• 締切済み

自己PR 添削

閲覧いただきありがとうございます。 現在大学三回生です。就職活動に活かしたいので自己PRの添削をよろしくお願い致します。 小売業志望です。 私は「全体を見渡して行動できる力」があります。 スーパーでの品出しに関して、当初は社員の方が指示した商品だけを出すのに必死でした。しかし、社員の方も常に売場全体を見るのは困難なため、このやり方では機会ロスを出してしまう恐れがあると思いました。なので品出しの際、必ず別の棚にも気を配って見るようにし、自ら考えて補充するよう心掛けています。また、その際お客様にも目を向け、お困りの事があればすぐ駆け付けれるようにしています。 その結果、売場を任せてもらえたり、お客様から「ありがとう」と言って頂ける機会が増え、やりがいに繋がりました。 この経験から、一つの事にとらわれず、周りを見渡す幅広い視野を持って物事に取り組む重要さを学びました。

みんなの回答

noname#147666
noname#147666
回答No.3

私は「自主性と行動力」があります。 スーパーでのアルバイト経験があり、そこでは指示されたことだけをするのではなく、今店頭に不足しているもの(商品とは限らず接客の態度など)を考え、常にホスピタリティーの精神を忘れることなくお客様対応をしてきました。 その結果として、一つの売り場を任せて頂き、お客様目線から見てわかりやすい売り場作りに努めたり、常連のお客様からはお褒めのお言葉を頂くこともありました。 この経験が私自身を大きく成長させたと思っています。 アルバイトと言えど一度お店に立てばお客様からは「接客のプロ」と思われているという意識付けをし、お客様対応や自分の任された売り場を完璧にすることは当たり前のことですが、そこにプラスアルファして他のスタッフのフォローや自分の売り場以外の商品管理など幅広い視点からお店を見て、私なりに売り上げに貢献したと思っています。 狭い視野で物事を見ればそれだけのことしか見えなくなるので、「常に視野は広く、尚且つ目線はお客様目線で」というのが、このアルバイトを通して私が得た経験です。 そしてこの経験を御社で活かしたいと思っています。

liverpool89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私では発想もつかない言い回しの文章で、とても勉強になりました。 ここからもう少し自分の言葉で作成していきたいと思います!

• porquinha
回答No.2

・いきなり「スーパーでの品出し」と始まり、「は!?」という印象を持ちました。 ・あと2行目3行目がちょっと状況が伝わりにくい気がします。長いのかも。 ・途中で「です」「ます」←現在の話?  途中から「繋がりました」←過去の話? 時系列が把握しにくいような。(でも口頭で言う分には問題なさそうですね。) ・最初に「私には~~力があります」とあり、最後に「学びました」だと統一感がない気がする。  力があるからそれを活かしてアルバイトとして成功したのか、力が無かったけどアルバイトを通して学んだのか、どっち? 私は「全体を見渡して行動できる力」があります。 スーパーマーケットで○年アルバイトをしていますが、当初は社員の方の指示通りに商品を出すことに必死でした。しかし社員の方が常に売り場全体を把握できるわけではないことに気付き、品出しが遅れる恐れもあると考えました。そして、品出しの際、必ず担当以外の棚にも気を配るようにし、自ら考えて補充するよう心がけました。また、商品だけでなくお客様にも目を向け、お困りの事があればすぐ駆けつけられる(←「ら」抜きにしない)ようにしました。 その結果、アルバイトには珍しく売り場を任せてもらえたり、お客様に「ありがとう」と言っていただける機会も増え、やりがいに繋がりました。 「目の前のことにとらわれず全体を見渡して行動できる力」を御社でも活かし、更に成長していきたいと考えています。

liverpool89
質問者

お礼

夜分遅くに回答していただきありがとうございました。 指摘していただいた上、文章にしてもらい大変参考になりました。 また投稿することがあれば、是非添削お願いしたいです。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

んーーーー。 >当初は社員の方が指示した商品だけを出すのに必死でした 指示された商品を出すだけの人が、その直後に「売り場全体を見るように心がける」のはちょっと難しいと思うのですが・・・PRにネガティブ文章は必要ないと思うので、この文章はバッサリ削除したほうが良いのではないでしょうかね。 >私は「全体を見渡して行動できる力」があります。 私もスーパーの品だしバイト経験はありますが、このエピソードだと「ちょっと気の利いた人」という感じじゃないでしょうかね(失礼ですが・・・)。行動できる力と言うには若干物足りないかなと。・・・というよりも「常にお客様の事を考えて幅広い視野で柔軟に対応するよう心がけています」という方向で書いたら如何でしょうか?企業にとって、顧客満足をあげる事は至上命題でしょうし、そういう目を持って仕事をするのはとても重要なことですから。

liverpool89
質問者

お礼

夜分遅くに回答していただきありがとうございました。 貴重なご意見を参考にして、また練り直してみます! 今のところ、顧客満足は学生時代力を入れたことの題材にしているので、また機会があれば添削よろしくお願い致します。