• ベストアンサー

個人事業から法人成り 住宅ローン審査は?

個人事業を10年経営した後、法人化して経営者になりました。業種業態はまったく変わりません。この場合、住宅ローンを申し込んだ際の審査は、法人経営者として3期分を要求されるのでしょうか?過去の個人事業主での実績はカウントされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

ローンのことはローンのカテで聞いたほうがいいんじゃないかな。 審査に関しては提出してみないと解らないと思います。 どこで借りるかによっても違うし。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございます。カテ違いでしたね。やり直します。

関連するQ&A

  • 個人事業主になる場合の住宅ローン審査

    現在、36才のサラリーマンなのですが、1~3年後に、知人の仕事を引き継ぐというカタチで個人事業主になる予定があります。 最近マイホームの購入を考えるようになり、年齢・返済・金利などのことを思うと早く話を進めたいのですが、タイミング的に独立する前後と重なってしまう可能性が高いので、住宅ローンが組めるかどうか不安です。 知人(個人事業主)の仕事というのは、30年ほど続いており、引き継ぐのは知人の高齢化が理由です。経営自体は健全。現在の私の仕事と同業種です。順調に引き継ぐ事ができれば、私の収入は現在よりも上がることになりそうです。 その時の金利にもよりますが、現時点では住宅金融公庫のフラット35で借入したいと考えています。住宅ローンの審査については詳しくないのですが、「同業種への転職」とか、「安定した収入」という面では、30年ほど続いている仕事を引き継ぐだけに、まったく一から起業する場合よりはいくらかマシなのかなぁ・・・と思ったりもしています。でも、実際のところはどうなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 法人格で住宅ローン

    これまで個人事業主を4期やってきました。 さぼっていたので年内に法人にする予定です。 昨年中古マンション(築30年くらい)住宅ローンを 個人で事前審査にもうしこんだところあと一歩でダメ でした。 あと一歩というのは住宅ローンの支店長とお話し、支店長 からはOKみたいだったのですが、本店がダメだったみたい です。 それからもう1期経過し、さらに4期連続黒字を達成しま した(増収増益)。利幅は薄いですが・・・。 いま新築マンションをセカンドオフィスとして購入したい と考えております。それも法人名義で。 ただ、昨年申し込んだ中古マンションと違い、価格も 高くローンがいまの年商・年収で借りられるのか疑問 なところです。 どうしても個人事業主のときは年収を 専従者給与などにして抑えめにしていたので年収は 低めです。 そういう場合、法人格にしてから申し込んだら有利になる ということはないでしょうか?たとえば社長の年収では なく法人化してからの会社の年商や経常利益にもとづいて ローンを許可してもらえるとか・・・。 住宅ローンは個人で申し込んで変わりないでしょうか?

  • 個人事業主のローン

    はじめまして。 私は28歳の会社員です。 今の勤め先に2年前に転職をしました。 年収280万円で、妻の収入を合わせると 360万円くらいです。 1400万円の物件(土地+建物)を購入しようと考えていますが、また近い将来に個人事業主としての独立も考えています。 その物件は勤務先から遠いため、住宅購入と勤務継続はできません。 1.退職して個人事業主として収入を得るケース 個人事業主の場合、3年程度の実績が審査の判断にされると聞きましたが、3年待たずに実績の無い個人事業主がローンを組む方法はありませんか? 2.退職して購入物件の近くに転職した場合 転職した場合、どれくらいの期間の実績があれば審査判断になりますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンが下りてから転職

    住宅ローンがおりてからすぐに転職したらなにかペナルティはあるでしょうか?貸しはがしが心配なところです。 私はひとり株式会社の経営者ですが、すでに事前審査は通過しています。 ただ、収益がひくいことから住宅ローンが下りてから株式会社を休眠・廃業し、個人事業主に戻りたいと考えています。 個人事業主に戻る理由は会計アウトソーシングのコスト削減、法人税の削減です。 貸しはがしはあるでしょうか?

  • 個人事業の住宅ローン

    個人事業の確定申告についてご質問です。 現在、賃貸マンションにて個人事業をしておりますが、確定申告にて地代家賃を按分して、会社の経費として青色申告しております。 近い将来、家を購入するため、住宅ローンについて銀行に問い合わせたところ、「購入する物件の、会社として使用する部分については、融資はできません。」との回答がありました。 ここで本題ですが、 私の問い合わせた銀行の住宅ローンの審査は、個人事業の場合、過去3年分の確定申告書にて審査されるということでしたので、今後、確定申告の際に、家賃を経費として計上しないほうが良いのでしょうか? 申告書に家賃を計上してないということは、購入物件に対して100%融資が受けられるのでしょうか? また、個人事業における住宅ローンで注意することを教えてください。

  • 住宅ローン 本審査

    住宅ローンの仮審査に無事合格し、本審査を受ける予定の者です。 いくつか気になる事柄がでてきた為、教えてください。 親族経営の会社に9年勤務してきましたが、 「親族経営の会社の場合、本審査に会社の決算書が必要になる」と友人から助言をもらいました。 そこで会社の決算内容が明るいか?それとなく聞いてみると、ここ数年決算はしていないとの仰天の内容でした。 当然、決算書を求められても提出できません。そこで、 (1)親族会社勤務の場合、決算書は必ず必要なのでしょうか?? (2)決算書を提出するしないにかかわらず、銀行の調査で発覚し不合格になってしまうのでしょうか?? それと、源泉徴収表は配布されず、確定申告のかたちなのですが、 「源泉徴収表が無い場合は個人事業主として審査されるよ」、とも助言してもらいました。そこで、 (3)源泉徴収表が無いと個人事業主として審査されるのでしょうか?? (4)個人事業主になると、審査の基準は厳しくなるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 個人事業主住宅ローン

    こんにちは。 個人事業主の住宅ローンを考えています。 ローンが通りやすいといわれているゆうちょ銀行で審査をしましたが 通りませんでした。 ちなみに、前年度・前々年度の課税証明書は0円(非課税)です。 他にローンが通りやすい銀行を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 法人の銀行融資の提出書類 個人事業の確定申告書

    法人(1期目)として銀行融資(小口事業資金)を検討しております。 法人成りしたわけではなく、法人を設立する前から、個人事業主(2011年度~)として、別事業も継続して営んでいます。 そういった場合、銀行への判断材料として、 個人事業の過去の確定申告書や事業に関する資料を銀行に提出するものでしょうか? ※個人事業主と法人は、それぞれ異なる業種です。 よろしくお願いいたします。

  • 法人から個人事業主にもどしたい

    例のごとく売上が激減したため、まったく法人(1人株式会社)にするメリットがないため個人事業主にもどそうと思っています。 ただひとつ問題が。 7月決算が終了しました。 そこで赤字だったため会計事務所とも契約を打ち切りました。 その時点で廃業し、個人事業主として開業しておけばよかったのですが、ローン関係の理由があってもう1期だけ続けて廃業しようと思いました。 つまりもう1期だけ法人として決算をしなければなりません。 ただ、会計事務所とも契約を打ち切っているので決算が少し不安です。 会計ソフトの新規費用や法人市民税(7万円)も捻出するのが厳しいです。 できれば前回の決算で廃業とし、今期の営業分は個人事業主として計算し、確定申告したいです。 いまから個人事業主として開業届を出せば可能でしょうか?

  • 住宅ローンの審査を通るために

    私は個人事業主で、ここ3年間の事業所得は平均280万ほどです。 37歳で家族は妻、幼い子供3人です。 ローン素人です。 住宅ローンを組もうと不動産屋さんと相談しました。 不動産屋さんが、郵貯を含め懇意にしているいくつかの地方銀行の方に、 この収入でローンを組めるか確かめて下さったのですが 今の事業所得ではいずれも審査が通らないと言われたそうです。 不動産屋さんからは解決方法として、 少なくとも2年間、経費を低く抑えて、 確実に事業所得を少なくとも300万円以上に して申告するようにといわれました。 私は今公営住宅に住んでおりますが、 事業所得を300万程度に申告すると、 今より1万円ほど家賃が高くなります。   事業はようやく芽が出つつあり、 長いスパンで見れば今後の増収も見込まれますが、 それでも、現時点の家賃の1万円増は非常に厳しいです。 掛かった経費を申告することなく、 2,3年間300万円以上の収入実績をつくるしか、 住宅ローンを組み立てる方法はないものでしょうか。。 私の住みたい家は、 古びた日本家屋です(建物の価値はないと判断されるものである可能性はあります)。 ローンは最大でも1000万円の20年ローンを考えています。 長文で申し訳ありませんが、どなたかよくご存知の方アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう