• 締切済み

日本人は人間ですか?

日本人は人間ですか? 僕は人間だと思えません。仕事するためだけに生まれてきた何かだと思うのですが違いますか?

みんなの回答

回答No.13

いい年のオババです。 >仕事するためだけに生まれてきた何かだと 意識がそうなのでしょうね。でも数字を見ると、とてもそんなことはいえないですよ。 現在、日本人の平均寿命は86歳くらいだったと思います。 それと、社会に出て働く年が遅くなっています。 高卒での就職がかなり減って、大学も勿論多いですが、専門も多いです。大学院進学も多いですし、大学を出てから専門に入りなおす人もあとを絶ちません。 また、定年はやはり60歳が多いわけです。しかも一度もやめることなく勤め上げる人は減る一方です。 つまり、多めに見繕っても86年の生涯の半分、43年働いたかどうかというくらいのところなのです。 さらに、その43年間、お休みも多いです。週休2日が定着してきてますし、日本は祝日も多い国です。 なんだかんだと、1年の約3分の1はお休みなんですよ。 これを、戦前や戦後の昭和40年代くらいと比べますと、一目瞭然です。 戦前は尋常小学校を出たら、丁稚奉公です。丁稚どんは年中無休、正月と祭りとやぶいりくらいしか休みはありません。寿命は短かったですよ。人生のかなりを働いています。 戦後も中卒で働くのが当たり前の時代がありました。土曜半ドン、日曜が休日の会社に勤めれる月給取りは憧れの的でした。多くの中小企業や商店は日曜が休みということもなかったのです。賃金は日給制がほとんどです。 はっきり言って、余暇が増えてますよ。 昔はこんなにレジャーなんかしてません。外食なんて1年に1回あるかないかでした。 家族旅行なんてものはありませんでした。 それでも、その頃、誰も仕事ばかりしていることに不平を言う人はいませんでしたよ。 少しでも残業して、子供の肌着の1つでも買えたら、それを励みに頑張ってたのです。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.12

NO3さん、貴方の回答は、懐かしつつも久々笑ってしまいました。 質問者様にあえて苦言を申します、日本人として生まれ、日本に住む以上において 1億2千万分の1人のワガママは通じません、一人の為に1億2千万の方が助けてくれるとでも思っていられるのかい? それが嫌なので日本人として生まれたが それが嫌で海外に出ている人は万単位の日本人が大勢いますよ いっそ先輩の様にそうされてははどうでしょうか?

CQC2000
質問者

補足

助けて欲しい? 日本人が人間じゃないのなら、助けられるのは怖いですが せめて質問内容に沿った回答をしては?

回答No.11

日本人の習慣や性格ですね。 要は、愛校心や愛社精神ってやつですね。 私は、正直言ってこよのようなやり方はドン引きします。 これをやって、どれだけの人が良いと思っているのかが私は疑問です。 でも、補足の映像のように毎日やると洗脳されて当たり前にさせることが目的ですが、本来の目的は有言実行を行わせることだと思います。 それには、学校や会社を好きにならなければならないという思想のようです。 要は、好きなことは何でもできるし、長時間やっても苦にならないでしょう。 でもね、実際はどれだけの人が好きな仕事をしているのでしょうか。 ほとんどは、仕方なくとかなんとなくや採用されなかったからではありませんか。 希望の会社に入っても自分がやりたかった仕事に就いていますかね。ほとんどいないと思います。 まぁ、こういったことから嫌なことから逃げださないように訓練をしているといことです。

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.10

とてもそうは思えません。 私のような生活保護受給者を「穀潰し、社会のお荷物」、「役立たず」と罵るのですから。 納税の義務だの言っては私を迫害する輩は人間ではありませんよぉ。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

NO。5 です。 補足を拝見しました。 産業界や一部の教育者がそういった全体主義的な洗脳教育をして会社人間を養成していることは知っています。 これはこれでひとつの世界です。驚くにはあたりません。高い目標を掲げてそこへ突き進むためにはこういったことも必要なことだと考える人たちが居てもおかしくないし、内部のひとたちは皆ある程度それに賛同して入った人間でしょう。私自身会社の命令で伊勢にある人格養成の道場に半月入って厳冬の五十鈴川で深夜水ごりをしたこともあります。 戦前は翼賛会とかいって全国的に戦争に国民を向けさせる教育がなされた時期もありました。そういったことは今では大いに反省され、戦後の教育はゆとり教育に代表されるようにそこそこゆったりしたモノになっています。だからこそ、そういったことが物足りないと考えて過激に走る一部の熱血教育者もでるわけでしょう。 日本は自由主義の国ですから、法律に触れない限りどんな教育を希望する子弟にほどこそうがいいのです。 貴方がそういったことが嫌いなら、ゆったり構えて人生を過ごされてもいいのではないでしょうか。ただご自身の食い扶持だけはまかなってくださいね。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.8

両親に頼る生活なら 一生懸命働いていたから養ってもらえる。働きすぎは確かにあるけども 奴隷制度ではないので自由、というか この質問で罵声をあびることを想像できない自分はまともな人間ですか?がまだマシな内容。

noname#147353
noname#147353
回答No.7

>日本人は人間ですか? 日本で生まれた方は、日本人という属人の人間です。 >僕は人間だと思えません。 宇宙の方ですか?(・∀・) >仕事するためだけに生まれてきた何かだと思うのですが違いますか? 上流であれば、仕事せずに自由気ままに過ごせるでしょう。 そうなれば、仕事だけに生まれてきたとは思わなくなると思いますよ。 そのためには、ラットレースから抜け出すよう心掛け、前向きになりましょう。 また、多少のリスクがあっても、直感でやれそうならやりましょう。←自己責任ですが… ※万が一、失敗したとしても、民事再生や自己破産、生活保護などの制度で再チャレンジできますから。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

少なくともあなたのような引きこもりのニートは人間ではありませんね。 なぜならあなたたちニートは日本国民としての最低限の義務すら果たしていませんから。 仕事もしない税金も払わず世の中の寄生虫のような奴が、何を偉そうなことを言っているか? まともに仕事をしてまともな生活を送り、ちゃんと納税しているまともな日本人からみたら「鼻で笑っちゃうぜ」ってやつですよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>仕事するためだけに生まれてきた何かだと思うのですが違いますか? 違います。 日本人≠ 仕事するためだけに生まれてきた何かだ 日本人=仕事したり遊んだり飯食ったり糞したり睡ったりする何か。 日本人は人間とは思えません。→ なぜでしょうか?補足を求めます。

CQC2000
質問者

補足

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

そんな仕事人間、いや仕事するためだけに生まれてきた何かというのは、今どき希有。

関連するQ&A

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか

    早く減れば良いのに ← もちろん自分と自分が必要と思う人以外の人間に対してね。 災害で被害が多いのも 日本の人間が増えすぎて 本来は人間が住むべきでない山林や海の近くにも大量の人間が住んでいるから。 海外行けば多くの国が大都市部を20キロ程度離れればもう日本の北海道みたいな草原が広がるのに 日本は地方ですら家がたくさんある。 そもそも日本の適正人口は4千万とか5千万ぐらいなわけで 世界の上限人口が30億以下と言われている中70億以上に増えてしまっているのと同じで 日本の適正人口も5千万以下なのに1億以上もいるわけで、 野生動物などがまちなかにでてきているのも日本の人間が増えすぎて山林を切り崩して住処を奪っているからに過ぎない。 東京なんてあれほど高層マンション乱立して首都地震おきた時は相当な数が死んだり、経済が麻痺するだろうし。 ガキの声が煩いなんていうのも、そりゃ少子高齢化にしても数だけでみれば 10歳未満だけで1千万以上いる、北欧各国の総人口より多い数が10歳未満だけで日本はいるわけだからね。

  • 日本人間が多すぎないですか

    大学生から社会人を20年位やっていて 思うことがあります 日本、不要な人間が多すぎませんか? 1億二千万もいらんでしょう? 東京人間多すぎますよ 今日も通勤中、 「お前、何電車乗ってるんだ。 じゃまだ。意味ないだろ。降りろ」 といって、四五人下ろしました 俺は、日本人6000万も入ればいいと思う 東京も、こんなに人入らない。 田舎で、農業でもやってろ。 俺も農業か 園芸やりたい 皆さん  どう思いますか?

  • なぜ日本はこんなに人間がいるのでしょうか

    人間がいるほどストレスは増え幸福度はさがるでしょうね メリットは内需需要が高くなる事ぐらいでしょうか。 他に何かあるんですかね。 実際に住みやすい国の上位3国みても カナダ、オーストラリア、オーストリアだったはずですが 3000万前後の人口ですし。 北欧なども人間が少ないからこそ老後も死ぬまで安定した社会保証があるわけだし 逆に日本や韓国などのように大して広くもないのに人間がいまくれば 必然的にいじめも多い、近隣ストレスも多い、人間関係のストレスも多い、 死ねってつぶやきが深夜がトップ、社会保証も安定しなくなるなどなど なにも良い事がおもいうかばない 日本は人口がいるから中国がせめてこないなんていっている 頭の悪い人間もいましたが、中国の30分の1の国土で中国の10分の1の人口でしたよね 今は、中国の10%の人口と5%の人口ってなにか違うの? 中国の10%ぐらいの人間がいるからせめてこないとかすごいわ。 そもそも日本って自衛隊以外は軍事訓練もしていないし、自衛隊だけだし、 軍事戦争になって使える人間なんてそうそういないと思うけど。 フランスやイギリスあたりは人口大して多くなくても軍は強いけど

  • 日本人は 人間ではないでしょうか

     《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 感ずるところ・思うところを述べて ご意見をおしえてください。    柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (岩井) 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。  いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。  (柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  わたしとしては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下の者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。そのことを取り上げたいという意図が あります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは その意識をただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側のストレスという問題です。  母源病ということばがありますが 基本的には 人間関係を源とする疾患つまり《社会源病》と捉え 特定しようと思えば 《上司源病》――そしてさらに広くむしろ抽象的に《アマテラス病》――と名づけたいのですが もし よろしければ そのあたりまでも ご見解を伸ばして おしえてください。

  • 日本はどうしてこんなに人間が多いのでしょうか?

    少子高齢化? は??? 近隣トラブルの常にトップが他人の子供の騒音(その親の騒音含め) 月あたり25000円の子供手当7割以上が反対し3年もたずに廃止、反対理由の1位、他人の子供に自分の税金使われるのは不快、 2位、お金がないなら子供作るな。 先進国で唯一、出生率が2を上回るフランス(まぁ黒人移民が大量に産んでいるとかなんだろうけど) しかし10歳未満の数でみれば、日本の方がフランスのガキの約2倍。 フランスの国土は約日本の2倍。 簡単にいえば1平方キロあたりに他人のガキに出くわす率は日本はフランスの約4倍。 だから、嫌でも他人の子供の騒音、お店いっても邪魔なベビーカーとかガキの走り回りとかを 他国より圧倒的にみるわけ。 だから、まわりに子供が嫌というほどるので、本当に少子化ってコメントみるけど 10歳未満の子供の数なら世界15,6番目に多い。しかし65歳以上の高齢者は3000万以上で 世界7番目に多いって話でね。高齢者削減したいけどできないので、少子高齢化って話なだけでね。 日本より広いスウェーデンとかスペインあたりなんて日本の4分の1とか5分の1ぐらいしかガキいないだろうね。 だからスウェーデンなら棺桶まで社会保障が充実しているしね。 人口が1億以上いる国みてみ世界11か国だったと思うけど ろくな国がないからね。 一番マシなのがアメリカだろうけど 白人警官が黒人絞め殺したり、銃乱射があいついだり、黒人がデモおこしまくったり、 邪魔なメキシコ系ヒスパニックの移民を排除政策したり、アメリカはバカ広くてエンターティメントも充実してて 楽しいけど、住みやすい国かといわれれば、そうでもないだろうね。 いろんな人種がいるから 日本の単族民族ですら 人間関係のストレスが仕事でも常にダントツ1位なわけなのに そこにいろんな人種、いろんな宗教がいりまじてるわけだからアメリカは。 カナダとかオーストラリアぐらいの人口密度で豊かな生活って申し分ないだろうね だから住みやすい国のベスト3にどちらの国も入っているからね。 日本がうつ病大国、自殺大国の最要因は人間のいすぎ(人口密度が過密)だからだろうね。 バカな連中がド田舎はスカスカとかね 半分以上の人間が生産性ない国ですから、ひきこもりとか定職もない人間など他人の稼ぎで食ってるだけだから どこすんでようといいだろうけど、日本にいる人間の45%は定職を担っているわけで どいなかいったら仕事の種類がかぎられるわけでね。 そもそも日本のド田舎いくなら 海外の広い国の便利な所にいった方がはるかにいいわけで。 海外なら便利な所でも日本の数分の1ぐらいの人口密度の所(アジア以外)がほとんどですから。

  • 日本人は 人間にはならないのでしょうか

    日本人は 人間にはならないのでしょうか  《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解をめぐってその主題の具体的な把握をおこないたい。これが 問いの内容であり ねらいです。    柄谷行人との討論で 岩井克人が 次のように発言しているところです。  ◆ (岩井) ~~~~~~~~~~  日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。  いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。  (柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ わたしとしては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係においては とうぜんのごとく広く漠然とした意味での社会的な身分の上下関係(これをわたしは アマテラス‐スサノヲ連関関係と言っていますが)から来るのではないかと思っていました。思っていましたが どうもその分析手法からもこぼれ落ちる事例があるのではないかと思うようになりました。  どうやら別の問題点があるのではないか。要するに 広い意味の上司に対してアース役となってのように下の者がこうむるストレス これが 問題でありいわば病原だとも考えていたのですが どうもこの篩も目が粗いと思い始めています。    《大衆の原像》ということを思っているのですが それ自体は大した内容でもないとやはり思います。  問題は――ただの推測ですが―― 顔のない存在のごとくして自分の意志を決められず表示し得ずしたがって当然のごとく相手と意思の疎通が出来ないということ この《のっぺらぼう》と名づける事態(症候群)にあるのではないか。  ただしそうだとしても こののっぺらぼうは 果たしてどこから来るのか。何でそうなるのか。さっぱり見当がつきません。冗談を交えてよければ 《大衆》ゆえにという答えが出されるかも分かりません。  柄谷が《偽善》と言っていることについては 軽く漠然と《顔をつくる》――自分の貌をつくる――ことと採れば きわめてふつうのコミュニケーションすなわち社会的交通になるのだと考えます。  取り敢えず思ったことをそのまましるしました。  この問題に関心のある方は どこからでも自由に取り組んでみてください。わたしも考えるところがあれば 応答してまいります。どうでしょう。

  • 日本はなんでこんなに人間が多い?

    日本はなんでこんなに人間が多いですか? 首都圏以外でも1億近くいるじゃん よく、首都圏だけでそのほかはたいしていないとかいっている輩がいるけど、 首都圏の人口は3千万ぐらい これでもオーストラリアとかカナダとかの総人口ぐらいの数があんな狭い範囲で日本はいるわけだけど、これをのぞいても1億近くがほかの地域にいるわけでしょ。

  • 日本神話における人間

    日本神話において(例えば古事記や日本書紀など)、人間はいつ現れたのでしょうか? いつのまにか人間の記述があるように思われるのですが、国生みや神生みのタイミング、その後の記述などお答えしていただければ幸いです

  • 日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

    先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で 子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。 しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで 今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう 今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて 社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。

  • 日本って人間多すぎですが、何かメリットあるのですか

    人口密度が高いほどストレス度があがる事は医学的に証明されている。 地元にいても人間や車が多い事が一番のストレス。 日本は6割近い人間が無職ですから、その無職などが親なり配偶者なり年金なりの金で生活しているような人間が田舎いけとかほえるけど、 日本は労働力率が低いとはいえ、それでも4割の人間は仕事して生活しているわけですから、田舎いってかぎられた職種しかないうえに、給与も低いのだから 行くメリットうすいよね。他人の稼ぎで生活している人間ならば、どこにすもうと関係ないだろうけど。 渋滞などが多く目的地に行くのに無駄な時間やガソリンが発生する ガキの騒音に目障りなババアなどの数も必然的に多くなるわけだから。 コロナで判明したように、なにかがおこればマスクを買い占められ手に入りづらくなるとか インフルエンザも普段はうたない子持ち連中が、今年に限ってうちやがって品薄傾向になるとかね。 高齢者を大量に抱えてしまって社会保障歳出が膨大になるとか、なにも良い事なくない? お金をとる立場の時だけは、お金を使ってくれる客(人間)が多い方がよいけど、そこだけですよね。