• 締切済み

投資へのリスクヘッジ

借入金を元手に、投資1500万円で期待額が3225万円ある個人(資産・担保・保証・収入なし)が発案した某ビジネスへ投資を検討しております。 とはいえ、某ビジネスの成功率が2割しかないため、失敗されてしまうと金融機関に弁済できずに訴えられてしまいます。 それらを考慮しますと、何かしらのリスクヘッジを設けたいと思います。 最適なリスクヘッジを御教授、頂ければ幸いです。 なお、やめた方が良いという回答は控えてください。

noname#147353

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

成功率が2割しかないビジネスに、無担保で融資する金融機関はまずないでしょう(1500万円より遥かに多くの評価額の担保が必要)。なので、金融機関に訴えられることに対するリスクヘッジなら、担保で負債の多くを弁済出来るでしょうから特に必要ないかと思います。 そうではなく、失敗すること自体に対してのリスクヘッジなら、そんなものは存在しないでしょう。その10倍以上の資産を持っているとして、リスクの高い投資に回すのは資産の一部だけということがリスクヘッジと言えるのかもしれません。そもそも借金してまでというのが………この回答は必要なかったですね ^^;

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。