• ベストアンサー

迷ってます(;_;)

来年から通勤のために 車を買う予定です! 車を買うのははじめてです。 車種はホンダのゼストスパークを考えています。そこで4WDかFFで迷っているのですが、値段的にはFFのほうが…と思っています。 しかし、北海道函館住みなので雪道や、凍結した道路がとても心配です。そしてゼストは重たいみたいなのでさらに心配です。 通勤の道に特に坂はないのですが雪道だと、ちょっとした坂でも軽四のFFでは辛いのでしょうか? 通勤には使わないのですが山の方にむかうと傾斜40度くらいの坂だらけです。軽四FFで登るのは不可能でしょうか? 周りにきくとテクニックがあれば大丈夫だと言う人、軽四でFFでは全くダメだと言う人と様々なのですが実際に軽四のFFにのった人はいないのでよくわかりません(;_;) 詳しいかたや、経験があるからお願いします。

• 28buu
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.4

FFで身動き取れなくなったことがあります。 (1)峠 (2)かなりの傾斜 (3)前日までガッツリ積雪 (4)当日は雨 (5)2000cc普通車 春へ移り変わるような時期だったかと思います。 固まってた雪が雨でグシャグシャになりFFはほとんどの車が立ち往生でした。 本当に4WDにして良かったっと思える時期はほんのちょっとです。 もし、危機感を持ったときに家族の方の車が借りられるなどの 環境であれば4WDはいらんと思います。 >通勤の道に特に坂はないのですが雪道だと、ちょっとした坂でも軽四のFFでは辛いのでしょうか? テッカテカで坂道発進だと登れなくなることもあります。線路上の陸橋など。 車間が空いても坂の下で待つ。クラクション鳴らされても耐える。 そういったことで回避したりします。 軽はとにかく軽いんです。 重たいほうが雪道の運転は楽です。 4WDを買う人は、その「万が一」に備えて買う程度ではないでしょうか。 何があってもその1台しか車を使えないようでしたら迷わず4WDをオススメします。 上り→4WD有利 下り→4WD不利 こういったこともあります。

28buu
質問者

お礼

家族に貸してもらうことはできますね!!とても参考になりました!!ありがとうごさいます!

その他の回答 (4)

回答No.5

ゼストをはじめホンダの軽と言うより、今販売されている4WDの多くはスタンバイ式4WDと言われるもので、普段はFFで走行し、後輪が滑った時のみ後輪が駆動する仕組みになってます。 なので、前述の下り坂なんかでは4WDと言えど尻を振った週間に4WDに切り替わるので、もう遅いといった感じでしょう。 雪や圧雪路での発進でも、ケツをふって発進となります。 周りで同じ車に乗ってる人はいないんですか? いなければその車はその地域に合わない可能性が高いと言う事になります。

28buu
質問者

お礼

現高校3年なので周りの車と言えば家族くらいで…でも乗ってる人は結構みかけます!! 詳しい情報ありがとうございます!!

回答No.3

>実際に軽四のFFにのった人はいないのでよくわかりません(;_;) あなたの周りにFFを選んだ人がいないということは4WDを選ぶべきという答えなのだと 思います。 私は石川県で自家用車はこれまですべてFFですが、社用車で4WDの安定性は実感しています。 石川県レベルではFFでも大丈夫ですが、予算的に許せるなら4WDを選びたいです。 FFは後ろは駆動していないので下り坂で急ブレーキを踏むと後ろが横に振られます。 4WDは安定しているのでそういうことはありません。 但し、過信する人が多いので、凍結時に田んぼに落ちている車は4WDばかりです。 FRは少し乗っただけで怖いです。 4WDで安全運転してください。

28buu
質問者

お礼

FFに乗ってる人はいるのですが軽自動車ではないので…乗用車のFFは問題ないらしいです! 技術もないので 四駆のほうが安心安全ですね。

• 9766
回答No.2

北海道でなくとも 年に数回、4駆でよかったと思うときがあります。 そんなときは遠回りでも安全志向で運転すればFFも問題ありません。 個人的には その数回がけっこう痛い。 私は4駆を選びます。 40度の傾斜はスキーのモーグル斜面約30度よりも厳しい。 スキージャンプのスタート地点がイメージしやすい。 ウィンチ付いたキャタピラーじゃなきゃ登れないな。

28buu
質問者

お礼

ありがとうごさいます!! 運転技術もないのでやはり四駆が安全ですよね。

• gisahann
回答No.1

坂道40度、ウソでしょう。(こんなの普通の乗用車ではアウト) FFは条件的にまだ上りはいいです。 氷雪カーブは尻が振るので危険度が増します。  軽い車は衝突時の衝撃と下りが心配です。 北海道の冬では、やはり4輪駆動車でないと危険だと思います。

28buu
質問者

お礼

40度は言い過ぎだったかもしれませんが乗用車でもきつめの坂です(;_;) やはり危険ですよね(;_;)カーブも危ないですよね!