• ベストアンサー

迷ってます(;_;)

来年から通勤のために 車を買う予定です! 車を買うのははじめてです。 車種はホンダのゼストスパークを考えています。そこで4WDかFFで迷っているのですが、値段的にはFFのほうが…と思っています。 しかし、北海道函館住みなので雪道や、凍結した道路がとても心配です。そしてゼストは重たいみたいなのでさらに心配です。 通勤の道に特に坂はないのですが雪道だと、ちょっとした坂でも軽四のFFでは辛いのでしょうか? 通勤には使わないのですが山の方にむかうと傾斜40度くらいの坂だらけです。軽四FFで登るのは不可能でしょうか? 周りにきくとテクニックがあれば大丈夫だと言う人、軽四でFFでは全くダメだと言う人と様々なのですが実際に軽四のFFにのった人はいないのでよくわかりません(;_;) 詳しいかたや、経験があるからお願いします。

  • 28buu
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

FFで身動き取れなくなったことがあります。 (1)峠 (2)かなりの傾斜 (3)前日までガッツリ積雪 (4)当日は雨 (5)2000cc普通車 春へ移り変わるような時期だったかと思います。 固まってた雪が雨でグシャグシャになりFFはほとんどの車が立ち往生でした。 本当に4WDにして良かったっと思える時期はほんのちょっとです。 もし、危機感を持ったときに家族の方の車が借りられるなどの 環境であれば4WDはいらんと思います。 >通勤の道に特に坂はないのですが雪道だと、ちょっとした坂でも軽四のFFでは辛いのでしょうか? テッカテカで坂道発進だと登れなくなることもあります。線路上の陸橋など。 車間が空いても坂の下で待つ。クラクション鳴らされても耐える。 そういったことで回避したりします。 軽はとにかく軽いんです。 重たいほうが雪道の運転は楽です。 4WDを買う人は、その「万が一」に備えて買う程度ではないでしょうか。 何があってもその1台しか車を使えないようでしたら迷わず4WDをオススメします。 上り→4WD有利 下り→4WD不利 こういったこともあります。

28buu
質問者

お礼

家族に貸してもらうことはできますね!!とても参考になりました!!ありがとうごさいます!

その他の回答 (4)

回答No.5

ゼストをはじめホンダの軽と言うより、今販売されている4WDの多くはスタンバイ式4WDと言われるもので、普段はFFで走行し、後輪が滑った時のみ後輪が駆動する仕組みになってます。 なので、前述の下り坂なんかでは4WDと言えど尻を振った週間に4WDに切り替わるので、もう遅いといった感じでしょう。 雪や圧雪路での発進でも、ケツをふって発進となります。 周りで同じ車に乗ってる人はいないんですか? いなければその車はその地域に合わない可能性が高いと言う事になります。

28buu
質問者

お礼

現高校3年なので周りの車と言えば家族くらいで…でも乗ってる人は結構みかけます!! 詳しい情報ありがとうございます!!

回答No.3

>実際に軽四のFFにのった人はいないのでよくわかりません(;_;) あなたの周りにFFを選んだ人がいないということは4WDを選ぶべきという答えなのだと 思います。 私は石川県で自家用車はこれまですべてFFですが、社用車で4WDの安定性は実感しています。 石川県レベルではFFでも大丈夫ですが、予算的に許せるなら4WDを選びたいです。 FFは後ろは駆動していないので下り坂で急ブレーキを踏むと後ろが横に振られます。 4WDは安定しているのでそういうことはありません。 但し、過信する人が多いので、凍結時に田んぼに落ちている車は4WDばかりです。 FRは少し乗っただけで怖いです。 4WDで安全運転してください。

28buu
質問者

お礼

FFに乗ってる人はいるのですが軽自動車ではないので…乗用車のFFは問題ないらしいです! 技術もないので 四駆のほうが安心安全ですね。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.2

北海道でなくとも 年に数回、4駆でよかったと思うときがあります。 そんなときは遠回りでも安全志向で運転すればFFも問題ありません。 個人的には その数回がけっこう痛い。 私は4駆を選びます。 40度の傾斜はスキーのモーグル斜面約30度よりも厳しい。 スキージャンプのスタート地点がイメージしやすい。 ウィンチ付いたキャタピラーじゃなきゃ登れないな。

28buu
質問者

お礼

ありがとうごさいます!! 運転技術もないのでやはり四駆が安全ですよね。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

坂道40度、ウソでしょう。(こんなの普通の乗用車ではアウト) FFは条件的にまだ上りはいいです。 氷雪カーブは尻が振るので危険度が増します。  軽い車は衝突時の衝撃と下りが心配です。 北海道の冬では、やはり4輪駆動車でないと危険だと思います。

28buu
質問者

お礼

40度は言い過ぎだったかもしれませんが乗用車でもきつめの坂です(;_;) やはり危険ですよね(;_;)カーブも危ないですよね!

関連するQ&A

  • トヨタ「ウィッシュ1.8X(FF)」について

    以前から気になっていたことなのですが、 トヨタのウィッシュ1.8X(FF)は雪道の坂 を登ることは可能でしょうか。 私は茨城県でも南のほうに住んでいる ので路面凍結や積雪というのは年に2回 あるかないかなので、購入を考える際に 4WDは高くつくのかなと思ってまして(-"-) また、それで冬の白馬とかにスキー等を しに行くことはできますか? 雪道=4WDというイメージがあるので、 どうなのかなと思いました。 あと、雪と全く関係ないですがウィッシュ 1.8X(FFと4WD)の値引きというのはどの 程度ですか?

  • FF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

    現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。 当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。 もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。 1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか? 2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか? もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。 長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。 どんなご意見でも結構ですので教えてください。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪道でのFR車の登坂力について

    車を買い替えようと思うのですが、欲しい車はFR車です。 家は山間部で、年に1・2回雪が積もることがあり、スタッドレスタイヤで雪道の坂をFR車で登れるか心配です。 傾斜角度が何度くらいまでなら登れるものでしょうか?

  • 軽四ワゴン車の選択に迷っています

    軽四のワゴン車を買おうと思っています。 1.ワゴンR(またはスティングレイ)かスバルステラを考えています。どなたか経験談をお話しくださいませんか。 2.4速ATとCVTはどのくらい違うでしょうか。CVTでは、坂道の下りなどでエンジンブレーキの効きが悪いというようなことはないのでしょうか? 3.4WDとFFでは雪道などではかなり違いますか?当方は雪国ですが、昨今はあまり降らないし、燃費が違うのでFFにしようかと思っていますが、やはり安全を考えると4WDも捨てがたい・・・・と迷っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • 函館から車で1時間の所にマイカー通勤するのはムリでしょうか

    函館の近くの町に転勤が決まっております。 子供がいるので函館に住みたいのですが、夫の勤務先である町までは国道を車で一時間かかります。 心配なのは冬場。夜明け前に出て、日没後の帰宅になります。 夫は北海道(道北)で5年間暮らした経験があるので大丈夫、 と言いますが、雪道とアイスバーンとはまた別なのでしょうか・・・ 車は4WDのワンボックスカーです。 通勤ができなければ人口が一万もない町に住むことになります。 幼稚園と小学生の男の子がいますが、人が住む場所なら田舎でもエキノコックスの心配はないでしょうか・・・ 周辺に山や森が多いのが非常に気になりますが、そんなことはあまり気にせずに暮らしてらっしゃいますか? 道南にお住まい、あるいは住んだ経験のある方、すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の4WDか2WDか

    名古屋近郊にすんでおりますが、仕事の都合で「滋賀県日野町」に引っ越す事になりそうです。現在車を有しておりませんが、引っ越し後はどうしても通勤(30分圏内)に必要になります。国内外の出張が頻繁にあるため、維持費の安い軽自動車を考えていますが、引っ越し先はどうも毎年雪が降るようで、スタッドレス+4WDか2WDどちらにしようか悩んでいます。 私が初めての赴任者になるので、現地に状況を聞ける人がいません。分かるのは、山に囲まれ、以前はゴルフ場であったということ。 ちなみに今考えている車種は、タントカスタム・ゼストスパーク・ムーヴ・ワゴンRスティングレーの4車種ターボ付です。 滋賀にお住まいの方、もしくはこれらの車情報に詳しい方、4WDか2WD購入かのアドバイスよろしくお願いします。

  • スリップしやすいのはFFより4WD

    車のゲームとかをやってて、 サイドブレーキ引いてドリフトするときに、 4WDの車ってFFの車に比べて横にすべりませんか? 理由は後輪が回っているからです。 よくわかりませんが、やってりいると4WDの方 が滑りやすい気がします。その点FFは ほとんど滑りません。 グランツーリスモ3をやっていて思いました。 という事は雪道はFFの方がいいんですかね~? お願いします。 ちょっとした疑問です。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m