• 締切済み

向かいの方は暴力団?

現在住んでいる賃貸マンションの向かいの方が、もしかしたら暴力団関係の方なのかと思い心配しています。 地域柄そういった関係の方が多いとは聞いていましたが、住み始めて1年程の間には目立ったことはありませんでした。 向かいの方も周りの方に比べると非常識な部分が目立つときがあるといった程度ではあります。その方の犬が共同廊下で吠え続けることがあったり、深夜4時くらいにヒステリーな喧嘩を1度していたといったことがあり、普通の方ではないのかなと思っておりました。 しかしこれだけで暴力団関係を疑ったわけではなく、最近になってマンションの前に高級車が何台も停車するようになりました。喧嘩の内容も聞き方によってはそっち関係の内容に聞こえなくもない程度ですが、地域柄とその様な行動をする向かいの方が結びついてしまい、確証もないままに心配しているといった状態です。 長くなってしまいましたが、この程度の情報と状況で警察はどの程度動いてくれるものなのかを知りたく質問させていただきました。 例えば、 1.怖いからマンションの前に高級車の停車を止めさせることを警察はしてくれるのか。 2.向かいの方が暴力団関係の方かどうかを、警察に尋ねることが可能か不可能か。 3.トラブルに巻き込まれる危険性に対して管理会社へ頼るべきか警察に頼るべきか。 などなど、心配しすぎで疑いすぎな気もしますが出来るだけ情報を備えておきたいと思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

>ただ高級車が何時間も何日も停車していると、何かあるのかと考えてしまい怖くてどうしたものかと思っていました。 >もう少し経過をみて万が一の事があった場合は警察へ行きたいと思 今は過去と違い彼らも余り目立たないようにしています、今の時代心配なのは不法に滞在したり国内で暗躍する犯罪集団の方が怖いと私は思っています、彼らは少し見ただけでは解らないし・・・ 当地も政令都市ですが田舎の小都市です、しかし、過去に車の窃盗団が検挙されたことも有りいつ何時その被害に合うか解りません。 従って注意をするのは当然ですがその様な法を無視する人を避けて通ることも簡単ではないため自分の身は自分で守ることを考えるしか手が無いと私は考えています(具体的には不審な行動を取る人を見たら通報、不審な物を見つけたら通報など手近に方法は有ると思います)嫌な世の中ですが近所に法を無視すると思う人が居住していても警察はよほどのことがない限り先に動くことはないし民法に絡むことは一切動いて貰えない。 このような時は町内会など住民が結束してその様な違法なことが起こる前に対策をするしか無いのかも知れません(実際に私の近所でも15年くらい前から不審者事件が何度も有り当時小学生の娘に学校の行き帰りに注意のビラくらいは来ていました)ところが事件になりかけて事も私が知る限り2~3回有ったそうです、しかし、警察はパトロールを強化した程度(実施その程度しか出来ないけど)後は地元の住民が協力して子供が避難できるように自営業の人が協力したりお年寄りが来るまでパトロールしたり(今ではその様なことも根付いています)その当時拳銃の発砲事件もありました(今では過去の話です)しかし、そんなに怖いと思ったことはないです(彼らは地元の関係ない人に暴力を向けることは少ない) と、言うことで警察の生活安全課などに問い合わせたらアドバイスくらいはしてくれると思うけど基本的に犯罪を犯す前の人に対して何も出来ない(当然ですが)迷惑行為でも繰り返せば又違う対応も少しは期待できると思います、しかし、個人単位よりも町内会など住民が大勢で行く方が動きやすいと聞いています(実際交通でも私は何度も苦情入れていますが警察官から町内会などでと言われたこともあります) 従ってマンションなどの管理組合なども私は経験が無いので解りませんが相手に知れたらと考えるそれも難しそうです、車が幾ら高級車でもその筋の人とは限らないし私なら警戒はしますが出来ることはその前を余り通らないことくらいかな・・・ この程度のアドバイスしか出来ませんがマンション前の停車は公道の駐車禁止場所でないと指導も期待できないし余り心配しすぎも質問者にも良くないですよ一度不信感を持つと中々払拭できないと思いますが・・・

iwasan_21
質問者

お礼

先日も夜に共同廊下へ犬を放し飼いにされていて、廊下を歩くと向かってくるので怖くて通れませんでした。マンションですので小型犬ではありますが、気性が荒く困りました。 やはり暴力団というよりは元ヤン系のDQNだという思いが強くなりました。 停車している高級車と関係があるかは分かりませんが、今後こういう事が目立ち出すのであればやはり警察より管理会社へ連絡が一番いい方法な気がしています。直接言いに行く事の方が危険な気もしますし。。。 しかし、しばらくは静観しておこうと思います。ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

警察がマンション前の停車を規制することはないでしょう、道路交通法違反なら通報すればパトカーが来て対処する程度で一切違反行為でなければ彼らは何もしないと思いますよ。 又警察に尋ねるのは自由ですがその結果は・・・多分質問者の求める答えとは違うと思いますが是は周りでも聞いたことがないので私の想像。 トラブルに巻き込まれる恐れに対して管理会社はどうするか知りませんが警察は事前に動くことは基本的に無いと思います、この程度の事で引っ張り回されたら警察の正常業務にも支障が出るような気がします(何も確証が無いのですから)又被害が実際に有るわけでもないし、と、言うよりも質問文を見て私が思うのはその筋の人と言うよりも単に(その筋の人は意外と解らないように生活していますよ)今風に言うDQN系だと思います、私も過去にその筋の事務所の前に生活していたことも有りますが一般の人よりも挨拶は良くしてくれるし大きな声など一度も聞いたことはないです。 もっとも私の知ることが全てでは無いので生活安全課や丸棒関係に相談してみるのは止めませんが・・・

iwasan_21
質問者

お礼

私も高級車が停車し出すまでは少しDQN寄りの人かなと思ってましたし、今もそうではないかと考えています。でももしかしたらそっち関係の人なのかなと考えてしまうと何気ないことまで関係あるように思えてしまいました。 確かに確証がないのに警察が動くことはないのでしょうね。 見た目で判断してしまって、その筋の人だと思い込んでいたと思います。 ただ高級車が何時間も何日も停車していると、何かあるのかと考えてしまい怖くてどうしたものかと思っていました。 もう少し経過をみて万が一の事があった場合は警察へ行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力団

    以前パチンコ店で働いてて暴力団らしき関係者と接触などありパチンコ店辞めても暴力団らしき関係者はしつこいと回答を頂きましたがいったいどれぐらいの期間しつこくされるのでしょうか?新しく働きだしたバイト先にもきてるみたいです。警察に言った方がいいですよね??

  • 暴力団と警察の関係について

    警察と暴力団は持ちつ持たれつの関係だと何かの本でみました(例:警察でも対応できないような小さなもめ事等)。一方で、警察は暴対法等の暴力団を締め付けるような法律を作ったり、歌舞伎町のクリーン化等の暴力団にとってマイナスな対策を講じています。暴力団がいなくなったら困るのは警察なのになんで警察は対策を講じるのですか?仕事をしているというアピールをする程度に対策しているということなのでしょうか?

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 警察と暴力団はどうして密に関係しているのでしょうか?

    警察と暴力団はどうして密に関係しているのでしょうか? 警察は一見暴力団を社会から撤退しているように見えますが、実際は密に関係を保ってますよね。 この事情にくわしい方ご意見おきかせください。

  • お向かいのマンションの騒音

    いつもお世話になってます。 ここ3日ほど前から、向かいのマンションの騒音がひどくてまいってます。 どういった類かと言いますと、何かの振動音のようです。(ジリジリジリジリ・・という感じ) 主人はエレベーター関係の音じゃないかと申しておりますが・・・ 最初のうちはそれ程大きな音ではなかったので気にしなかったのですが、 昨日の夕方から急に音が大きくなって、以降四六時中うるさいです。 今専業主婦で家にいることが多く、最近暑いので窓を開け放している分、音が丸聞こえ状態です。 自分のマンションであれば管理会社に伝えて対処できるのですが、 向かいのマンションなので誰に言えばよいのか・・・ 引っ越してきたばかりで、近くに知り合いもいません。 ちなみに大阪市なのですが、こういった場合どこに相談すればよいのでしょう? また、こういう類の音についての知識がある方、「いや、これはこういうことによってでる音では?」 等あれば、教えてください。 (うちのマンションでは最近エレベーターに冷房が入ったので、空調に関係する音なのかも・・・ とか勝手に想像してます。)

  • 言葉の暴力

    言葉の暴力を叔母から振るわれています。 人殺し、泥棒、気持ち悪い等です。 これは人権侵害に当たると思うのですが、言われてる方はたまったものではありません。 あらゆる役所に相談しています。 警察では精神科受診が良いのではないかと助言されました。 女性同士の言い争いはDVにならないのですか? 私は喧嘩は売られても買ってはいません。 なにか言葉の暴力をやめさせる良い方法はないでしょうか? 命の危険を感じたので、警察にも相談しました。 どうか皆さん助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 暴力が原因で離婚された方

    暴力が原因で離婚された方 先日も旦那の暴力の件でいろいろ相談させていただいたの者です。 先日の質問 → http://okwave.jp/qa/q5842558.html あれからDV電話相談や警察でお互いの両親以外からの意見も聞いて、離婚を決意しました。義両親からは「あきらめて前も向いて信じて歩いていくしかない」と言われ、あきらめることは、暴力を受け入れることと同じだということ。相談しても無理だと思いました。それに、子供の前で暴力を振われたことについては、この時期の子供はまだ高度な記憶力がないから親がそう感じてるだけでそんなに影響はないと言われ、あきれてしまいました。自分の息子がかわいいからかばってるとしか思えなくて…電話では泣きながら謝られたけど、結局は私が我慢しなさいと言われていて、何の解決にも至らないことがよ~くわかりました。ほんと離婚しか道がないと思っています。 現在、旦那と一緒に暮らしていますが、今後どうやって離婚を切り出したらよいか悩んでおります。双方の話し合いでは絶対拒否される可能性が高いのと、また感情的になって暴力を振われるのが怖いのもあって、両親は協議離婚よりも調停離婚を勧めています。私もその方法で離婚をしたいと思っているんですが、そこまでいくのにどういう過程をたどっていけばよいのか迷っています。 旦那に何も言わず、別居を開始してから申し出る方がいいのか? それとも第3者を交えて申し出た方がいいのか? 普通の話し合いができないので、上手に離婚へ持っていく方法があればと思いまして… 先日の喧嘩では、実家の両親にも大変迷惑をかけてしまったので、実家への非難がちょっと怖いというのがあります。(先日の質問内容を読んで頂ければ状況がわかると思います)警察にももしものことがあったらすぐ駆けつけてもらえるようにお願いはしているんですが、同じ経験をされた方はどうされていたか教えていただきたく質問させていただきました。

  • 向かいの家からの嫌がらせ

    現在、実家の横に家を建築中です。 以前、向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと すごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になる ところでした。その場はなんとかまさまり、相手も謝っていたのですが 次の日、「家の前にごみがおいてある。 まさかあなたじゃないと思うけど」と言いにきました。見てみると 玄関先に置かれていました。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。子供も小さいですし。 どのように対処するのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 警察は、暴力団を排除できませんよね?

    暴力団事務所は、看板こそ掲げてないかもしれませんが、所在地もはっきりしてますし、事務所を構えている自体排除されてはいないわけで、排除は実質不可能ですよね? 繁華街の秩序を守っている部分もあるようですし、警察と情報交換するのも日常茶飯事。 キャリア組も暴力団組長と仲良しで排除できない関係が成り立っているので排除は無理だと思います。 警察が対処できないトラブルを解決したり仲裁したり、警察としてもありがたい存在のように思えます。 一般人を巻き込むような事件を防ぐための暴力団排除という感じですが、完全排除は絶対無理ですし、そこまでは警察も考えてませんよね?