• 締切済み

二世帯住宅その2

前回の質問でかなり言葉足らずで、回答者に誤解されているようですが、まず (1)施工不良箇所は全部写真を取り、書面にて交換・手直しは行いますと言うやり取りはしている。 (2)現場監督の監督不行き届きがこの原因、これは施工者の方も認めている。 (3)最初の基礎の時点から手抜きが見つかり、その時点でこっとしては契約不履行にすると告げたが施工者の社長も来て、今後完成まで誠心誠意をもって行いますと頭を下げに着たので続けさせた。 (4)現場の養生の指示から、今年の梅雨は雨が多かったため、排水の指示とか施主が言って初めて気づく施工者。 (5)第3者の検査機関の報告書にも施主が怒られるのも当然、最後まで誠心誠意をもって完成させることともうたってある。手抜き箇所もこの検査機関より指示で全部施工者でやり直す旨も伝えてある。 (6)材料交換にしても、このカタログより選んでくださいと言うので、こっちは見積もり内の同等品と思い選んだ。 とにかく、ひどい現場監督で私から何回怒られたことか、しかし完成まで同じことの繰り返し、そこで最初に社長が頭下げに来たのは嘘なのかと問いただしても、今更腹の虫は収まらないので、私としては最初の契約金額しか払わないと相手につげ、言いたいことがあったら社長本人を連れて来いと、今営業マンに話している最中です。今だに私達に不手際は無いと思いますがあるとしたら、この業者は鉄骨専門の業者で(九州の長崎県の業者K・K)一般向けの建築の実績は全然って言う程ありませんでした。最初の基礎の手抜きの時点で契約解除すべきだったと家族で悔やんでいます。本当に最悪の建築業者に人生最大の買い物をさせられた気分です。

みんなの回答

回答No.3

>(1)施工不良箇所は全部写真を取り、書面にて交換・手直しは行いますと言うやり取りはしている。 >施工者の社長も来て、今後完成まで誠心誠意をもって行いますと頭を下げに着たので続けさせた。 「すべて無償で」の1文は明記してありますか? そこまでしなくともとお思いかもしれませんが、質の悪い業者には念には念を入れておかないと心配と思います。 ところで引き渡しは終わっているのでしょうか? 入居なさったということは引き渡しを了承したんですよね? その際、今後の手直しの内容と期限、無償である事の念書のような書類は交わしたのでしょうか? 入居直前に手直しの内容を双方で確認はしたんですよね? 入居してから言っても責任の所在があいまいになってしまいますので。 何の約束もしていなければ、普通の業者でも引き渡し後の手直しは無償ではやらないでしょう。 質問者さんのご説明では法的な根拠となる肝心な部分が抜けていますので、判断に迷います。 法的な根拠となる書類があるのなら、それを持ってすべて解決と思うのですが?、、、 いずれにしてももうお住まいなわけですから、払わん!で押し通すわけにはいかないのでしょうか? もめるでしょうねえ、、、 不愉快な事ですねえ。

• tai-yu
回答No.2

で、質問は何? この質問はマナー違反ですよ? 前回質問のNo.2です。 前回の補足と考えて答えます。 >1)施工不良箇所は全部写真を取り、書面にて交換・手直しは行いますと言うやり取りはしている。 無償って取り決めました?それなら追加費は請求しないでしょ?相変わらず肝心なところの説明が抜けてますよ。 補足説明受けても回答はあまり変わらないですけどね。 施主が最悪ってことは取り消します。工務店は相変わらず最悪ですね。 でも「引渡し」に応じたってことは、商品を受け取ったってことですよ?どんな不具合があろうとそれを含めて「受け取った」のですよ。その認識はありますかね。 本当なら、「欠陥商品はいりません。」と突っぱねるところです。「無償で正規品を渡すまで受け取りを拒否します」が正しい対応だと思います。 いまさらですがね。 あとは前の回答どおりです。請求書を出してくるってことは、あなたとの工事中のやり取りを理解していなかったか、居直って維持でも工事費を取ろうとしているかです。どちらにしろ、あなたの質問文に書かれた内容とは違う認識を業者がしているのは間違いありません。 大変だとは思いますが、がんばってください。もう後には戻れないのですから。

• yvfr
回答No.1

質問は何ですか?