• ベストアンサー

無線LANマウスについて

レシーバー不要の無線LANマウスが日本でも発表になったりしていますが、何故このような製品が今まで無かったのでしょう? Bluetoothマウスはたくさんありますが、Wi-Fiになると技術的に難しかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「レシーバー不要の無線LANマウスが日本でも発表になったりしていますが、何故このような製品が今まで無かったのでしょう?」  無線LANと言っても、IEEE802.11a,b,gの3種類の規格に、11nと言う高速化の規格、そして、暗号化の方式が複数あります。マウスのような低価格で誰もが使うの商品に、これらの対応を全てさせるのは難しく、更に設定の難しい無線LAN環境、それもn:n通信を行うのが当たり前の世界で1:1通信をさせるためのドライバソフトを、ユーザに簡単に使えるように開発するのにも相当のコストがかかります。  また、今回発売された物はWindows7専用であり、まだまだXpが多い中で出しても売れないと言うリスクがメーカ側にはあります。

senbei12
質問者

お礼

なるほど。 PCの周辺機器はぼったくり商売とはいえ、価格を上げると売れませんしたくさん売れるようなものではないのでコストをかけてまで開発するメーカーも少ないのかもしれませんね。