• 締切済み

サンヨーの台所用洗剤が使える食洗機をお使いの方。または、ナショナルの方

yoshimi3571の回答

回答No.2

今日は、食器洗い機を検討されているようですね。 ナショナル、サンヨウで質問されていますが、私はシャープを選びました。 今一番売れている(11月30日現在) 値段は旧型以外はほぼ同じで、性能が良く似ている様で違います。 一番はナショナルです、42年前から作っていますが、洗い方は同じです。 2番はシャープです。 塩を使った硬水で洗います。 簡単に申し上げますと、来年からは、塩(硬水)でも洗えるものが大半を占めていきます。 自然にやさしい、泡の立つ石鹸は使いません。 体に優しい、洗い残しの洗剤があっても、塩なら問題なし。 洗剤も経済的。 必ず塩で洗うのではなく、中華などの油を多く使った後の食器ならやはり洗剤を使います。 業務用なら、洗剤は当たり前ですが、家庭で使うのですから、硬水で十分たんぱく質を分解します。 ナショナルは悪いと言いませんが、来年は硬水で洗うものも出てきます。 環境にやさしいが今風です。 多分食器洗い機を、中国向けに作った場合だと、塩で洗う方法は数年先以降でないと選択されないと思います、自然に対する考慮などが、成熟期を迎えるヨーロッパなどは、ごく一般的な感覚です。 それからナショナルは、扉が上まで開き、食洗機の上に何も置けません。 この方式を採用(まね)しているメーカは日本の住宅事情の考慮から生まれた、台所サイズのはずが、上部に物が置けない考慮不足と思います。 上まで開かないでも、中のトレーが前まで出てきます。 よく宣伝文句に高温(80度以上)で殺菌とかうたい文句がありますが、65度以上で5分以上洗うと、殺菌されます。(関係ないですが牛乳はこの方法で殺菌します)。 高温でないといけない理由はありません。 油の分解も牛、豚どちらも60度で十分解けます。 最後に私はシャープの70Aと言うタイプを使っています、65Aは買わないほうがよい、噴射ノズルは少なく1世代前のノズルです(他社と比べてみると) わたしはシャープと何の関係も有りません。 シャープは後発ですが。その分、よく消費者の心をつかんだ商品だと思います。 なぜ硬水でたんぱく質を分解できるかURLを見てください

参考URL:
http://www.akiba.or.jp/select/20031001/qwa70.html
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シャープの製品が好きなので、当初は、シャープの新しく出た 塩で洗う と言う商品を考えておりました。 しかし、少し間口が狭いことと 入れる数が少ないことが 諦める理由になってしまいました。 でも、環境にやさしいし いいですよね。 土曜日に買いに行ってきました。結局、サンヨーにしました。  ご意見ありがとうございました。