• 締切済み

向かいの方は暴力団?

現在住んでいる賃貸マンションの向かいの方が、もしかしたら暴力団関係の方なのかと思い心配しています。 地域柄そういった関係の方が多いとは聞いていましたが、住み始めて1年程の間には目立ったことはありませんでした。 向かいの方も周りの方に比べると非常識な部分が目立つときがあるといった程度ではあります。その方の犬が共同廊下で吠え続けることがあったり、深夜4時くらいにヒステリーな喧嘩を1度していたといったことがあり、普通の方ではないのかなと思っておりました。 しかしこれだけで暴力団関係を疑ったわけではなく、最近になってマンションの前に高級車が何台も停車するようになりました。喧嘩の内容も聞き方によってはそっち関係の内容に聞こえなくもない程度ですが、地域柄とその様な行動をする向かいの方が結びついてしまい、確証もないままに心配しているといった状態です。 長くなってしまいましたが、この程度の情報と状況で警察はどの程度動いてくれるものなのかを知りたく質問させていただきました。 例えば、 1.怖いからマンションの前に高級車の停車を止めさせることを警察はしてくれるのか。 2.向かいの方が暴力団関係の方かどうかを、警察に尋ねることが可能か不可能か。 3.トラブルに巻き込まれる危険性に対して管理会社へ頼るべきか警察に頼るべきか。 などなど、心配しすぎで疑いすぎな気もしますが出来るだけ情報を備えておきたいと思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

>ただ高級車が何時間も何日も停車していると、何かあるのかと考えてしまい怖くてどうしたものかと思っていました。 >もう少し経過をみて万が一の事があった場合は警察へ行きたいと思 今は過去と違い彼らも余り目立たないようにしています、今の時代心配なのは不法に滞在したり国内で暗躍する犯罪集団の方が怖いと私は思っています、彼らは少し見ただけでは解らないし・・・ 当地も政令都市ですが田舎の小都市です、しかし、過去に車の窃盗団が検挙されたことも有りいつ何時その被害に合うか解りません。 従って注意をするのは当然ですがその様な法を無視する人を避けて通ることも簡単ではないため自分の身は自分で守ることを考えるしか手が無いと私は考えています(具体的には不審な行動を取る人を見たら通報、不審な物を見つけたら通報など手近に方法は有ると思います)嫌な世の中ですが近所に法を無視すると思う人が居住していても警察はよほどのことがない限り先に動くことはないし民法に絡むことは一切動いて貰えない。 このような時は町内会など住民が結束してその様な違法なことが起こる前に対策をするしか無いのかも知れません(実際に私の近所でも15年くらい前から不審者事件が何度も有り当時小学生の娘に学校の行き帰りに注意のビラくらいは来ていました)ところが事件になりかけて事も私が知る限り2~3回有ったそうです、しかし、警察はパトロールを強化した程度(実施その程度しか出来ないけど)後は地元の住民が協力して子供が避難できるように自営業の人が協力したりお年寄りが来るまでパトロールしたり(今ではその様なことも根付いています)その当時拳銃の発砲事件もありました(今では過去の話です)しかし、そんなに怖いと思ったことはないです(彼らは地元の関係ない人に暴力を向けることは少ない) と、言うことで警察の生活安全課などに問い合わせたらアドバイスくらいはしてくれると思うけど基本的に犯罪を犯す前の人に対して何も出来ない(当然ですが)迷惑行為でも繰り返せば又違う対応も少しは期待できると思います、しかし、個人単位よりも町内会など住民が大勢で行く方が動きやすいと聞いています(実際交通でも私は何度も苦情入れていますが警察官から町内会などでと言われたこともあります) 従ってマンションなどの管理組合なども私は経験が無いので解りませんが相手に知れたらと考えるそれも難しそうです、車が幾ら高級車でもその筋の人とは限らないし私なら警戒はしますが出来ることはその前を余り通らないことくらいかな・・・ この程度のアドバイスしか出来ませんがマンション前の停車は公道の駐車禁止場所でないと指導も期待できないし余り心配しすぎも質問者にも良くないですよ一度不信感を持つと中々払拭できないと思いますが・・・

iwasan_21
質問者

お礼

先日も夜に共同廊下へ犬を放し飼いにされていて、廊下を歩くと向かってくるので怖くて通れませんでした。マンションですので小型犬ではありますが、気性が荒く困りました。 やはり暴力団というよりは元ヤン系のDQNだという思いが強くなりました。 停車している高級車と関係があるかは分かりませんが、今後こういう事が目立ち出すのであればやはり警察より管理会社へ連絡が一番いい方法な気がしています。直接言いに行く事の方が危険な気もしますし。。。 しかし、しばらくは静観しておこうと思います。ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.1

警察がマンション前の停車を規制することはないでしょう、道路交通法違反なら通報すればパトカーが来て対処する程度で一切違反行為でなければ彼らは何もしないと思いますよ。 又警察に尋ねるのは自由ですがその結果は・・・多分質問者の求める答えとは違うと思いますが是は周りでも聞いたことがないので私の想像。 トラブルに巻き込まれる恐れに対して管理会社はどうするか知りませんが警察は事前に動くことは基本的に無いと思います、この程度の事で引っ張り回されたら警察の正常業務にも支障が出るような気がします(何も確証が無いのですから)又被害が実際に有るわけでもないし、と、言うよりも質問文を見て私が思うのはその筋の人と言うよりも単に(その筋の人は意外と解らないように生活していますよ)今風に言うDQN系だと思います、私も過去にその筋の事務所の前に生活していたことも有りますが一般の人よりも挨拶は良くしてくれるし大きな声など一度も聞いたことはないです。 もっとも私の知ることが全てでは無いので生活安全課や丸棒関係に相談してみるのは止めませんが・・・

iwasan_21
質問者

お礼

私も高級車が停車し出すまでは少しDQN寄りの人かなと思ってましたし、今もそうではないかと考えています。でももしかしたらそっち関係の人なのかなと考えてしまうと何気ないことまで関係あるように思えてしまいました。 確かに確証がないのに警察が動くことはないのでしょうね。 見た目で判断してしまって、その筋の人だと思い込んでいたと思います。 ただ高級車が何時間も何日も停車していると、何かあるのかと考えてしまい怖くてどうしたものかと思っていました。 もう少し経過をみて万が一の事があった場合は警察へ行きたいと思います。ありがとうございました。