• 締切済み

ユーチューブ、著作権と動画の削除に関して

実は著作権に関して、不思議に感じる事を質問します 先日、ユーチューブで ある動画を見て、気に入った為リストに追加しました ところが本日、それを見ようとしたら 著作権に触れたとの事で削除されてました 何かメーカーみたいな名前が書いてたのを見たんで 製作元等からの抗議等かも?…と推測しました しかし、不思議なのが全く同じ作品なのに この作品は削除されずに残ってるんです http://www.youtube.com/watch?v=IfJpGT_XPQM ただ、削除された作品と 上記URL作品の違いは、フルバージョンか 複数に分けてのアップかの違いと判断してます つまり、ほぼ1本丸々に近い状態でのアップと 複数に分けた物との違いと言う事なんですが 実は、ユーチューブに限らず FC2動画でも似た様な現象を見たんですが 私の場合は、主にアダルト動画を見ます しかし、これも作品を1本丸々アップするユーザーと 何本かに分けてアップするユーザーを見掛けます ところが、同じ様にリストに入れても 丸々アップしてるユーザーの作品は ある日突然、動画が消滅してる事が多く 逆に複数に分けてる物だと、今の所、削除されたのは記憶に無いです そう考えると、著作権と考えれば 1本丸々だろうが、複数に分け様が違反は違反だと思うんですが この両者で、削除されるか残ってるかの違いって何だと思いますか? それと、この様な動画って 一般ユーザーからの通報等でも関連して来るんでしょうか? もし関連するとしたら、どの様な手続きで 削除迄流れてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

通報は申告制で、申告者が例えば100ある動画の100を訴えれば 100ファイル消えるが、 大概の通告者監視者は100あるうちの20個くらいしか見つけられないし そんな膨大な時間をひとつの作品にかけてられないから。 運営側も 言われたから消すの手法なので、どれがどれで違反してるしてないは さほど気にもしてない。場所を提供しているだけなので何の罪にもならないから。 「一通り調べてはいるけど マニアじゃないから、これは何の映画とかなんてわかりませーん オリジナルかと思いましたー」で通ってしまいます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうすると、逆に考えればFC2動画に関しても書いた様に 私の見た限りでは、フル動画は削除されてるのを多く見掛けますし 複数に分けたり一部のアップだと削除され難い感じなんですが フルだと見つけ易くて、フルじゃないと見つかり難いから削除され難いんでしょうか?