• ベストアンサー

求人広告を事前告知する場合の法的な制約?

経費節減として、求人を新しくできる店の壁に貼り出すことを考えていますが、 実際に募集活動を始める前に、なるべく人の目に触れるよう周知してもらえるよう、 早めに募集のお知らせをしたいと思うのですが、 その場合、何か法的に制約がありますか? 内容は、○月の中旬頃から募集開始 時給は未定 業務内容は具体的に箇条書き というものですが、 表現してはいけない事柄などや 事前告知としてふさわしくないなどありましたら、 ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

法的な規制はありませんが、具体的な数字を出さなければ応募はないでしょう。 応募者は、すぐ仕事がほしい人ばかりです。当てにして良いような好条件ならともかく、地域相場を踏襲したものでは魅力はありませんから、他所へ応募するのを待とうなんて、優雅な方はいないと思わなくてはなりません。 募集開始月日は良いとして、具体的な職種。職種ごとの決定時間給(試用期間中時給。本採用の時給)福利厚生の有無(社会保険、休暇、昇給・賞与、など) もっとも重要な事は、勤務時間と、時間給です。