• 締切済み

日本人は人間ですか?

日本人は人間ですか? 僕は人間だと思えません。仕事するためだけに生まれてきた何かだと思うのですが違いますか?

みんなの回答

回答No.13

いい年のオババです。 >仕事するためだけに生まれてきた何かだと 意識がそうなのでしょうね。でも数字を見ると、とてもそんなことはいえないですよ。 現在、日本人の平均寿命は86歳くらいだったと思います。 それと、社会に出て働く年が遅くなっています。 高卒での就職がかなり減って、大学も勿論多いですが、専門も多いです。大学院進学も多いですし、大学を出てから専門に入りなおす人もあとを絶ちません。 また、定年はやはり60歳が多いわけです。しかも一度もやめることなく勤め上げる人は減る一方です。 つまり、多めに見繕っても86年の生涯の半分、43年働いたかどうかというくらいのところなのです。 さらに、その43年間、お休みも多いです。週休2日が定着してきてますし、日本は祝日も多い国です。 なんだかんだと、1年の約3分の1はお休みなんですよ。 これを、戦前や戦後の昭和40年代くらいと比べますと、一目瞭然です。 戦前は尋常小学校を出たら、丁稚奉公です。丁稚どんは年中無休、正月と祭りとやぶいりくらいしか休みはありません。寿命は短かったですよ。人生のかなりを働いています。 戦後も中卒で働くのが当たり前の時代がありました。土曜半ドン、日曜が休日の会社に勤めれる月給取りは憧れの的でした。多くの中小企業や商店は日曜が休みということもなかったのです。賃金は日給制がほとんどです。 はっきり言って、余暇が増えてますよ。 昔はこんなにレジャーなんかしてません。外食なんて1年に1回あるかないかでした。 家族旅行なんてものはありませんでした。 それでも、その頃、誰も仕事ばかりしていることに不平を言う人はいませんでしたよ。 少しでも残業して、子供の肌着の1つでも買えたら、それを励みに頑張ってたのです。

• boketa
回答No.12

NO3さん、貴方の回答は、懐かしつつも久々笑ってしまいました。 質問者様にあえて苦言を申します、日本人として生まれ、日本に住む以上において 1億2千万分の1人のワガママは通じません、一人の為に1億2千万の方が助けてくれるとでも思っていられるのかい? それが嫌なので日本人として生まれたが それが嫌で海外に出ている人は万単位の日本人が大勢いますよ いっそ先輩の様にそうされてははどうでしょうか?

CQC2000
質問者

補足

助けて欲しい? 日本人が人間じゃないのなら、助けられるのは怖いですが せめて質問内容に沿った回答をしては?

回答No.11

日本人の習慣や性格ですね。 要は、愛校心や愛社精神ってやつですね。 私は、正直言ってこよのようなやり方はドン引きします。 これをやって、どれだけの人が良いと思っているのかが私は疑問です。 でも、補足の映像のように毎日やると洗脳されて当たり前にさせることが目的ですが、本来の目的は有言実行を行わせることだと思います。 それには、学校や会社を好きにならなければならないという思想のようです。 要は、好きなことは何でもできるし、長時間やっても苦にならないでしょう。 でもね、実際はどれだけの人が好きな仕事をしているのでしょうか。 ほとんどは、仕方なくとかなんとなくや採用されなかったからではありませんか。 希望の会社に入っても自分がやりたかった仕事に就いていますかね。ほとんどいないと思います。 まぁ、こういったことから嫌なことから逃げださないように訓練をしているといことです。

• prizon19
回答No.10

とてもそうは思えません。 私のような生活保護受給者を「穀潰し、社会のお荷物」、「役立たず」と罵るのですから。 納税の義務だの言っては私を迫害する輩は人間ではありませんよぉ。

noname#194996
回答No.9

NO。5 です。 補足を拝見しました。 産業界や一部の教育者がそういった全体主義的な洗脳教育をして会社人間を養成していることは知っています。 これはこれでひとつの世界です。驚くにはあたりません。高い目標を掲げてそこへ突き進むためにはこういったことも必要なことだと考える人たちが居てもおかしくないし、内部のひとたちは皆ある程度それに賛同して入った人間でしょう。私自身会社の命令で伊勢にある人格養成の道場に半月入って厳冬の五十鈴川で深夜水ごりをしたこともあります。 戦前は翼賛会とかいって全国的に戦争に国民を向けさせる教育がなされた時期もありました。そういったことは今では大いに反省され、戦後の教育はゆとり教育に代表されるようにそこそこゆったりしたモノになっています。だからこそ、そういったことが物足りないと考えて過激に走る一部の熱血教育者もでるわけでしょう。 日本は自由主義の国ですから、法律に触れない限りどんな教育を希望する子弟にほどこそうがいいのです。 貴方がそういったことが嫌いなら、ゆったり構えて人生を過ごされてもいいのではないでしょうか。ただご自身の食い扶持だけはまかなってくださいね。

• thank27
回答No.8

両親に頼る生活なら 一生懸命働いていたから養ってもらえる。働きすぎは確かにあるけども 奴隷制度ではないので自由、というか この質問で罵声をあびることを想像できない自分はまともな人間ですか?がまだマシな内容。

noname#147353
noname#147353
回答No.7

>日本人は人間ですか? 日本で生まれた方は、日本人という属人の人間です。 >僕は人間だと思えません。 宇宙の方ですか?(・∀・) >仕事するためだけに生まれてきた何かだと思うのですが違いますか? 上流であれば、仕事せずに自由気ままに過ごせるでしょう。 そうなれば、仕事だけに生まれてきたとは思わなくなると思いますよ。 そのためには、ラットレースから抜け出すよう心掛け、前向きになりましょう。 また、多少のリスクがあっても、直感でやれそうならやりましょう。←自己責任ですが… ※万が一、失敗したとしても、民事再生や自己破産、生活保護などの制度で再チャレンジできますから。

• m-twingo
回答No.6

少なくともあなたのような引きこもりのニートは人間ではありませんね。 なぜならあなたたちニートは日本国民としての最低限の義務すら果たしていませんから。 仕事もしない税金も払わず世の中の寄生虫のような奴が、何を偉そうなことを言っているか? まともに仕事をしてまともな生活を送り、ちゃんと納税しているまともな日本人からみたら「鼻で笑っちゃうぜ」ってやつですよ。

回答No.5

>仕事するためだけに生まれてきた何かだと思うのですが違いますか? 違います。 日本人≠ 仕事するためだけに生まれてきた何かだ 日本人=仕事したり遊んだり飯食ったり糞したり睡ったりする何か。 日本人は人間とは思えません。→ なぜでしょうか?補足を求めます。

CQC2000
質問者

補足

• trajaa
回答No.4

そんな仕事人間、いや仕事するためだけに生まれてきた何かというのは、今どき希有。