• ベストアンサー

2月に種まきできる花って?

2月にお年寄りのリハビリ教室として、花の鉢植えを作ることになりました。  その時期に種まきできる花でおすすめを教えてください。  花のことは全く分からないので困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

花の鉢植えなら室内管理ができるものですよね。 でしたら寒さに弱いもの意外なら、かなりいろいろなものが種まきできます。 いつも使っているサイトをのせておきます。種まき時期からの検索や初心者むけの基礎知識などの特集もあり、きっと何か役に立つと思いますよ。 耐寒性のあるものを選ぶと失敗が少ないです。

参考URL:
http://gardening.nifty.com
yasu2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

その時期に種まきできるものは少なく、厳しいですね。  マニアでは「何月でも蒔ける!」というツワモノも居られますが(^^; 普通の栽培では発芽しても生育不良になったりするので厳しいです。  >お年寄りのリハビリ教室…。   ということなので、枯れてしまってはクレームのもとだし、  考えすぎるご老人の中には「死」を連想する方も居られますので、  花苗の植え替えあたりはいかがでしょうか?   私も、講師として、一番季節の良い事項に指導したのですが  結構、「めんどくさがりやさん」が多く、枯らしてしまうことが  多かったので、種まき系は廃止しました。    ちょっと夢が無いとか言われますが、「もやし」や「スプラウト」の 栽培教室はいかがでしょうか?  高確率で成功するし、食べることが好きな方はハマります。(^^)

yasu2222
質問者

お礼

やっぱり、花が咲かなかったりしたら、マズイですよねぇ。 栽培教室、アリかも。検討してみます。 ありがとうございました。