• ベストアンサー

薄情かもしれないけど

Anemika23の回答

  • Anemika23
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

年をとるにつれて、何かあるときにしか連絡しなくなっていくというのは、仕方のないことなような気がします。 お互いに信頼関係さえあれば、必要なときにお互い助け合って仲良くしていける、そう思います。 質問者さんのおっしゃる通り、冬場ですし、お祝いを配送することにはまったく問題ないと思いますよ。 落ち着いたらお顔を見せにいけばいいのではないでしょうか。

noname#146076
質問者

お礼

 ありがとうございます。   忙しいという理由もありますが、生まれて落ち着いたかな?とおもったころに一度メールしてみます。  それからプレゼントを送りたいと思います。本当ならもっとキチンと電話で連絡とるべきかなと思うのですが、今は自分の気持ちが少し下がっているときなので、それくらいの元気もでません。 おめでとうって明るく言ってあげたい気持ちはもちろんありますが、私自身の生活面のことで精一杯で、今はその気分になれず、申し訳ないです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄情すぎでしょうか?

    初めて相談させて頂きます。私は27歳主婦です。大学時代から付き合いで親友だった子の事で相談させて頂きます。 彼女は就職後間もなく職場結婚し妊娠、出産しました。大変おめでたい事だし親友として嬉しかったです。しかし出産後三ヶ月程して小学校時代の同級生の男性と再会し、不倫関係になったようでお子さんを両親に預けデートしたり、旦那様の留守中に家にあげたりしたそうです。 旦那様も生後間もないお子さんが気の毒で仕方無かったし、その不倫相手も正直聞いているとロクでもない男性だったのでやめた方がいいと言いましたが聞く耳持たず。元々浮気症の彼女でしたが出産後は流石に育児で忙しいし母親になるのだからそんな事しないだろうと思っていました。 三ヶ月でその男性とは別れたそうですが別れた直後第二子妊娠。旦那様との子供の確率が高いそうですが不倫相手とも避妊無しでしたので100パーセントではないそうです。正直一連の話を聞かされてた私は彼女の妊娠を心から祝福できませんでした。(口ではおめでとうと伝えましたが。)もうこの時点で私は彼女の事を軽蔑の目でしか見られなくなっていたと思います。その後別れた不倫相手の愚痴や、お腹の赤ちゃんの話を度々聞かされました。正直心から祝福できてないので彼女の話を聞くのも疲れました。しかし軽蔑しつつも情もあり無視できませんでした。その後も同じような内容の電話が続き正直私も限界が来て旦那に愚痴ったり相談した所そんなに嫌なら無視すればと言われました。 その後彼女は出産し、私も妊娠しましたが彼女のような非常識な親と付き合いたくないので徐々に疎遠にしました。私に直接何か被害があったわけじゃありませんが旦那さんを裏切り、母親である事より自分を優先してるような彼女を同じ女性として、妻として彼女を軽蔑の目でしか見られないので、以後電話があっても無視し、出産祝いも渡しませんでした。しかし私の両親にに彼女はどうしてるか聞かれた時、これまでの事を話し、疎遠にし、電話も無視してると言うとそれは心が狭すぎじゃないかと言われました。仲良かったのだからせめてお祝い位しなさいとの事です。それ程キツく言われた訳ではないですがやはり、自分に直接被害が無く友人関係を絶つのは薄情だったでしょうか?

  • 友達の子への小学校入学祝はあげる?あげない?

    友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。 私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。 今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。 友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。 みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか? 私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。 長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

  • 出産お祝いは、何がいいでしょうか

    友達が40歳にして、初産でこのたび無事出産しました。(ちなみに私は子供が一人、15歳がおります)出産祝いをしたいのですが、ありふれたものは送りたくないし、かと言ってどんなものが喜ばれるのかと思案しております。出産祝いとなると、その子供に対するものが多いと思いますが、私としては親友ですので、その労をねぎらって彼女に対するものを送りたいと思っています。高価なものは無理ですが、もらってうれしかったものなど教えていただければと思います

  • 友人が出産した際について

    友達が昨日、出産しました。 昔からの長い付き合いで親友と呼べる一番 仲の良い友達です。 そこで今日、友達に会いに病院まで行こうと 出産祝いは退院した後に5千円が妥当と調べたら書いてありました。 ですが本当によくしてもらってる親友ですので 1万円包もうかと思っています。 そこで質問です。 今日お見舞い(お見舞という言い方ではないかもしれませんが:)に 行くときにどんな手土産を持って行ったらいいでしょうか。 電話したときに「お腹すいた」とぼやいていましたので 洋菓子や飲み物を持って行こうと考えています。 なにしろ普段から食べることが大好きな友人ですので。 気を遣うほどの友人でもないですが気をつけなければいけないことも ございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 出産祝いについて

    来年の2月半ばに小学校からの親友が子供を出産します。(私も友達も23歳) 友達は初産で、私も始めて出産祝いというものを贈るのですが、 どのような物を贈ればいいんでしょうか? 相場や出産祝いの品等教えていただければ幸いです。(ちなみに子供は男の子のようです) そして、同時に結婚祝いも贈ろうと思っているのですが、 結婚祝いについての相場や品等も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 友人の出産祝いについて悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 友人S・当方(未婚子なし)ともに40歳です。 Sは大学時代からの付き合いで、卒業してから数年前まで 定期的に他の友人とだったり、1対1で食事会等して会っていました。 昨年末、Sが第1子を出産しましたが、コロナ渦もあり 今日まで会えず、出産の連絡は年始の挨拶と一緒に LINEをもらいましたが、それ以降連絡を取っていませんでした。 先日、Sが誕生日だったこともあって、久し振りに こちらから連絡をしたところ Sから「ご飯でも行かない?」と誘われました。 出産から1年経ったのもあり、今さらお祝いをあげた方がいいのか悩んでいます。 (あげるとすれば、出産祝いではなく誕生祝いとして) ですが、現状の付き合いも昔ほどではないし、今後も 今と変わらないorさらに薄くなると思い、お祝いをあげることで 友人に気を遣わせてしまうのではないかとも思ったり。 この友人に限らず、自分がお祝いをあげてばかりなのは 仕方ないけどむなしいとも思ったりもします。 友人的には「もらえてラッキー!」なのかもしれませんが。 母親や妹に軽く聞いても 「私が独身で、結婚や出産の予定もなくお祝いをあげるだけで 戻りが見込めないんだから、あげなくていいのでは?」と言われました。 「今の付き合い方でお祝いをあげるなんて、お人好しすぎる」とも。 一緒に付き合っていた他の友人たちは、結婚祝いの時にもめて以来連絡を取り合っていないし 現在も付き合いがないので、相談するつもりはありません。 あげるかどうか悩んでいますが、あげるとしたら どういったものを、どれぐらいの金額のものをあげたらいいのでしょうか。 これを読まれた方が私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。

  • 結婚&出産のお祝い

    学生時代、大親友だった友達がいます。卒業してからは疎遠になってしまった時もありましたが、数年前、私の結婚式にも出席してもらったり、私としては大切な親友です。 その親友が、年賀状で突然、半年前に出産をした事を知りました。 その時に、何かお祝いを…と思ったのですが、私自身、ちょうどその時期、切迫流産で安静にしていなければならなかったので、買い物にもゆけず、そのままになってしまいました。 出産報告の手紙をもらって、数ヶ月後、私の体調が良くなったので、「出産おめでとう」の手紙だけ送りました。 この度、その友達と会う予定があるのですが…。 私ばかり、結婚のお祝いをもらって…と気がかりでなりません。 彼女の子供は既に1歳半になります。出産祝いでは遅すぎますし、1歳のお誕生日にとも思っていたのですが、その頃は私が出産だったので、それどころではなくて…。 出産を知った時に、すぐに贈れば良かったのですが、今になってしまうと、私自身が子供を生んだばかりで催促してるみたいに思われてしまうのも嫌だなぁとも思ってしまいます。 しかし、未婚のようなので、結婚祝いは贈れませんし…。 このような場合、どうしたら良いでしょうか。 遅くなったけれど…と何のお祝いであげたら良いのでしょうか? また、何をあげたらよいのでしょう?現金などなら、金額はどの位がよいでしょうか?(ちなみに、私の披露宴ではご祝儀2万5千円を頂きました。私は往復の交通費として1万円お渡ししました) 良いアドバイスをお願いします。

  • 音信不通の友達にどう接すれば・・・2

    (つづき) そして私は無事出産しました。産後すぐ簡単な出産報告もしましたが、それから2ヶ月経っても彼女からなんの連絡もありません。出産祝いもありません(決して物を催促しているわけではないです)。 私は育児も少し一息ついたので、久しぶりに彼女と会って話でもして息抜きがしたいと思ってるのですが、もし自分の意志ではないとはいえ不妊治療をしている彼女が、自然妊娠→出産した私に対して良からぬ感情を抱いているのなら、こちらから誘うことをためらってしまいます。私は本当に純粋に彼女と連絡が取りたいだけなのです。でも変に誘うとそれこそ祝いでも催促しているのかと思われそうだし、彼女は彼女で不倫のことで相当悩んでいるようなので、それどころではないのかもしれない。 正直、男性関係には一生懸命になる半面、女友達との付き合いはお粗末なところがある彼女に嫌気がさすこともあります。でも私には他に話せる友達がいないし、妊娠中も悩みを打ち明ける相手が誰もいなくてずっと一人でいました。子供のいない彼女に育児の話をするつもりはありませんが、せめて普通の会話がしたい。でも彼女はある意味強い子で、どれだけ辛くても自分の悩みを私に一切話すことがないので(私が頼りないからか)、尚更こちらからアプローチしづらいのです。 彼女は同性の友達との付き合いには頓着のないタイプなので、このままだとフェイドアウトしてしまいそうです。彼女は私に怒っているのか、逆に気を遣っているのか、それとも不倫に夢中なだけなのかわかりません。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504190