内の処理 ~~ : : int進捗率 = Int(i * 100 / ループ回数) ' 進捗率(%) intマス数 = Int(i * 10 / ループ回数) ' 10個マスだから10%単位 strBarWk = "現在 " & int進捗率 & "%:" & _ String(intマス数,"■") & String(10 - intマス数,"□") If (strBarWk <> strBarNow) Then Application.StatusBar = strBarWk ' 変化がある時だけバー更新 strBarNow = strBarwk End If Next i Application.StatusBar = False ' ステータスバーの制御をExcelに戻す Application.DisplayStatusBar = blnSaveStatus

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

'データをちょっとずつ受け取りながら進捗用のサブルーチンを実行する方法は質問者さんが知っていると仮定して(残念だが俺は見つけられなかったので教えて欲しい。StarDesktop.LoadComponentFromURLじゃ駄目っぽいし) ,ステータスバーに進捗情報を表示する方法を示すよ 'C#でいう,WebClient.DownloadProgressChangedEventみたいな。 http://www.oooforum.org/forum/viewtopic.phtml?t=11200 #実際には自分はOption Explicitを書いてたから変数宣言が必要だった。 #JavaやC#経験者で関心があれば,Singletonってのを調べてみるのも面白いかも

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 VBAの様に邪魔にならない様にStatusbarに表示させる事を考えておりましたが、挫折し、開いてるセルにFor~Nextのステップ数を表示させる事で代用する事にしました。